アフィリエイト広告を利用しています

<2020年版>21泊!キャンプ歴5年目の僕が行った関西のキャンプ場まとめ

この記事は約7分で読めます。

スノーピーク ヘキサエヴォ 小川張り

どうも、キャップです。

2016年5月にキャンプを始めて5年目。2020年のキャンプをまとめて振り返ります。

今年は12カ所に25回行って21泊しました。

 

 

 

2020年に行ったキャンプ場は12カ所

1年目の2016年は12カ所に15回行って10泊。

<2016年版>10泊!キャンプ初心者の僕がデビュー初年度に行った関西キャンプ場まとめ
2016年は関西のキャンプ場12か所で15回キャンプしました。矢橋帰帆島公園キャンプ場には3回も行きました。

 

2年目の2017年は14カ所に23回行って18泊。

<2017年版>18泊!キャンプ歴2年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2017年は17泊。最多は自然の森ファミリーオートキャンプ場の3泊。訪れた関西オートキャンプ場は14か所、23回。冬キャンプも初体験しました。

 

3年目の2018年は18カ所に21回行って27泊。

<2018年版>27泊!キャンプ歴3年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2018年は27泊!18カ所に21回キャンプに行きました。8泊9日の四国キャンプ旅行が最高の想い出です!

 

4年目の2019年は23カ所に30回行って30泊。

<2019年版>30泊!キャンプ歴4年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2019年は30泊!23カ所に30回キャンプに行きました。9泊10日の四国キャンプ旅行が最高の想い出です!

 

そして今年、5年目の2020年は12カ所に25回行きました。宿泊数は年間21泊。

 

これまで順調に(?)数字を伸ばしてきましたが失速。2019年と比べて大きく減りました。まあそりゃそうですよね。

毎年GWは8泊とか9泊で四国キャンプ旅行に行きますがが今年は中止。

ハイシーズンに緊急事態宣言で外出自粛となった為、出撃回数は大幅に減りました。

 

 

 

2020年のキャンプ履歴

今年は「毎月キャンプ」の目標も未達でした。

当たり前ですが4月~5月末までキャンプに行ってません。

こんな情勢で「いつどこのキャンプ場に行った」と履歴を掲載しても仕方ないので集計結果だけ。

キャンプ場名 場所 行った回数 宿泊数
マキノ高原 滋賀 3 4
朽木オートキャンプ場 滋賀 3 3
久多の里オートキャンプ場 滋賀 3 3
マイアミ浜オートキャンプ場 滋賀 3 3
美山町自然文化村キャンプ場 京都 2 3
紀州加太休暇村オートキャンプ場 和歌山 1 2
ハイマート佐仲オートキャンプ場 兵庫 1 1
STIHLの森 京都(府民の森ひよし) 京都 1 1
キャンプリゾート森のひととき 兵庫 1 1
妹背の里 滋賀 4 0
淀川河川公園 大山崎地区 京都 2 0
山田池公園 大阪 1 0
25 21
  • 太字=最多

※過去の集計も全て「行った場所・回数」にはデイキャンも含めてます。

 

 

 

最多はマキノ高原の4泊

マキノ高原

2020年の宿泊最多はマキノ高原の4泊。

コロナ流行前に連泊したので1位になった感じですが、今年はよくマキノ高原に行きました。

マキノ高原はサイトが6種類もあり多様なロケーションが魅力です。僕はまだ展望サイトと森の隠れ家サイトには泊まったことがありません。

  1. 林間サイト:5,000円@泊
  2. 高原サイト:4,500円@泊
  3. 広場サイト:5,000円@泊
  4. 展望サイト:5,000円@泊
  5. 川サイト:5,000円@泊
  6. 森の隠れ家サイト:5,500円@泊

 

「サイトの魅力は利用するシーズンによって変化する」ということを実感(当たり前ですが)。

マキノ高原の素晴らしさを再認識した年でもありました。

【滋賀県】冬のマキノ高原は広場サイトがイチオシです~眺め最高で森林セラピーロードも近い~
冬~初春のマキノ高原でファミリーキャンプするなら広場サイトはアリですよ!

 

今年は近場のキャンプ場へのリピート訪問が多かったです。

妹背の里なんてデイキャンで4回も行ってますね(ほぼ夏のクワガタ採集ですが)。

 

2019年最多だったマイアミ浜オートキャンプ場は2020年も3回行きました。

【滋賀県】マイアミ浜オートキャンプ場を詳しく紹介します~冬の平日が激安の高規格キャンプ場~
【キャビンの室内も紹介】滋賀県野洲市にある高規格オートキャンプ場、マイアミ浜オートキャンプ場を詳しく写真付きで紹介します。
  • 年中営業
  • 全サイト電源付
  • 12/1~3/20までオフシーズン価格

と魅力的な要素が揃っており、我が家では冬の定番キャンプ場になっています。

今年も琵琶湖博物館の年パスを更新しました。

滋賀県立琵琶湖博物館 | 世界有数の「古代湖」である琵琶湖をテーマとする総合博物館です。
世界有数の「古代湖」である琵琶湖をテーマとする総合博物館です。

 

 

 

新規開拓したキャンプ場

久多の里オートキャンプ場

2020年の新規開拓は3か所でした。

  • キャンプリゾート森のひととき(兵庫)
  • 久多の里オートキャンプ場(滋賀)
  • 紀州加太休暇村オートキャンプ場(和歌山)★

★は遠方連泊パターン

【兵庫県】キャンプリゾート森のひとときを詳しく紹介します~子供が喜ぶイベント充実のフルスペックキャンプ場~
オートキャンプサイトをS-1からS-14まで写真で紹介!予約するならS-5、S-7、S-9。その理由とは?
【京都府】久多の里オートキャンプ場を詳しく紹介します~「おやじキャンプ飯」のロケ地にもなった木陰が嬉しい川沿いのキャンプ場~
すぐそばに小川もあるし、「涼」を感じられる夏にオススメのキャンプ場です。
【和歌山県】休暇村紀州加太オートキャンプ場を詳しく紹介します~絶景温泉が楽しみな漁港に近いキャンプ場~
【写真たっぷり】温泉が最高です。テニス場が無料。ラピュタの島にも行けます。

 

中でも久多の里オートキャンプ場は初登場ながら3泊しました。

林間サイトかつ川沿いで涼しく過ごせる夏場に嬉しいキャンプ場です。

 

今後は

  • 夏:久多の里オートキャンプ場
  • 冬:マイアミ浜オートキャンプ場

が主軸になりそうな予感。

 

 

 

2020年キャンプ場ニュース

美山町自然文化村キャンプ場が復活

2018年の台風20号・21号の影響で水道施設が被害を受け、美山町自然文化村キャンプ場は2018年9月から営業を停止していました。

【重要なお知らせ】台風20号・21号による水道施設被害について今後の営業予定のご案内|新着情報|美山町自然文化村 河鹿荘
いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度の台風20号・21号の災害の影響で大量の土砂が河川に流入し地域...

 

結局2019年度はまるまる休業となり、2020年4月から営業再開。

2020年度からのキャンプ場ご予約受付開始しました。|新着情報|美山町自然文化村 河鹿荘
いつもご利用いただきましてありがとうございます。2018年の台風被害により営業休止しておりましたキャンプ場の2020年4月分か...

 

やっと再開できたのも束の間、GW前から緊急事態宣言で営業中断。キャンプ場のスタッフの方も色々と悩ましかったと思います。

今年の利用は結局2回だけになりましたが、今後、積極的に利用したいと思っているキャンプ場です。

 

 

淀川河川公園のBBQが復活

コロナの影響で利用禁止になっていたバーベキューエリアが2020年12月1日から再開されました。

自宅付近でテントの試し張りができる貴重なエリアなので利用再開は有り難いですね。

 

 

久多の里オートキャンプ場が「おやじキャンプ飯」のロケ地に

2020年10月に第1話がYouTubeで公開された「おやじキャンプ飯」。

一風変わったソロキャンプのドラマですが12月には総視聴回数が100万回を越えかなりの人気となりました。

動画を見て「なんか見覚えのあるキャンプ場なだ~」と思ってたんですが、このドラマのロケ地になっているキャンプ場は久多の里オートキャンプ場でした。

自分の知ってるキャンプ場が登場してるのって、何だかちょっと嬉しい。

 

 

 

まとめ

キャンプの頻度は2019年の年間30泊から大幅に減りましたが、キャンプ熱が冷めた訳ではありません。

キャンプに行けずウズウズする時期があることで逆に

「この前のキャンプはこうした方が良かった」

「次のキャンプではこうしてみよう」

と妄想し、思い焦がれています。

 

キャンプに行けるチャンスが減ったとしても、事前にプランを立てる楽しみも含め、2021年もキャンプを楽しんでいきたいと思います。

 

 

以上、キャンプ歴5年目の僕が2020年に行った関西のオートキャンプ場でした。

 

コメント