どうも、キャップです。
2020年も残すところわずか。今年のお買い物は終了。
僕が2020年に買って良かったキャンプ道具ベスト10を発表します。
2019年版おさらい
今年も「買って良かったキャンプ道具ランキング」を発表する時期になりました。
大きな病気や怪我もなく1年間キャンプできたことに感謝。
まずは2019年ベスト10商品の2020年の活躍を確認してみます。
「はよ今年版を発表しろや!」と言わずにお付き合いください。
2020年も活躍したキャンプ道具
スノーピーク リビングシェル ロング Pro. とHDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.
リビングシェルロングPro. とヘキサエヴォ Pro. は大活躍でした。もはや不動のエース。
「リビロン+ヘキサエヴォ」が基本。人数やキャンプ場の広さによって引き算で考えます。
今のところ他の幕に入れ替えるつもりは全くありあせん。
▼紹介記事
スノーピーク 焚火台Lスターターセット
焚火台Lも大活躍しました。クソ重いですがほぼ毎回持って行きます。
2020年は様々な新興ブランドから新しい視点・構造の焚き火台が多数リリースされましたが、今のところ焚火台Lから乗り換えたいなと思うものはありません。
スノーピークから2021年新作としてフローガL(焚火台L専用の二次燃焼ユニット)が発売されるので導入予定です。
▼紹介記事
スノーピーク ガビングキューブ
ガビングキューブは隠れた銘品。
出典:スノーピーク
普及サイズのゴミ袋を2つセットできて缶と生ゴミを分別できる点、中身を隠せるフラップが付いてる点が素晴らしい。大活躍でした。
これ、いつかちゃんとレビュー記事を書きたいなと思って2年経ちました(;^_^A
2020年に活躍できなかったキャンプ道具
ゼインアーツ ゼクーM ZEKU-M PS-003
ゼクーMは「ガイロープのペグダウンが面倒&腰が辛い」という個人的事情で2020年の途中に売却しました。
「活躍できなかった」という表現は語弊がありますね。売却するまで大活躍しました。デザインが素晴らしいのに基本性能も高いという才色兼備の素晴らしい幕でした。
▼紹介記事
2020年ベストギア発表
今年はキャンプ出撃回数が減って購入するキャンプ道具の傾向も変化しました。「今持っている道具の入れ替え」が多かったです。
所有する道具を手放す覚悟で吟味したキャンプ道具なのでベスト10選出は難航しました。
では、いよいよ2020年のランキングを発表です!
特別賞:プレミアム薪 30cm 約20kg
道具じゃないので特別賞。満足度は高いです。
広葉樹の薪は色々と販売されていますが、この「四国の薪」は質と価格のバランスが良い気がしています。「含水率18%以下」がすごいのかどうか理解してませんが。
薪は広葉樹の方が良いですね。火持ちが違います。使ってみて実感。
買って良かった。今年だけで3回もリピート購入しました。
10位:モンベル ダウンハガー800 #3
買い足したアイテム。
ハイランダーのダウンシュラフ600を妻に譲り、自分用に購入。
もちろん暖かいです。ダウンの質・量だけでなく「気持ち良く寝る為の機能」が妥協せず作り込まれていることに感心します。ジッパーの操作感は秀逸。買って良かった。
▼紹介記事
8位:スノーピーク ポールキャリングケースとマルチコンテナM
買い換えたアイテム。
どちらもスノーピークの帆布製ケースです。同率8位。
この類の収納ケースは迷走します。ポールケース2つ、ペグケース2つを渡り歩きました。「こういうケースまでスノーピーク製を選ぶ必要は無い」と購入を見送っていたのに、結果このスノーピーク製に辿り着いてしまいました。
いざ使ってみるとサイズ設計が秀逸で頑丈な造りだから使いやすい。「良い」と言わざるを得ない(価格も高いのでそうじゃなきゃ困るのですが)。
ペグケースに至っては「マルチコンテナM以外は考えられない」レベルで気に入ってます。敢えてフラップの締まり具合を緩くしてるとことか「良くわかってるなー」と感心します。紹介記事すら書いてないのですが、使ってみると文句のつけようが無いです。
ちょっと悔しいですが(なんでやねん)買って良かった。
▼紹介記事
7位:ユニフレーム フィールドラック 3個
買い換えたアイテム。
写真はユニフレームじゃなくキャンピングムーンのフィールドラック。売却しました。
この類のラックも有名メーカー品じゃなくて良いと思ってました。
でもやっぱり本家(ユニフレーム)は偉大でした。頑丈なだけでなく薄くて軽い。
使ってる人はわかると思うのですが、この類のラックは2個じゃなく3個ある方が良いんです、結局。収納は2段より3段の方が利便性が(各段に)アップするし、1個をクーラーバッグのスタンドに使っても、あと2個で棚を作れるので。
キャンピングムーンのフィールドラック2個からユニフレームのフィールドラック3個に入れ替えましたが容積も重さもあまり変わりません。
ユニフレームのフィールドラックも紹介記事すら書いてませんが大満足です。買って良かった。
6位:スタンレー クーラーボックス 15.1L
買い換えたアイテム。
ハードクーラーも色々と迷走しており、これで3台目。
スノーピークのソフトクーラー38を購入して冬場のレギュラーは確定したんですが、
夏場のハードクーラーは悩ましい。
キャンプを始めた頃にコストコでイグルーのマックスコールド62QT(58リットル)を買いました。
イグルーはGWキャンプ旅行で重宝しましたが1泊2日だと持て余します。ミドルサイズが欲しくてこの15Lのスタンレーを購入しました。
スタンレーらしい頑丈な造りと男前なルックスが素晴らしい。男前感が強すぎると違和感が出るのでカラーはホワイトにしました。
夏場は15Lのスタンレーに食材類を入れ、別の小さなクーラーボックスにビールを入れることにしました。今のところこの作戦がベスト。
このスタンレーのクーラーボックスも紹介記事を書いてないのですが(改めて整理するとぜんぜん紹介記事を書けてないな)買って良かった。
5位:i-WANO ホットサンド FT
買い換えたアイテム。
コールマンのホットサンドイッチクッカーがボロボロになったので新調しました。
市販の食パンが使えます。パンの耳が美味しく焼けて、両面フラットで手入れが楽チン。
仕切り板が無い方が何かと使いやすいですね。ホットサンドメーカーを使った色々なレシピも作りやすいです。これは買って良かった。
ちなみに上のAmazonの紹介リンクの商品は刻印アリ版です。両面フラットのホットサンド FTはi-WANOオンラインストア限定販売。Amazonでは買えません。
▼紹介記事
4位:スノーピーク シェルフコンテナ50
買い換えたアイテム。
無印良品の頑丈収納ボックスから思い切って移行しました。
下調べした際「シェルコン25の方がサイズ的に使いやすい」という意見が多かった(気がする)のでシェルコン25とシェルコン50の両方を購入しました。
シェルコン50はユニットギアバッグを2つ格納できたり、無印良品のステンレスワイヤーバスケットが神フィットしたりと汎用性が高いです。
「買って良かった」感が強いのはシェルコン50。僕の用途に合ってるんでしょうね。来年はシェルコン50×2個体制に変更するつもりです。
▼紹介記事
3位:ファイヤーサイド キンドリングクラッカー 72000
買い換えたアイテム。
広葉樹の薪(今年の特別賞に掲載した四国の薪)を使い始めて硬い薪を割る道具が必要になり、
安価な鉈から移行しました。
男前な斧という選択肢もあったのですがキンドリングクラッカーを選んで良かった。
薪割りがすっっっごく楽になりました。買って良かった。これはマジでオススメです。
▼紹介記事
1位:スノーピーク リビングシェルSとコネクトタープ ヘキサグレー
買い足したアイテム。
2020年の栄えある1位は同率でこの2つ。リビングシェルSとコネクトタープ ヘキサグレーです。
これは本当に買って良かった。リビロンとの2幕体制でその良さが際立ちます。
- リビロン+ヘキサエヴォ:不動のエース=4人用、広いサイト用
- リビングシェルS+コネクトタープ:最強のサブ=1人~3人用、狭いサイト用
用途が被らないし、役割分担も明確。
妻抜きで息子・娘と3人でキャンプする場合は「リビングシェルS+コネクトタープ」がベスト。念のためコネクトタープを張っておくと急に雨が降ってきても困りません。
ほんと買って良かった。大満足です。
▼紹介記事
リビングシェル3兄弟を全て制覇した実体験を元に「リビングシェルの選び方」というまとめ記事を作成してみました。もしリビングシェルに興味がある方はこちらもご覧いただければと思います!
以上、僕が2020年に買って良かったキャンプ道具ベスト10でした!
コメント