アフィリエイト広告を利用しています

<2019年版>買って良かったキャンプ道具ベスト10!

この記事は約13分で読めます。

リビングシェルロングPro.外箱

どうも、キャップです。

2019年も残すところわずか。今年のお買い物は終了。次の狙いは初売りです。

僕が今年、令和元年、2019年に買って良かったキャンプ道具ベスト10を発表します。

 

 

2018年版おさらい

今年も「買って良かったキャンプ道具ランキング」を発表する時期になりました。

大きな病気や怪我もなく1年間キャンプできたことに感謝。

まずは2018年版ランキングを再確認し、2019年の活躍度を採点してみます。

「はよ今年版を発表しろや!」と言わずにお付き合いください。

 

 

 

7位:HangOutのログキャリー

これは必需品ではないです。でも何となく持ってるだけで嬉しい系のアイテム。

今年は焚き火をせずに寝てしまうキャンプが多かったんですよね。。なので薪の出番が少なく、2019年の活躍度は60点。

 

 

6位:スノーピークのワンアクションローテーブル竹

スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル竹 LV100T
Snow Peak(スノーピーク)
セット内容:ワンアクションローテーブル竹、カバー

これは今や必需品。

キャンプに行く時はほぼ毎回持参します。ワンアクションで開閉できるギミックがファミキャン設営係に有り難い。

最近ワンアクション機構のバネ部分から「ギギギ」と異音がするのが気になりますが、2019年の活躍度は90点。

【スノーピーク】ワンアクションローテーブル竹を購入!~想像以上にワンアクションでした!~
【開封写真、アクションGIFアニメあり】スノーピークのワンアクションローテーブル竹のレビュー。地上高40cm、設置と収納が簡単、竹素材の天板。3拍子揃った最高のテーブルです。

 

 

5位:ユニフレームのスキレット(10インチ)

専用ケースまで買ってしまいました。

手抜き料理の時もあるので毎回キャンプに持って行くほどでは無く、2019年の活躍度は70点かな。

ただしメンテが楽なので家で使うことも多く、満足度は高いです。

ユニフレームのスキレット(10インチ)を購入!~メンテが楽だから気軽に使える!~
スキレットこそユニフレームの黒皮鉄板製を選ぶべきだと思います。黒皮鉄板のスキレットは超便利です。スキレットなのにサビにくく、洗剤で洗えて、金タワシで洗えるなんて最高です。

 

 

4位:SOTOのステンレスダッチオーブン(10インチ)

SOTO ステンレスダッチオーブン (10インチ)スタンドセット ST-910SS+2点セット
SOTO
【ステンレスダッチオーブン10インチST-910SS】●サイズ/内径259×深さ115mm ●外形/幅350×奥行280×高さ160mm ●重量/約5.2kg ●満水容量/約5.2L ●材質/ステンレス ●付属品/ステンレス底網、専用ステンレススタンド(サイズ/210×187×67mm、重量/218g、材質/ステンレス)

キャンプ料理に興味が湧いてキャンプの楽しみが増えました。これで炊いたピラフは絶品。

でもキャンプに持参せず倉庫で出番待ちが多いのが実情。2019年の活躍度は60点。

SOTOのステンレスダッチオーブン10インチを購入する前までに調べたこと~料理無精な男 vs. 賢者の調理器具~
日本ダッチオーブン愛好会の皆様にも相談にのっていただきました。料理の苦手な僕がダッチオーブンを購入するに至った経緯を紹介します。

 

 

3位:スノーピークのソフトクーラー38

スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー38 FP-138
Snow Peak(スノーピーク)
材質:PVC ナイロン、断熱材/アルミコーディングエアシェル内層材、ストラップ・ハンドル付

これ3位にしてたんですね。確かにスノーピークの隠れ銘品かと。冬の荷物量を減らすのに貢献してくれます。冬場が中心なので2019年の活躍度は60点。

【スノーピーク】ソフトクーラー 38を購入!~絶妙な色使いのデザインに一目惚れ!~
スノーピークのソフトクーラーは最高のルックスで所有欲を満たしてくれる逸品です。歴史あるシアトルスポーツのソフトクーラーのOEMながらオリジナルの配色とロゴが渋いです。

 

 

2位:スノーピークのリビングシェル インナールーム

スノーピーク(snow peak) タープ リビングシェル インナールーム 4人用 TP-512IR
Snow Peak(スノーピーク)
●材質:本体:68Dポリエステルタフタ・ブリーザブル撥水、ボトム:210Dポリエステルオックス・PUコーティング・耐水圧1,800mmミニマム・テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90点)

いくら他社製テントのカンガルー配置がフィットしたって専用設計には敵いません。思い切ってこれを買った方が間違いなく幸せになれますね。

ただしリビロンを購入して売却した為、2019年の活躍度は40点。

【スノーピーク】リビングシェルのインナールームを購入!~専用設計って最高!さすが純正オプション!!~
リビングシェルの純正インナールームは室内空間に無駄が生まれないので超オススメ。小型~中型シェルターは専用設計のインナールームが無難です。

 

 

1位:フジカハイペット

1位は納得のフジカハイペット。

昨年ゲットしておいて本当に良かった。2019年も年初から大活躍でした。冬場だけのアイテムですが2019年の活躍度は90点。

フジカハイペットを購入したら揃えるべき周辺アイテム~2023年アップデート版~ | たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場
<2023年版>フジカハイペットの開封レポ&周辺グッズ紹介&トラブル対処法です。

 

 

 

 

2018年はキッチン周りギア多数。果たして2019年版は?

振り返ってみると2018年にランクインしたのはキッチン周りのギアが多かったです。キャンプ料理をちゃんとやってみよう、と思った年であったことを物語ってますね。

翌年の活躍度がけっこうバラバラですが、どれも「買って良かった度」は満点に近いです。後悔してるギアはありません。

 

今年は2018年よりもたくさんのギアを購入しました。

その裏でたくさんのギアを手放しました。これは気軽にお手軽に中古品を売買できるメルカリの影響が大きいですね。

さあ、いよいよ2019年のランキングを発表します。

「これは特にオススメ!」というアイテムを厳選して紹介したいと思います。

 

 

 

10位~6位

10位:Hilander(ハイランダー) ダウンシュラフ 600

ハイランダー ダウンシェラフ600

Hilander(ハイランダー) ダウンシュラフ 600 

Hilander(ハイランダー) ダウンシュラフ 400 

希少アイテムを運よくゲットできた嬉しさも手伝ってのランクイン。

この冬2回使いましたが質感も暖かさも不満ナシ。良い品だと思います。買って良かった。

2019年最後の入荷が12月13日にありました。またすぐに完売しそうですが。

Hilander(ハイランダー)のダウンシュラフ600を購入!~650FP(フィルパワー)で1万5千円は破格!!~
モンベルのダウンハガー650 #3と同クラスのダウン性能で税込14,999円?

 

 

 

9位:WAQ LEDランタンモバイルバッテリー 10,000mah

WAQ LEDランタン

日本の会社が発売しているルーメナーの対抗馬。明るさは1,000ルーメン。

最大輝度で使うと眩し過ぎて直視できないほど。明るさはこれで十分です。

今後もルーメン数の競争は続くんですかね。正直言って1,000ルーメン以上は過剰スペックじゃないかと思います。

質感も使用感も良好。大容量モバイルバッテリーとしても優秀。買って良かった。

WAQ(ワック)のLEDランタンをAmazonタイムセールでゲット!
お安くゲットできて大満足!Amazonのお気に入りに登録しておくと、プッシュ通知でタイムセールの案内が来るので便利です。

 

 

 

8位:Signstek エコストーブファン

Signstek ストーブファン

Signstek ストーブファン 薪ストーブファン 石油ストーブファン エコストーブファン 小型 キャンプ用 温度計付き 扇風機 暖炉ファン 空気循環 火力熱炉ファン 省エネ (EF-145Plus)
Signstek
🔥【 省エネ・耐久性】滑らかで安定していて、長寿命で、耐久性アップ!エコストーブファンは、電池や電気を必要とせず、回転することで、天井付近に滞留しがちな暖かい空気を床面付近に送ります。暖炉の周りに熱を循環させ、キッチンの温度を調整し、冬でも快適な部屋を保ちます。暖房の効率が約38%向上して、6~10畳程のお部屋もテントの中も隅から隅までぽっかぽか!最大14%の燃料コスト削減が可能であり、薪の消費を抑えられるため、防寒対策として最適!

暖かい空気を拡散してくれるので、これがあるのと無いのでは、シェルター内の体感温度がぜんぜん違います。

ストーブの熱で動く電源不要のエコギアってところも満足感高し。

エコギアだからって動きが鈍いこともなく、ストーブの上に置けばすぐ作動します。

買って良かった。

フジカハイペット用にストーブファンを購入!~熱でファンが回る→空気循環→体感温度アップ!~
ストーブファンをフジカ・ハイペットの上に置くとリビングシェル室内が以前より暖かくなりました!

 

 

 

7位:ゼインアーツ ゼクーM ZEKU-M PS-003

ゼインアーツ ゼクーM

満足度は抜群。

僕は一点豪華主義的な幕より、こういうトータルバランスに優れた総合力の高い幕が好みです。

設営が楽で、室内も広く、そしてカッコイイ。最高の幕です。買って良かった。

なのに8位って順位が低過ぎですかね。

  • ランキング上位が幕ばっかりだとツマラナイ
  • 入手困難なのでオススメされても即購入できない

とう点を配慮してこの順位にしましたが、基本性能が高いのでメイン幕として使っても何の問題も無いと思います。

ゼインアーツのゼクーMを購入!~開封&設営&実用レビューとセカンドロット仕様変更点まとめ~
ゼクーMはルックスだけじゃなく実用性もバッチリです!セカンドロットの仕様変更はこの2点!

 

 

 

6位:マキタ 充電式ファン CF102DZ

マキタ充電式ファンCF102DZ

マキタ製なのでプロ仕様。パワー、スタミナ、タフネス、どれをとっても超一流。

首振り機能とタイマー機能のおかげで、熱帯夜でも涼風を感じながら寝ることができます。

フジカハイペットもそうですが、暑さや寒さを緩和してくれるアイテムって偉大ですよ。

ホントに買って良かった。

唯一の不満はカラーかな。マキタブルーは良くも悪くも独特。

マキタの充電式ファンCF102DZを写真タップリで紹介します~風力「強」で9時間も連続運転できる首振り機能付き扇風機~
色んな角度からの詳細写真を掲載します。互換品でトラブった話も紹介します。

 

 

スノーピーク フィールドファン

という記事を書いてた矢先、衝撃的なニュースが。

スノーピークから「フィールドファン」という名称でOEMモデルが発売されます。カタログを見てビックリ。

 

 

 

スノーピーク フィールドファン

税別9,900円ということで本家より数千円高いのですが、マキタブルーよりブラックの方がサイトに馴染むので、多分こちらに買い換えると思います。

 

 

5位~1位

5位:スノーピーク ガビングキューブ

これはレビュー記事を書いてないんですが、すごく気に入ってます。

キャンプ用のゴミ箱は一軍に落ち着くギアに巡り合えず悩んでました。

円筒型のトラッシュボックスとか、フレーム型のゴミ袋掛けとか、色々と迷走しましたが、コレを買って悩みから解放されました。

市販のゴミ袋を2つ引っ掛けて留めることができて、ゴミを分別できます。

フタはマジックテープで留めることができるので臭いを抑えることができて見た目もスッキリします。

折りたためて薄くなるので積載・運搬の邪魔にならず、組み立てた時のサイズもちょうど良い。

ほんと買って良かった。もう手放せません。

でも2020年のカタログに載ってないしオンラインストアの登録も消えてるので、たぶん販売終了かな。欲しい人は見つけたら即ゲットが吉。

 

 

 

4位:スノーピーク エントリーIGT

フラットバーナー

スノーピーク(snow peak) エントリーIGT CK-080
Snow Peak(スノーピーク)
【使用時サイズ】865×440×400(h)mm/【収納時サイズ】832×440×50(h)mm

今年、思い切ってキッチンをロースタイルに切り替えました。

ロースタイルキッチンへのシフトを決断できたのはエントリーIGTのおかげ。IGTシステムで揃えるより遥かに安いです。

フラットバーナーをセットすれば地上高40cm(ロースタイルの快適基準寸法)のキッチンテーブルが完成します。ローチェアとの組み合わせは最高です。

3ユニットある天板を1つステンレスに交換すれば熱いダッチオーブンやケトルも直置きできます。

お洒落なロースタイルテーブルでありながら実用性も抜群。キャンプには必ず持参します。買って良かった。

【スノーピーク】エントリーIGTを購入!~フラットバーナー装着で憧れのロースタイルキッチンが完成~
ロースタイルキッチンを模索していたのでエントリーIGTの発売は本当に嬉しい!

 

 

 

3位:スノーピーク 焚火台Lスターターセット

スノーピークの焚火台

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L スターターセット [5~6人用] SET-112
Snow Peak(スノーピーク)
セット内容(焚火台L / 焚火台ベースプレート / 炭床Pro L / 焚火台L コンプリート収納ケース)

ずっと憧れてました、スノーピークの焚火台。もはやアイテムについての説明は不要かと。

とうとうユニフレームのファイアグリルから買い換えました。

重いですがLサイズにして良かったです。3人以上で囲む可能性があるならMよりLですね。

焚火台を買うと必ず周辺アイテムも欲しくなりますので、最初からスターターセットを購入した方が幸せになれると思います。

トータルコストが安いし「揃えたぞ!」という満足感も高いです。

【スノーピーク】焚火台Lスターターセットを購入!~まさに焚き火台の最高峰~
開封写真たっぷりで紹介。質感の高さにニヤける。オーバースペックだからこそ満足感もハンパないです。

 

 

 

2位:スノーピーク HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

スノーピーク シールドタープ ヘキサエヴォPro.

スノーピーク(snow peak) タープ HDタープ“シールド"ヘキサエヴォ Pro. TP-250 [6人用]
Snow Peak(スノーピーク)
●材質:本体/210Dポリエステルオックス・遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム・テフロン撥水加工・UVカット加工

キャンプに行くとほぼ毎回タープを張るし、デイキャンでもタープを張ります。

屋根があると何故だか安心します。

どうせこれからもタープを張るだろうし、どうせなら良い物を持ちたい。

そういう想いと憧れがあって、とうとう購入に踏み切りました。

 

 

四国三郎の郷

張った姿が格好良い。それだけで嬉しい。そして何故だか誇らしい気持ちにもなります。

虚栄心が満たされる感じとも違い、良いテントに泊まる時の感情ともちょっと違って、タープならではの独特な気分です。

ヘキサエヴォがピンと張られたサイトに居る。それが嬉しい。なんだか嬉しい。

大満足です。

【スノーピーク】HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.を購入!~アメニティタープ ヘキサLから買い替えました~
意外過ぎる事実!ヘキサエヴォはアメニティタープ ヘキサLよりも設置最大長が短く、必要なペグの数も少ないのです。

 

 

 

1位:スノーピーク リビングシェル ロング Pro.

リビングシェルロングPro.設営写真

スノーピーク(snow peak) テント リビングシェル ロング Pro TP-660 [6人用]
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。

今年買って良かったアイテムNo.1は間違いなくこれです。

リビロン。リビングシェル ロング Pro.

  • 大型なのに設営が楽。
  • ノーマルのリビングシェルよりも室内が高く、身長182cmの僕でも余裕で立って過ごせる。
  • インナールームを張ってもリビングに使う前室スペースが十分に確保できる。
  • フルメッシュにすれば夏でも熱がこもらない。
  • 全周スカート付きで虫や隙間風の侵入を防いでくれる。
  • フロントパネルにサイドウォールが付いてるので、パネルを跳ね上げても両隣の視線が気にならない。
  • 立てた姿が美しい。

・・・

挙げればキリがありません。

「ランドロックにしておけば良かったかな」と思ったことは一度もありません。

総合力でリビロンを超える2ルームシェルターって無いんじゃないか、とすら思います。

マジで買って良かった!!

【スノーピーク】リビングシェルロング Pro.を購入!~リビングシェルから買い替えました~
インナールームを除いたスペースはリビロンが310cm、リビシェルが230cm。この差は大きい!

 

 

 

以上、僕が2019年に買って良かったキャンプ道具ベスト10でした!

コメント