アフィリエイト広告を利用しています

<2020年版>買って良かったキャンプ道具ベスト10!

この記事は約12分で読めます。

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

どうも、キャップです。

2020年も残すところわずか。今年のお買い物は終了。

僕が2020年に買って良かったキャンプ道具ベスト10を発表します。

 

 

2019年版おさらい

今年も「買って良かったキャンプ道具ランキング」を発表する時期になりました。

大きな病気や怪我もなく1年間キャンプできたことに感謝。

まずは2019年ベスト10商品の2020年の活躍を確認してみます。

<2019年版>買って良かったキャンプ道具ベスト10!
エコストーブファンもランクイン。スノーピーク好きの僕が選んだ今年のベストバイ!

 

「はよ今年版を発表しろや!」と言わずにお付き合いください。

 

 

 

2020年も活躍したキャンプ道具

スノーピーク リビングシェル ロング Pro. とHDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

リビングシェルロングPro.設営写真

スノーピーク シールドタープ ヘキサエヴォPro.

スノーピーク(snow peak) テント リビングシェル ロング Pro TP-660 [6人用]
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。
スノーピーク(snow peak) タープ HDタープ“シールド"ヘキサエヴォ Pro. TP-250 [6人用]
Snow Peak(スノーピーク)
●材質:本体/210Dポリエステルオックス・遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム・テフロン撥水加工・UVカット加工

リビングシェルロングPro. とヘキサエヴォ Pro. は大活躍でした。もはや不動のエース。

「リビロン+ヘキサエヴォ」が基本。人数やキャンプ場の広さによって引き算で考えます。

今のところ他の幕に入れ替えるつもりは全くありあせん。

 

▼紹介記事

【スノーピーク】リビングシェルロング Pro.を購入!~リビングシェルから買い替えました~
インナールームを除いたスペースはリビロンが310cm、リビシェルが230cm。この差は大きい!
【スノーピーク】HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.を購入!~アメニティタープ ヘキサLから買い替えました~
意外過ぎる事実!ヘキサエヴォはアメニティタープ ヘキサLよりも設置最大長が短く、必要なペグの数も少ないのです。

 

 

 

スノーピーク 焚火台Lスターターセット

スノーピークの焚火台

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L スターターセット [5~6人用] SET-112
Snow Peak(スノーピーク)
セット内容(焚火台L / 焚火台ベースプレート / 炭床Pro L / 焚火台L コンプリート収納ケース)

焚火台Lも大活躍しました。クソ重いですがほぼ毎回持って行きます。

2020年は様々な新興ブランドから新しい視点・構造の焚き火台が多数リリースされましたが、今のところ焚火台Lから乗り換えたいなと思うものはありません。

スノーピークから2021年新作としてフローガL(焚火台L専用の二次燃焼ユニット)が発売されるので導入予定です。

 

▼紹介記事

【スノーピーク】焚火台Lスターターセットを購入!~まさに焚き火台の最高峰~
開封写真たっぷりで紹介。質感の高さにニヤける。オーバースペックだからこそ満足感もハンパないです。

 

 

 

スノーピーク ガビングキューブ

ガビングキューブは隠れた銘品。

 

 

スノーピーク ガビングフレーム 適応ゴミ袋サイズ出典:スノーピーク

 

普及サイズのゴミ袋を2つセットできて缶と生ゴミを分別できる点、中身を隠せるフラップが付いてる点が素晴らしい。大活躍でした。

これ、いつかちゃんとレビュー記事を書きたいなと思って2年経ちました(;^_^A

 

 

 

2020年に活躍できなかったキャンプ道具

ゼインアーツ ゼクーM ZEKU-M PS-003

ゼインアーツ ゼクーM

ゼクーMは「ガイロープのペグダウンが面倒&腰が辛い」という個人的事情で2020年の途中に売却しました。

「活躍できなかった」という表現は語弊がありますね。売却するまで大活躍しました。デザインが素晴らしいのに基本性能も高いという才色兼備の素晴らしい幕でした。

 

▼紹介記事

ゼインアーツのゼクーMを購入!~開封&設営&実用レビューとセカンドロット仕様変更点まとめ~
ゼクーMはルックスだけじゃなく実用性もバッチリです!セカンドロットの仕様変更はこの2点!

 

 

 

2020年ベストギア発表

今年はキャンプ出撃回数が減って購入するキャンプ道具の傾向も変化しました。「今持っている道具の入れ替え」が多かったです。

所有する道具を手放す覚悟で吟味したキャンプ道具なのでベスト10選出は難航しました。

では、いよいよ2020年のランキングを発表です!

 

 

 

特別賞:プレミアム薪 30cm 約20kg

四国の薪

道具じゃないので特別賞。満足度は高いです。

広葉樹の薪は色々と販売されていますが、この「四国の薪」は質と価格のバランスが良い気がしています。「含水率18%以下」がすごいのかどうか理解してませんが。

 

 

四国の薪

薪は広葉樹の方が良いですね。火持ちが違います。使ってみて実感。

買って良かった。今年だけで3回もリピート購入しました。

 

 

 

10位:モンベル ダウンハガー800 #3

モンベル ダウンハガー800 #3

買い足したアイテム。

ハイランダーのダウンシュラフ600を妻に譲り、自分用に購入。

もちろん暖かいです。ダウンの質・量だけでなく「気持ち良く寝る為の機能」が妥協せず作り込まれていることに感心します。ジッパーの操作感は秀逸。買って良かった。

 

▼紹介記事

モンベルの寝袋ダウンハガー 800 #3を購入!~スーパースパイラルストレッチシステムに過度な期待は禁物~
買って良かった!でもストレッチ素材じゃないから「伸縮する」と言ってもビヨ~ンと伸び縮みする訳じゃありません。

 

 

 

8位:スノーピーク ポールキャリングケースとマルチコンテナM

スノーピーク ポールキャリングケース

スノーピーク マルチコンテナM

スノーピーク(snow peak) マルチコンテナ M UG-074R
Snow Peak(スノーピーク)
●サイズ:W440×H150×D160mm●材質:6号帆布(パラフィン、PU加工)、アクリルテープ(中芯:PP)、樹脂板、ナイロンメッシュ、プラスチック●重量:約880g

買い換えたアイテム。

どちらもスノーピークの帆布製ケースです。同率8位。

この類の収納ケースは迷走します。ポールケース2つ、ペグケース2つを渡り歩きました。「こういうケースまでスノーピーク製を選ぶ必要は無い」と購入を見送っていたのに、結果このスノーピーク製に辿り着いてしまいました。

いざ使ってみるとサイズ設計が秀逸で頑丈な造りだから使いやすい。「良い」と言わざるを得ない(価格も高いのでそうじゃなきゃ困るのですが)。

 

 

スノーピーク マルチコンテナM

ペグケースに至っては「マルチコンテナM以外は考えられない」レベルで気に入ってます。敢えてフラップの締まり具合を緩くしてるとことか「良くわかってるなー」と感心します。紹介記事すら書いてないのですが、使ってみると文句のつけようが無いです。

ちょっと悔しいですが(なんでやねん)買って良かった。

 

▼紹介記事

【スノーピーク】ポールキャリングケースを購入!~ポールケースの終着駅~
これぞ最良のポールケース。90cm超えの長尺ポールも収まる。ロウ引き弱めの帆布製。ダブルファスナーで内側に固定バンド付き。

 

 

 

7位:ユニフレーム フィールドラック 3個

キャンピングムーン フィールドラック

ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック ブラック 611616
ユニフレーム(UNIFLAME)
【使用時サイズ】約60×35×23(高さ)㎝

買い換えたアイテム。

写真はユニフレームじゃなくキャンピングムーンのフィールドラック。売却しました。

この類のラックも有名メーカー品じゃなくて良いと思ってました。

でもやっぱり本家(ユニフレーム)は偉大でした。頑丈なだけでなく薄くて軽い

使ってる人はわかると思うのですが、この類のラックは2個じゃなく3個ある方が良いんです、結局。収納は2段より3段の方が利便性が(各段に)アップするし、1個をクーラーバッグのスタンドに使っても、あと2個で棚を作れるので。

キャンピングムーンのフィールドラック2個からユニフレームのフィールドラック3個に入れ替えましたが容積も重さもあまり変わりません。

ユニフレームのフィールドラックも紹介記事すら書いてませんが大満足です。買って良かった。

 

 

 

6位:スタンレー クーラーボックス 15.1L

買い換えたアイテム。

ハードクーラーも色々と迷走しており、これで3台目。

スノーピークのソフトクーラー38を購入して冬場のレギュラーは確定したんですが、

【スノーピーク】ソフトクーラー 38を購入!~絶妙な色使いのデザインに一目惚れ!~
スノーピークのソフトクーラーは最高のルックスで所有欲を満たしてくれる逸品です。歴史あるシアトルスポーツのソフトクーラーのOEMながらオリジナルの配色とロゴが渋いです。

 

夏場のハードクーラーは悩ましい。

キャンプを始めた頃にコストコでイグルーのマックスコールド62QT(58リットル)を買いました。

 

イグルーはGWキャンプ旅行で重宝しましたが1泊2日だと持て余します。ミドルサイズが欲しくてこの15Lのスタンレーを購入しました。

スタンレーらしい頑丈な造りと男前なルックスが素晴らしい。男前感が強すぎると違和感が出るのでカラーはホワイトにしました。

夏場は15Lのスタンレーに食材類を入れ、別の小さなクーラーボックスにビールを入れることにしました。今のところこの作戦がベスト。

このスタンレーのクーラーボックスも紹介記事を書いてないのですが(改めて整理するとぜんぜん紹介記事を書けてないな)買って良かった。

 

 

 

5位:i-WANO ホットサンド FT

i-WANO ホットサンド FT

買い換えたアイテム。

コールマンのホットサンドイッチクッカーがボロボロになったので新調しました。

市販の食パンが使えます。パンの耳が美味しく焼けて、両面フラットで手入れが楽チン

仕切り板が無い方が何かと使いやすいですね。ホットサンドメーカーを使った色々なレシピも作りやすいです。これは買って良かった。

ちなみに上のAmazonの紹介リンクの商品は刻印アリ版です。両面フラットのホットサンド FTはi-WANOオンラインストア限定販売。Amazonでは買えません。

 

▼紹介記事

i-WANO(イワノ)のホットサンドメーカー FTを購入!〜「パンの耳まで美味しい」は本当だった〜
ホットサンドメーカーのベストバイはコレ!両面フラットで、上下分割できて、普通の食パンが収まるサイズ設計。

 

 

 

4位:スノーピーク シェルフコンテナ50

スノーピーク ユニットギアバッグ220

買い換えたアイテム。

無印良品の頑丈収納ボックスから思い切って移行しました。

下調べした際「シェルコン25の方がサイズ的に使いやすい」という意見が多かった(気がする)のでシェルコン25とシェルコン50の両方を購入しました。

シェルコン50はユニットギアバッグを2つ格納できたり、無印良品のステンレスワイヤーバスケットが神フィットしたりと汎用性が高いです。

「買って良かった」感が強いのはシェルコン50。僕の用途に合ってるんでしょうね。来年はシェルコン50×2個体制に変更するつもりです。

 

▼紹介記事

【スノーピーク】シェルフコンテナに完全移行~さらば無印良品の頑丈収納ボックス~
実用性は頑丈収納ボックスの勝利。満足度はシェルコンの圧勝。
【スノーピーク】ウォータープルーフユニットギアバッグを購入!~エントリーIGTがキッチンに~ | たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場
買って損なし!片手でも両手でも持てる!IGTにセットしてキッチンシンクとしても使える!

 

 

 

3位:ファイヤーサイド キンドリングクラッカー 72000

パーマーク 薪割り台ver.2

買い換えたアイテム。

広葉樹の薪(今年の特別賞に掲載した四国の薪)を使い始めて硬い薪を割る道具が必要になり、

安価な鉈から移行しました。

男前な斧という選択肢もあったのですがキンドリングクラッカーを選んで良かった。

薪割りがすっっっごく楽になりました。買って良かった。これはマジでオススメです。

 

▼紹介記事

ファイヤーサイドのキンドリングクラッカーを購入!~薪割りが楽しいイベントになった~
僕はハスクバーナのキャンプ用斧ではなく、キンドリングクラッカーを選びました。

 

 

 

1位:スノーピーク リビングシェルSとコネクトタープ ヘキサグレー

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

スノーピーク(snow peak) リビングシェルS TP-240
Snow Peak(スノーピーク)
● セット内容:本体、Aフレーム(×2)、リッジポール(×1)、Cフレーム(×2)、アップライトポール(190cm×2)、ジュラルミンペグ(21cm×22)、三角ポケット(×2)、コンプレッションベルト(×2)、自在付きロープ(3.5m×6、リング付2m×4)、シームグリップ剤、キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース

買い足したアイテム。

2020年の栄えある1位は同率でこの2つ。リビングシェルSとコネクトタープ ヘキサグレーです。

これは本当に買って良かった。リビロンとの2幕体制でその良さが際立ちます

  • リビロン+ヘキサエヴォ:不動のエース=4人用、広いサイト用
  • リビングシェルS+コネクトタープ:最強のサブ=1人~3人用、狭いサイト用

用途が被らないし、役割分担も明確。

妻抜きで息子・娘と3人でキャンプする場合は「リビングシェルS+コネクトタープ」がベスト。念のためコネクトタープを張っておくと急に雨が降ってきても困りません。

ほんと買って良かった。大満足です。

 

▼紹介記事

【スノーピーク】リビングシェルSを購入!~幕沼の旅2020~
設営の簡単さ、安定性、身長180cmの僕でも立って着替えることができる十分な室内高。「S」と言えどリビングシェルの良い点は全て網羅されています。
【スノーピーク】コネクトタープ ヘキサ グレーを購入!~リビングシェルSにとって最善のタープ~
リビングシェルSと相性抜群です。サイズバランスが良く、雨キャンプでも重宝します。シールドルーフとの併用不可なので要注意!

 

リビングシェル3兄弟を全て制覇した実体験を元に「リビングシェルの選び方」というまとめ記事を作成してみました。もしリビングシェルに興味がある方はこちらもご覧いただければと思います!

【スノーピーク】リビングシェルの選び方~3種類のサイズ感と使ってみた感想~
リビングシェルS、リビングシェル、リビングシェルロング Pro.3つ全部使った実体験レビューまとめ!

 

 

 

以上、僕が2020年に買って良かったキャンプ道具ベスト10でした!

コメント