アフィリエイト広告を利用しています

<2022年版>買って良かったキャンプ道具ベスト5!

この記事は約10分で読めます。

灯油ポンプ

どうも、キャップです。

今年も残すところあとわずかとなりました。ほんと1年経つのが早い。

無事に1年間キャンプできたことに感謝しつつ、2022年版「買って良かったキャンプ道具」をランキング形式で発表したいと思います!

 

 

 

2021年版おさらい

<2021年版>買って良かったキャンプ道具ベスト5!
2021年のベストバイはこれ!

まだコロナ自粛モードが抜けきらずキャンプ出撃回数も少なかった2021年。

  • ユニフレームの焚き火ツールBOX
  • コールマンのファイアーディスク
  • ユニフレームのライスクッカーミニDX

など、実用性重視の買い換えアイテムが中心でした。スノーピークはベスト5にランクイン無し。

地味だけど使いやすい傑作揃いで、今も活躍中。

 

ユニフレーム 焚き火ツールBOX(2021年版4位)

ユニフレーム 焚き火ツールBOX カーキグリーン

長尺物も収納できてオールマイティー。

素材が柔らかくて形が変形するんですが(直方体が維持されない)、僕にとってはそれもメリット。積載時に変形するから妙にスペースを取られることがありません。

▼紹介記事

ユニフレームの焚き火ツールBOXを購入!~50cm級の長いギアも収納できちゃいます~
たっぷり収納できて、ガバッと開口。50cm超えの長尺物も収納できます。

 

 

コールマン ファイアーディスク(2021年版2位)

十二坊温泉オートキャンプ場

直径45cmのステレスのお皿です。脚を広げるだけ。

レビュー記事にする気力が失せるほどシンプル。

でもこれ、焚火台としては、ひとつの究極形だと思います。

軽いから炭捨ても楽ちん。脚を持って炭捨て場まで運べます。

 

 

ユニフレーム ライスクッカーミニDX(2021年版1位)

ユニフレーム ライスクッカーミニDX

ユニフレーム ライスクッカーミニDX 660331
ユニフレーム(UNIFLAME)
少人数でのキャンプにちょうどいいミニサイズ

メスティンから乗り換えて大正解。

  • フッ素加工で焦げ付かない
  • 炊飯目盛り付き(1合~3合)
  • 沸騰するとカタカタ動くフタ

実はメスティンと比べて、お米を研ぐのもかなり楽です。キャンプの炊飯ストレスから解放されました。

▼紹介記事

ユニフレームのライスクッカーミニDXを購入!~メスティンから乗り換えてコンパクト化に成功!~
ラグナステンレスクッカーLセットの大鍋にユニフレームのライスクッカーミニDXをスタッキングしたら幸せになりました!

 

 

 

2022年ベストギア発表

さて、2022年版のランキング発表です。

話題の新商品に飛びつくことが少なくなり、我ながら渋めのチョイス。

大物が無くて地味ですが、オススメ度は高いです。

 

 

特別賞:グリップスワニー G-1

グリップスワニー G-1 ブラック

買うのを3年ためらった末に手に入れた憧れのグローブ。

「美人過ぎて話しかけ辛い女性」みたいな存在感で僕を惑わせ続けた逸品です。

来年は使い倒す予定。

▼紹介記事

グリップスワニー(GRIP SWANY)のG-1を購入!~カラーはブラックを選びました~
スワニーイエローのLサイズは入手困難なのでブラックを選びました。

 

 

5位:ヤエンクッカー1500

マキノ高原

スノーピーク(snow peak) ヤエン クッカー1500 SCS-201 アルミニウム
Snow Peak(スノーピーク)
鍋・フライパン・フタ・ハンドル・緩衝材・収納ケース

父子キャンプで大活躍。

  • フッ素加工で焦げ付かない
  • ハンドルが取り外せる
  • スタッキングできる

と三拍子揃ってます。

昨年1位のユニフレームのライスクッカーミニがちょうど収まるので「焦げ付かないクッカーセット」が完成しました。

▼紹介記事

【スノーピーク】ヤエンクッカー1500を購入!~ハンドルを追加購入する方法も紹介します~
これまで店頭予約のみの対応でしたが、公式ECサイトでパーツ販売がスタートしました!

 

 

ヤエンクッカー ハンドル

アウトドア・キャンプ用品の通販 | スノーピーク(Snow Peak)
【公式】スノーピーク(Snow Peak)の公式サイトです。 スノーピークは厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。

記事の中でも紹介していますが、ハンドルを追加購入すればフライパンと鍋を同時に利用できて、すごく便利です。

 

 

4位:じぶんまくら監修 オレゴニアンキャンパー キャンプまくら

オレゴニアンキャンパー キャンプまくら

蒸れない枕は最高です。もう手放せません。

もちろん寝心地も良く、枕としてのクオリティも高い。

▼紹介記事

オレゴニアンキャンパーの「キャンプまくら」を購入!〜これは良い!寝やすい!!〜
高さや硬さを調整できるのも良いですが、一番のポイントは「通気性の良さ」じゃないかなと思います。

もし「キャンプでも枕を使う派」の人がいたら、ぜひ試してみて欲しいです。きっと満足すると思います。

 

 

3位:オレゴニアンキャンパー 防水グランドシート

オレゴニアンキャンパー 防水グランドシート

オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper) シート 防水グランドシートM-Half ウルフブラウン OCB2043WB
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
素材・材質:100% 600D POLYESTER(ポリエステル)、裏面PVCコーティング(防水)
オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper) シート 防水グランドシートL コヨーテ OCB925
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
素材・材質:100%POLYESTER(ポリエステル)、裏面PVCコーティング(防水)
オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper) シート 防水グランドシートM コヨーテ OCB924
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
素材・材質:100%POLYESTER(ポリエステル)、裏面PVCコーティング(防水)
オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper) シート 防水グランドシートS コヨーテ OCB923
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
素材・材質:100%POLYESTER(ポリエステル)、裏面PVCコーティング(防水)

S~Lまで5サイズ全てを揃えても後悔しないと思います。

ちょど良いサイズのグランドシートがあると、すごく快適。複数持ってる方が、絶対に幸せになります。

▼紹介記事

オレゴニアンキャンパーの防水グランドシートを購入!~S、M、L、Mハーフを使い分けると快適です~
Mハーフサイズはインナールーム前に最適です。荷物も置けるし、スノコより便利。

 

 

オレゴニアンキャンパー 防水グランドシート

記事の中でも紹介していますが、グランドシートを収納するなら軍物のランドリーバッグがオススメです。雑に扱える防水仕様の袋って、なかなか無いので。

 

 

2位:タンゲ化学工業 両油缶10L

灯油ポンプ

タンゲ化学工業 灯油缶 軽油缶 両油 ロングノズル 10L ミリタリーグレー
タンゲ化学工業(Tange-kagaku-kougyou)
サイズ(約):19.5×29.5×26cm、本体重量(約):850g
  • JIS規格の口径50mm(ポリカンポンプをそのまま装着できる)
  • 10Lサイズ(ありそうで無い)
  • ミリタリーカラー(ありそうで無い)
  • 消防法適合品の樹脂製タンク(ありそうで無い)

と全ての条件が揃ってます。

給油ポンプを装着すると冬キャンプの快適度がグンと上がります。

▼紹介記事

タンゲ化学工業の両油缶10Lを購入!~ポリカンポンプを付けたままフューエルキャリーパックに収納~
(自己責任ですが)オレゴニアンキャンパーのフューエルキャリーパックにタカギのポリカンポンプを付けたまま収納できます!

 

 

灯油ポンプ

オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper) 燃料ケース フューエルキャリーパック ウルフブラウン OCB2211WB
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
素材・材質:TP-700 POLYESTER(ポリエステル)、内側:防水仕様

給油ポンプを装着したまま収納するなら、オレゴニアンキャンパーのフューエルキャリーパックがジャストサイズです(少しだけキツいけど)。ただのケースと違って底面がPVC素材なのもGOOD。

 

 

1位:リビングシェルS インナールーム

リビングシェルS インナールーム

販売終了アイテムが1位で良いのでしょうか。

いいんです。僕の中ではこれがダントツ1位なので。

息子と2人で寝るのにジャストサイズ。設営も楽。

やっぱり冬キャンプはインナールームがある方が良いです。

暖かいし、寝てる時の安心感が違います。

▼紹介記事

【スノーピーク】リビングシェルSのインナールームを購入!~親子2人ならジャストサイズ~
奥行130cmなので65cmのマットがギリギリ2枚敷けます。

 

 

テンマクデザイン デュラスティック 130-280

テンマクデザイン デュラスティック 130-280
tent-Mark DESIGNS
焚火タープのメインポールにオススメ。長さ調節可能でテントやタープのカスタムにオススメです。

リビングシェルSにインナールームをセットするなら、コネクトタープで前室を拡張するのがベスト。ポールを1本だけ持って行くのは面倒なんですが、テンマクデザインのデュラスティック(130-280)は伸縮式なので持ち運びが楽です。剛性も高いので、1本あると何かと助かります。

▼紹介記事

テンマクデザインのデュラスティック 130-280を購入!~80cmのタフな如意棒~
「リビングシェルS + コネクトタープ ヘキサグレー」に最適なポールはコレです!

 

 

 

2022年の残念賞

出撃頻度が落ち、父子キャンプが多くなってキャンプスタイルが変わったので、ファミリーキャンプを想定して購入したギアの中には、活躍できないものもありました。

残念ながらあまり使わなかったギアを残念賞として発表します。

あくまで僕が「チョイスを間違ったかも知れないな」と思っただけで、どれも人気商品です。

商品自体に欠点があるわけじゃないので、悪しからず。

 

 

残念賞その1:ゴールゼロ ライトハウス マイクロ フラッシュ

ゴールゼロ ライトハウス マイクロ フラッシュ

2本持ってるんですが、あまり活躍してません。

室内ランタンやテーブルランタンには何故か「ほおずき」を使ってしまいがち。夜中にトイレに行く時はヘッドライトを使ってしまうので、活躍の場面があまり無い。

じゃあなんで買ったんだ、と言われても、欲しかったんだから仕方ない。なんらな今でも追加で欲しいくらい。謎の魅力を秘めたアイテムです。

▼紹介記事

税込4,290円のゴールゼロ ライトハウス マイクロ フラッシュを購入!~抽選販売に当選しました!!~
フラッシュ版の定価は税込4,290円です。

 

 

残念賞その2:ユニフレーム ユニセラTG-III

ユニフレーム ユニセラTG-Ⅲ

ユニフレーム ユニセラTG-III No.615010
ユニフレーム(UNIFLAME)
【サイズ】使用時:315×250×(高さ)190mm/収納時:315×165×(高さ)85mm

まだ1回しか使ってません。

質感と言い、コンパクトさと言い、ギアとしての満足度は高得点。問題は我が家が今のところあまり炭火料理をしない、という点だけ。来年は使っていきたいですね。

▼紹介記事

ユニフレームのユニセラTG-IIIを購入!~もう焚火台で炭火調理しない!~
開封写真たっぷり。メーカー純正以外の収納ケースも紹介しています。

 

 

 

以上、僕が2022年に買って良かったキャンプ道具ベスト5でした!

コメント