アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】コネクトタープ ヘキサ グレーを購入!~リビングシェルSにとって最善のタープ~

4.5
この記事は約7分で読めます。

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

どうも、キャップです。

とうとう「コネクトタープ ヘキサ グレー」をゲットしました。

廃番商品なので中古品をメルカリで購入。

「リビングシェルSにジャストサイズなタープが欲しい」という夢が叶いました!

 

 

 

コネクトタープ ヘキサ グレーは2017年雪峰祭秋の限定アイテム

2017雪峰祭秋

出典:スノーピーク

 

コネクトタープ ヘキサ グレーは2017年雪峰祭秋の限定アイテムでした。

雪峰祭 2017 -秋-
2000年から行っている雪峰祭(せっぽうさい)。スノーピークの本社があるHeadquarters(新潟)、そして箕面キャンプフィールド(大阪)、奥日田キャンプフィールド(大分)の3つのキャンプフィールドでの開催はもちろんのこと、 全国の直営...

 

僕がその存在を知ったのは今年に入ってからです。

2017年秋はブログを始めたばかりで「雪峰祭ってなに?」という状態ですね。

 

2017年当時の価格は36,080円 (税込)。

この記事を書いている2020年10月現在、ヤフオクやメルカリでは35,000円~40,000円前後で取引されている感じです。

 

 

 

コネクトタープ ヘキサ グレーはリビングシェルSにも接続可能

コネクトタープ ヘキサ グレー

出典:スノーピーク

説明書にはリビングシェルとリビングシェルロングPro.に接続可能と書いてあります。

リビングシェルSの記載がありません。

 

スノーピークのオンラインチャットで質問すると「リビングシェルSにも使えます」とのこと。この当時リビングシェルSは販売されてなかったそうです。

リビングシェルSは旧色が廃番になり、2018年12月に新色(グレー)が発売されたみたいです(2019年新製品として)。2017年時点では製品ラインナップに存在してないんですね。

 

リビングシェルSにも使えるとわかったら欲しくなってきました。

これならヘキサエヴォと用途が被らないはず。

リビングシェルロングPro.にも使えるのでサブのタープとして持ってて損は無いだろう、と。

 

今思えば2019年の雪峰祭でSALEしてたんですよね、2万円台で。

確かスノーピーク箕面自然館で見た気がします。あの時に買っておけば良かった。。

 

 

 

メルカリでコネクトタープ ヘキサ グレーをゲット

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

結局、メルカリで中古品を購入しました。

使用数回、ポール収納袋ナシで3万円台前半。

他が4万円近い値段で出品されている中、良心的な価格に思えたので即決しました。

 

 

 

コネクトタープ ヘキサ グレーを開封&試し張り

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

さあ、近所の淀川河川敷公園で試し張りです。

 

 

開封&設営準備

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

収納ケースはすごくコンパクト。

ポールが入ってないこともあって、押さえつければペタンコにできます。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

中身はこれだけです。

ガイロープは自宅でセットしてきました(タープのガイロープは付けっぱなし派です)。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

形が普通のタープとは異なります。

テンマクのムササビウイングと似た形状ですね。

テンマクデザイン ムササビウィング13ft.TC “焚き火”version
tent-Mark DESIGNS
パイピングはワインレッド※年生産モデルから張綱は「白」 自在は「赤のアルミ自在」に変更になりました。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

メインポール側から見るとこんな形状です。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

280cmのウイングポールを挿す部分は普通のタープと同じです。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

普通のタープと違うのは、尾翼側ですね。

240cmのウイングポールを挿すグロメットの左右に「フレーム取付用自在付ロープ」を接続します。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

こちらが「フレーム取付用自在付ロープ」。

これをリビングシェルのAフレームに装着します。

 

 

リビングシェルSとドッキング

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

ドッキングに手こずりました。

Aフレームに取り付ける「フレーム取付用自在付ロープ」の長さを試行錯誤。

 

 

フレーム取付用自在付ロープの長さ出典:スノーピーク

 

説明書にはロープの長さの参考値が載ってます。

リビングシェルとリビングシェルロングPro.の場合は90cm。

でも(当然ながら)リビングシェルSの参考値は載ってません。

 

90cmだとコネクトタープとリビングシェルSの間に隙間が生まれます。長過ぎ。

思い切って半分の45cmくらいにしたけど、まだ隙間が生まれます。

 

試行錯誤した結果、「フレーム取付用自在付ロープ」の長さはリビングシェルSの場合20cmくらいが妥当、という結論に至りました。

納得いくまで何度も長さを調節したので、かなり時間がかかりました・・・。

 

 

 

コネクトタープ ヘキサ グレーはリビングシェルSと相性抜群

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

期待してた通り、タープの大きさとシェルターの大きさのバランスがすごく良いです。
(ちょっとタープ下の荷物がゴチャついてることはご容赦ください。。)

 

リビングシェルSは本体サイズが小さいので「屋根が延長された感」が強く、コネクトタープ ヘキサ グレーのメリットを最大限に享受できます。

この美しいバランスはリビングシェルSだからこそ。

導入して良かった!!

 

たぶんリビングシェルロングPro.に装着しても「屋根が延長された感」は少ないと思います。

でもヘキサエヴォを併設できないような区画サイトでタープを張りたい時に活躍してくれるんじゃないかと期待しています。

 

 

リビングシェルS+ヘキサエヴォ

ちなみにリビングシェルSにヘキサエヴォを小川張りするとこんな感じになります。

これはこれで贅沢な張り方ですが、さすがにタープがデカ過ぎる。

完全にタープ下に配置する過保護張りもできそうですが、インナーテントならまだしもリビングシェルS(シェルター)を入れるのは、いくらなんでも過保護過ぎるかな、と。。

 

 

 

コネクトタープ ヘキサ グレーはシールドルーフと併用できない

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

リビングシェルSと相性抜群のコネクトタープ ヘキサ グレーですが、弱点があります。

シールドルーフと併用ができません。

 

説明書にもシールドルーフと併用はNGと記載されています。

設置位置が重なるので摩擦で生地が傷む可能性アリ、とのこと。

 

「少し重なるくらい大丈夫なのでは?」と思ってました。

が、実際に装着した状態を見ると、確かに重なる部分は摩擦がヤバそう。

これは併用しない方が良いな、と納得しました。

 

 

 

実用レポ:雨キャンプで重宝する<追記:2020年12月21日>

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

先週のひとコマ。息子・娘と3人キャンプ。

リビングシェルSとコネクトタープの組み合わせで挑みました。

暗くてノイズがひどい画像ですが、この時の天候はミゾレ混じりの雨。

 

 

スノーピーク コネクトタープ ヘキサ グレー

コネクトタープをリビングシェルSのルーフ(Cフレーム)にピッタリ沿って張りました。

この張り方、最高です。

コネクトタープの下とリビングシェルSの室内を雨に濡れず往来できて、雨キャンプのストレスが大幅に軽減されました。

 

小川張りは位置決めやテント越えのポール&ロープ設置にけっこう時間がかかりますが、コネクトタープならポール1本で設営できます。

 

「雨が降りだす前にササっと設営を終わらせたい」

「雨でもタープ下でキャンプを楽しみたい」

この相反する2つの欲求を同時に満たしてくれる理想の組み合わせ、それが

「リビングシェルS+コネクトタープ ヘキサ グレー」

でした!

 

 

 

 

以上、スノーピークのコネクトタープ ヘキサ グレー購入レビューでした!

 

 

コメント