アフィリエイト広告を利用しています

<2023年版>買って良かったキャンプ道具ベスト5!

この記事は約5分で読めます。

37CAMP フラット五徳 ステンレス製(ブラスト仕上げ)

どうも、キャップです。

2016年にキャンプを始めて8年目。キャンプ道具の購入数は過去最少。

業界はキャンプブーム終了を嘆いているようですが、確かに僕自身も買い物しませんでした。

  • ファミリーキャンプの機会が減った
  • 所有アイテムで満足している

という事情ですが、僕みたいなユーザーが増えたことも「キャンプブーム終了」と言われる原因なのかも知れません。

まぁでも業界の事情なんて気にする必要ないですし、気の向くままに「買って良かったキャンプ道具」をランキング形式で発表したいと思います!

 

 

 

2022年版おさらい

<2022年版>買って良かったキャンプ道具ベスト5!
2022年のベストバイはこれ!

2022年のランキング1位はリビングシェルS インナールームでした。

父子キャンプで使う為に購入。2023年も大活躍。これは買って良かった。

 

ではでは、2023年度版の発表です。

無くても困らない。でも、あればキャンプの質が向上する。そんなアイテム達です。

 

 

 

5位:HARIO ドレッシングボトルスリム 120ml

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

地味なアイテムですが満足度は高いです。本当に液だれしにくい。

キャンプ用の油ボトルを探してる人は検討の価値アリですよ。

▼紹介記事

HARIOのドレッシングボトルスリム 120を購入!~「液だれしにくい注ぎ口」は本当だった!!~
ポイントはシリコン製の注ぎ口の形状ですね。素晴らしい。

ちなみにボディは樹脂製じゃなく耐熱ガラス製です。

 

 

 

4位:ユニフレーム 焚き火テーブル レッグラック

ユニフレーム 焚き火テーブル レッグラック

フィールドラックに比べて登場機会の少なかった焚き火テーブル。

レッグラックを購入してから焚き火テーブルを毎回使うようになりました。

▼紹介記事

ユニフレームのレッグラックを焚き火テーブルに装着!〜純正オプションに勝るモノ無し!〜
装着は超簡単!脚と干渉せず天板裏に収納できるのが素晴らしい!

素材が焚き火テーブルの天板と同じなので統一感がある点もお気に入り。

 

 

 

3位:Naturehike 折りたたみ式バケツ

Naturehike フレーム付き折りたたみバケツ

Naturehike公式ショップ バケツ 折りたたみ式 フレーム付き 自立式 20L 四角 PVC シンク アウトドア キャンプ 車載バケツ 片手持ち可能 携帯便利 コンパクト 多機能 小物入れ 洗車 洗濯 釣り 防災 掃除 園芸 ビーチ
Naturehike
【大容量で折り畳み可能】304ステンレス鋼フレーム内蔵のため、折りたたみがより便利になり、耐荷重も向上します。使用サイズ:長さ32×幅25×高さ28cm(20L)、重量:約850g、耐荷重:約20kg。使わないときはわずか5cmの薄さで折り畳み可能、隙間にコンパクトに収納できるので省スペース。

スノーピークのジャンボキャンプシンクを陥落させた猛者。

こいつの登場で僕の持ち物から丸型ギアが姿を消しました。

▼紹介記事

IGT互換のPVC素材バケツを購入!~ネイチャーハイク(Naturehike)のフレーム付き折りたたみバケツ~
IGT互換でフレームはステンレス製。折りたたんでコンパクトになるし最高ですね!

やっぱり角型はスペース効率が良い。

「キャンプギアに丸型は不向き説」は否定できません。

 

 

 

2位:KIMICAMP セパレ テーブル

Just a moment...

品薄でなかなか入手できない人気商品。

シェルコン25のレッグと天板を探してるなら候補に入れるべきだと思います。

▼紹介記事

KIMICAMPのセパレ テーブルを購入!~シェルコン25用の天板・レッグ・テーブルと1台3役!!~
オーク材で税込11,490円。高コスパで多機能でデザインも良いなんて最高です。

所有欲を満たしてくれる質感の高さも魅力。要するに見た目も良いです。

 

 

 

1位:37CAMP フラット五徳

フラット五徳
黒染めタイプは表面処理をサンディングからブラストに変更しました

機能性とコスパの高さで今年のNo.1はこれ。

▼紹介記事

37CAMPのフラット五徳を購入!~ フラットバーナー純正品より使いやすい~
突起が少なくフラットなので、フラットバーナー純正の五徳よりも断然使いやすいです。

収納が楽になったことも高評価。使用頻度の高いアイテムは「使いやすさ」が重要です。

 

 

 

残念賞:キャンプグリーブ 焚き火 リフレクター

キャンプグリーブ 大型風防板 ウィンドスクリーン 横幅120cm 高さ60cm 焚き火の風よけ
CAMP GREEB
🔥【高機能リフレクター】大型風防板にオリジナル加工を施し反射熱を放射します。ストーブ、ガスコンロ、焚き火台から出る輻射熱を守り、反射効果で熱を反射します。風による燃料不良を防ぎ、燃料の節約に効果大。

2023年1月に買い直しました。僕が買ったのは高さ60cm×長さ120cm。

紹介記事は書いてないのですが、旧バージョンの課題を改善した点を評価したい。

「焚き火をせずに寝てしまう率」がアップした為、活躍のチャンスが減って「残念賞」になりました。

 

 

 

ランキングは以上になります。

冒頭でも述べた通り「無くても困らないけど、あればキャンプの質が向上するアイテム」達。

 

  • ファミリーキャンプの機会が減った
  • 所有アイテムで満足している

という背景があるので、当然ながら幕体や大型ファニチャーは登場しません。

「華やかさに欠ける」と言われたら「確かにそうかもな・・・」と思います。

 

でも、僕は今でもキャンプが好きです。

 

今くらいのテンションで、熾火のようにキャンプ愛を燃やし続けたいと思います。

 

 

以上、僕が2023年に買って良かったキャンプ道具ベスト5でした!

コメント