【京都府】大正池渓流魚センター~イワナが絶品の管理釣り場~

この記事は約4分で読めます。

大正池渓流魚センター

どうも、キャップです。

訪れたのはだいぶ前(2020年2月)なのですが、大正池渓流魚センターを紹介したいと思います。

岩魚の塩焼き、絶品です。

 

 

大正池渓流魚センターとは

大正池渓流魚センターは大正池グリーンパークのすぐ近くにある管理釣り場です。

【京都府】大正池グリーンパークはバンガローが綺麗です!~でも支払総額には要注意!~
料金体系がややこしい。2023年4月時点のモデル価格をいくつか掲載しています。

 

 

最大の特徴は釣れる魚が岩魚であること。

 

普通の管理釣り場はニジマスの場合が殆どです。

ニジマスがダメってことはないですが、塩焼きにした時の美味しさは

岩魚 >> ニジマス

と隔絶の差があります(個人的感想)。

 

 

 

大正池渓流魚センターの天気

現地の2週間先までの天気予報がコチラです。

井手町の2週間天気(旧:10日間天気) - tenki.jp
井手町の2週間天気、気温、降水確率などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。14日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

 

 

 

大正池渓流魚センターの料金

大正池渓流魚センター

こちらが料金表です。

竿とエサで計600円。岩魚100gで500円。

岩魚の重さはだいたい100g~200gなので1匹500円~1,000円という感じ。

釣った魚を炭焼きで食べるだけなら炭代(500円)のみでBBQコーナーを利用できます。

肉などの食材を持ち込んでBBQする場合はBBQコーナーの利用料が発生する仕組みです。

 

息子と僕で竿1本でチャレンジしましたが、あっけないほどすぐ釣れました。

大小サイズの違う岩魚を5匹釣って、炭焼きで食べて、計5,000円くらいでした。

 

関西の一般的な渓流管理釣場の相場は子供3,000円、大人4,000円くらい。親子2人で7,000円以上かかり、釣れる(食べる)魚はニジマスとかヤマメが多いです。
それと比べて、超美味な岩魚が釣れて食べれて親子2人で5,000円はぜんぜん高くないです。というか安いと思います。

 

 

 

大正池渓流魚センターの施設

大正池渓流魚センター

ここが入り口。そんなに大きな施設ではありません。

右手に奥に向かって4室ほどBBQコーナー(屋根付きの休憩スペース)が並んでます。ここでBBQできます。

左手に池があります。

 

 

大正池渓流魚センター

これが釣りをする池。岩魚が大量に泳いでます。

岩魚は水温の低い冬場の方が活性が高く、よく釣れるそうです。

夏になると岩魚がエサを食べなくなるので(釣れないので)、魚つかみに変更するとのこと。

 

 

 

釣った岩魚はさばいて焼いてくれます

大正池渓流魚センター

あっという間に5匹釣れました(エサが大量に余ってしまった)。

内蔵を取って血抜きしてくれます。

 

 

 

大正池渓流魚センター

BBQコーナーに炭を熾してくれます。

 

 

大正池渓流魚センター

岩魚に串を通し、塩を振って焼いてくれます。

釣った後、これだけ色々やってくれて、BBQコーナーも使えて500円って安くないですか???

ちょっと感動しました。

 

岩魚の塩焼き、モーレツにウマかったです。

 

息子がペロリと3匹食べました。僕ももっと食べたかった。

同じ渓流魚の塩焼きでも、ニジマスと岩魚じゃ味がぜんぜん違いますね。

 

 

 

管理人のおじさんと仲良くなった結果

大正池渓流魚センター

2月の寒い時期で、お客が僕たち親子しか居なかったこともあり、管理人のおじさんと色々話すことができました。

「裏山で色々やってるから」と池のすぐ裏の山(の斜面)を案内してくれました。

そこにも魚つかみ用の池や個室の小屋がありました。このエリアは夏になると開放するそうです。

 

施設の奥でシイタケの原木栽培をされており、そこも案内してくれました。

「あげるよ」と、採りたてのシイタケまで数本いただき。

 

おじさん、ありがとうございます! 持ち帰って美味しくいただきました!!

 

 

 

まとめ

大正池渓流魚センター

聞けば、かつて、この管理釣り場にもニジマスがいたそうです。

でもお客さんが「焼いたら岩魚の方が美味しい!」と口をそろえて言うので、ある時期から岩魚だけに絞ったそうです。

確かにニジマスって香草焼きにするくらいなので、臭い・クセがありますからね。

 

個人的には「岩魚だけの管理釣り場」ってすごく良い方針だと思います。

何度も言いますが、炭焼きの岩魚は本当に美味しいですよ!!!

 

 

 

以上、イワナが絶品の管理釣り場、大正池渓流魚センターの紹介でした。

コメント