アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.を購入!~アメニティタープ ヘキサLから買い替えました~

4.5
この記事は約10分で読めます。

スノーピーク シールドタープ ヘキサエヴォPro.

どうも、キャップです。

実はリビングシェルロングPro.と一緒にもう一つ、憧れのPro.幕を購入しました。

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.です!

手に入れたのは1ヶ月以上前なんですが、最近やっと実戦投入できたので初張りの写真と共にレビューします。

 

 

 

入門用タープからアメニティタープ ヘキサLに

僕が初めて買ったタープはキャプテンスタッグのオルディナ ヘキサタープでした。

今はもう手元に無いですが、最初の頃は泊まりでもデイキャンプでも必ずこのタープを張ってました。

 

値段が手頃、そこそこ大きく、ポールもセットと3拍子揃っていて入門用タープに最適でした。

弱点はガイロープと自在金具。半年ほどで摩耗してダメになりました。幕はまだまだ使える状態だったのですが、これを機に2代目にバトンタッチ。

 

 

アメニティタープL

テントがアメニティドームMだったのでタープもスノーピークが欲しくなりエントリーラインのアメニティタープ ヘキサLを選びました。

スチール製のポールとペグが付属しており、スノーピーク製品の中でもアメニティドームと並んでお買い得なアイテムです(アメドは度重なる値上げでエントリーモデルとしては高価な部類になってしまいましたが)。

スノーピーク(snow peak) タープ アメニティタープ ヘキサ Lセット [6人用] TP-851S
Snow Peak(スノーピーク)
●セット内容:タープ本体、スチールポール(280cm、240cm)、スチールペグ(×8)、自在付ロープ(二又用10m×2、3m×2、2m×2)、ポールケース、ペグケース、キャリーバック、取扱説明書

 

エントリーラインで揃えるとサイトに統一感が出るので満足度アップ。軽くて強度も遮光性も必要十分。初心者がじっくり使い込んでいくタープとして最適だと思います。

僕はこのアメニティタープ ヘキサ Lで小川張りのコツを覚えました。アメニティタープ ヘキサLは小川張りしやすいですよ。

いわゆる「小川張り」に専用セッティングテープは必須なのか?
ガイロープがあれば小川張りできますよ。僕はアメニティタープ ヘキサLで小川張りしてます(アメニティドームMやリビングシェルと)。その方法を紹介します。

 

ちなみに最近発売されたエルフィールドもエントリーライン。アメニティタープと同配色で統一できますね。

スノーピーク(snow peak) テント エントリー2ルーム エルフィールド TP-880 4人用
Snow Peak(スノーピーク)
●セット内容:本体、インナールーム、ルーフシート、フレーム長(×1)、フレーム中(×2)、フレーム短(×1)、リッジポール(×1)、ジュラルミンペグ(21cm×22)、自在付ロープ(2.5m×8、1.5m×8)、キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース

 

 

 

でもPro.幕が欲しくなるスノーピーク沼

ヘキサエヴォ

出典:スノーピーク

アメニティタープ ヘキサLに大満足していたはすが人間とは欲深いものです。

 

キャンプ場でPro.幕のタープを見ると色も形も素晴らしくて「いつかPro.幕のタープが欲しい」と思うようになりました。

アメニティタープ ヘキサLの欠点を強いて挙げるなら

  • エントリーラインの配色が明る過ぎて重厚感に欠ける
  • シールド加工(遮光ピグメントPU)されておらず真夏は少し影が薄く感じる

という2点くらいでしょうか。

ま、Pro.幕と比較してイチャモン付けてるだけですね。アメニティタープ ヘキサLがダメと言う話ではありません。

 

ヘキサエヴォ Pro.のシルエットの美しさと、いかにも遮光性の高そうなカラーリング。あれを見てPro.幕に対する憧れが抑えきれなくなった、というのが実態です。

たいした理由じゃなくてスミマセン。

 

 

 

アメニティタープ ヘキサLとHDタープ シールド ヘキサエヴォPro.を比較

比較して何かが見えてきたとて「買いたい」という気持ちは揺らがないのですが、何かを求めて比較していきます。

 

アメニティタープヘキサLのサイズ

出典:スノーピーク

ヘキサエヴォのサイズ

出典:スノーピーク

上がアメニティタープ ヘキサL、下がヘキサエヴォPro.です。

 

 

設営に必要な面積

まず前提として、どちらのタープを張るにせよ(説明書通りに綺麗に張るには)10mを越える(約12m)エリアが必要です。

一般的な区画サイトは広くても10m×10mほどですから、テントとタープの両方に張るには工夫が必要ですね。理想は広々としたフリーサイト。

 

  • アメニティタープ ヘキサL = 長辺が1,220cm
  • ヘキサエヴォPro. = 長辺が1,160cm

ということでヘキサエヴォPro.の方が最大長は短いです(ペグダウンする位置まで含むと)。

ヘキサエヴォPro.の特徴は横幅(ウイングポールを結ぶ辺)よりも縦幅の方が長いこと。縦幅が長くなる理由はペグダウンの位置が遠いからです。

 

 

ウイングポールの長さ

  • アメニティタープ ヘキサL = 280cmと240cm
  • ヘキサエヴォPro. = 両方280cm

アメニティタープ ヘキサLは傾斜をつけて稜線を美しく見せる為にウイングポールの高さが左右で異なります。ヘキサエヴォPro.は左右対称。

ヘキサエヴォPro.はレクタタープの特徴も併せ持つのでこういう構造になっています。

 

 

必要なペグの数

  • アメニティタープ ヘキサL = 8本
  • ヘキサエヴォPro. = 6本

実はヘキサエヴォPro.の方がペグダウンの数が少なくて済みます。6本。

何故かと言うと、メインロープとサブロープを同じペグで留めるから。

でも設営する時はいったん全てのロープを個別にペグダウンする必要があるのでペグが10本必要です。これは実際に設営してみないと理解しにくいかも。

 

 

 

HDタープ シールド ヘキサエヴォPro.をゲット!

手に入れた!箱を眺めるだけでニヤけてしまいます。

幼い頃、ラジコンやガンプラの箱を眺めていた時の感情と似てますね。

 

 

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

「遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム」の文字。

これですよ。オーバースペックと言われても悔いは無し。この自己満足こそが全てです。

 

 

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

図を見てイメトレ。

でも実はちゃんと読んでなくて後で苦労することになります。

 

 

 

HDタープ シールド ヘキサエヴォPro.を綺麗に張るコツ

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

いよいよ開封して実際に張っていきます。

まずはサブロープをもやい結びでタープに接続。僕は「サブロープはタープに付けっぱなしにする派」です。

 

 

スノーピーク シールドタープ ヘキサエヴォPro.

初設営の1枚。

アメニティタープを立てた経験があれば大丈夫だろう、と油断してました。

風が強かったこともあって10本ペグダウンするのに大苦戦。

最後はペグを6本にまとめるはずでしたが、ピンと張れる位置を探り当てることができずペグ10本のまま過ごしました。

 

 

スノーピーク シールドタープ ヘキサエヴォPro.

緊張感の無いシワが目立ちます。ピン張りには程遠いですね。

 

L-Breathもりのみやキューズモールのスノーピークストアで店員さんに聞いたところ、

  1. 先にペグを10本使ってタープを張り終えてから
  2. ウイングポールのメインロープのペグ位置をサブロープのペグ位置に合わせてまとめる

のが良いよ、とのこと。

 

 

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

リベンジ2回目の設営。ペグ6本で立てることに成功!

初回より早く綺麗に張れました。ナイスアドバイス!!

 

 

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

「美しさと有効面積の広さを両立」って本当かも。

稜線の美しさを維持したまま、ポール4本でレクタタープ級の大きな影が作れます。

本当のレクタタープだとポールが6本必要ですからね。良く考えられた設計だと思います。さすがグッドデザイン賞。

 

 

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

あと細かい点なんですが、Pro.幕になるとガイロープと自在金具もアップグレードされます。

直射日光がキツくてこの写真じゃ伝わり辛いですが、グレーと赤の組み合わせが渋いんです。満足度高し。

 

 

 

ロングデイジーが欲しくなる<追記:2020年6月1日>

https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%89/p/121270

タープの美しい姿に見惚れていると、タープ下の空間を演出したくなってきます。そうなるとロングデイジーが気になってきます。

 

 

(モトハシテープ)MOTOHASHI TAPE TOUGH HOOK タフフック デイジーチェーン ハンギングチェーン テント タープ ブラック toughhook-BLACK
MOTOHASHI TAPE(モトハシテープ)
Tough Hookはこれまでのデイジーチェーンとは全く異なるフックで、トートバッグやベルトに採用されている強靭なテープに約50個もの輪っかがついたアイテムです。使用頻度の高いコップやライトなどを吊るしておけば、キャンプサイトもすっきり整理整頓。テーブルの上もごちゃごちゃしません。食器や洗濯物の乾燥にも、夜は大型のランタンまで用途は様々です。

モトハシテープも渋くて好きなんですが、全長190cmだとウイングポールの間を渡すには長さが全然足りないんですよね。

 

 

ロングデイジー

ロングデイジーのベルト長は約6.0m。最大の特徴はこの「巻き付けベルト」。これがあるおかげでタープを設営した後からでもロングデイジーを設置できます。

 

この長さのロープをポールに留めておく為、「ポールの側面にしっかり密着してスリップしない素材」を探すのには相当苦労した模様。開発ストーリーが公開されています。

ロングデイジー | スノーピーク品質が生み出されるまで | スノーピーク * Snow Peak
全長6mあるロングデイジーは、大型タープに適したデイジーチェーン。サイトで散らかりがちな小物類やカップ、LEDランタンなどをおしゃれに飾って整理整頓できるアイテムです。タープ設営後にも取り付けられ、高さ調整も可能です。

 

 

ロングデイジー

慣れないうちは遠慮してテンションが不足しがち。

思い切って、ちぎれそうなくらいビンと張ってください。そうすればズレ落ちてくることはないです。

 

 

ロングデイジー

本来の用途とはちょっと違うかも知れませんが、雨の日にも重宝します。

タープの内側に色々と吊るせて便利。

スノーピーク(snow peak) ロングデイジー UG-550
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。

 

 

 

慣れてくれば小川張りも<追記:2020年9月24日>

スノーピーク ヘキサエヴォ 小川張り

リビングシェルSをまたいで小川張りしてみました。

使い慣れてくると色んな張り方をしてみたくなります。小川張りはその代表選手。

ただ、ヘキサエヴォは幕が大きく重量もそこそこあるので、延長テープやロープの向こう側にポールを立ててピン張りするのは、けっこう手間です。

この日はソロだったので、一人でこの小川張りを成立させるのに、かなり苦労しました。

でも、納得いく張り方ができた時の満足度は非常に高い。それがヘキサエヴォです。

 

 

 

まとめ

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.買って大正解でした。

見た目に惚れて買ったのですが、実用性と利便性を兼ね備えた素晴らしいタープだなと思います。

これはリビングシェルロングPro.との連結が楽しみです。早く連結したい!

 

 

以上、HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.の購入レビューでした!

コメント