冬キャンプに役立つ「ちなみに」情報

この記事は約6分で読めます。

雪中キャンプ

どうも、キャップです。

今回は過去記事の中から、冬キャンプに役立ちそうな「ちなみに」情報をピックアップします。

冬キャンプに行く場合はスタッドレスタイヤやタイヤチェーンを準備して、くれぐれも慎重な行動を心がけてくださいね。

冬のキャンプ場は想定以上の積雪になる場合もあります。

 

 

 

ストーブに関する「ちなみに」情報

マキノ高原

冬キャンプの頼もしい味方、石油ストーブ。

僕の相棒はフジカハイペット。2018年から使い続けています。

かつては「フジカハイペットorアルパカストーブ」の二択でしたが、最近はPASECO(パセコ)やトヨトミなど複数のメーカーから使いやすいストーブが発売され、選択肢が広がってきましたね。

ちなみに、フジカハイペットの火がすぐに消えてしまう場合、芯が短い可能性があります。芯の高さは自分で調整できます。

【トラブル対処法】フジカハイペットの火がすぐに消えてしまう場合は芯が短いので自分で調整しましょう
もし炎がすぐ消えてしまうなら芯の長さが足りない可能性大。フジカ・ハイペットは分解が簡単なので整備が苦手な素人でも簡単に芯の長さを調整できますよ。

 

 

 

Signstekのストーブファン

ちなみに、シェルター内でストーブを使うなら、ストーブファンはあった方が良いと思います。暖かい空気が循環するので暖房効率がアップします。

ストーブの熱で発電してファンを回転させる電源不要の小さな扇風機です。

フジカハイペット用にストーブファンを購入!~熱でファンが回る→空気循環→体感温度アップ!~
ストーブファンをフジカ・ハイペットの上に置くとリビングシェル室内が以前より暖かくなりました!

 

 

 

灯油ポンプ

寒いとストーブをつけっぱなしで過ごす可能性もあります。

キャンプ場に到着してから撤収するまでつけっぱなしだと20時間ほど燃焼させることになります。

こうなると予備の灯油は5Lだと少し不安。灯油タンクは10Lサイズを選ぶのが無難です。

ちなみに、タンゲ化学工業の両油缶10Lならポリカンポンプを付けたままフューエルキャリーパックに収納できます。

タンゲ化学工業の両油缶10Lを購入!~ポリカンポンプを付けたままフューエルキャリーパックに収納~
(自己責任ですが)オレゴニアンキャンパーのフューエルキャリーパックにタカギのポリカンポンプを付けたまま収納できます!

 

 

 

マキノ高原

ちなみに、カセットガスストーブは手軽に暖を取れますが、冬キャンプのメイン暖房器具としては役不足です。

サブの暖房器具と割り切った上で、PSLPGマーク付きの器具を選びましょう。

かつてメジャーだったキャンプ用カセットガスストーブの殆どが生産終了し、後にはイワタニしか残らなかった件
経産省の法改正で2020年6月1日以降、「PSLPGマーク」のない屋外式カートリッジガスストーブの販売は禁止になりました。

 

 

 

寝袋に関する「ちなみに」情報

モンベル ダウンハガー800 #3

冬キャンプの寝袋は重要です。寒くて眠れないと辛いです。

僕もキャンプを始めて2年間は化繊の寝袋でしのぎましたが、やっぱり我慢できずダウンシュラフを導入しました。ハイランダーから安価なダウンシュラフが発売されたのがきっかけでした。

Hilander(ハイランダー)のダウンシュラフ600を購入!~650FP(フィルパワー)で1万5千円は破格!!~
モンベルのダウンハガー650 #3と同クラスのダウン性能で税込14,999円?

 

 

 

ちなみに、ダウンシュラフを選ぶならモンベルを候補に入れた方が良いと思います。ストレッチ性がありコスパも高いです。

僕のキャンプ道具にモンベル製品は殆どありませんが、ダウンシュラフはNANGA(ナンガ)と迷ってモンベルを選びました。

ちなみに、暖かさ・コンパクトさ・価格のバランスを考えるとダウンハガー800#3がオススメです。

モンベルの寝袋ダウンハガー 800 #3を購入!~スーパースパイラルストレッチシステムに過度な期待は禁物~
買って良かった!でもストレッチ素材じゃないから「伸縮する」と言ってもビヨ~ンと伸び縮みする訳じゃありません。

 

 

 

ちなみに、封筒型のダウンシュラフはファスナーを全開にすれば大型のブランケットとしても使えるので、ひとつあると非常に便利です。

Hilander(ハイランダー)のダウンシュラフ400 封筒型を購入!~子供用の掛け布団にピッタリかも!~
フラットに全開できるので汎用性が高いです。

 

 

 

手袋・衣類に関する「ちなみに」情報

【TEMRES】テムレス 02 winter

夜~明け方は水道が凍結するくらい気温が下がります。

素手で食器を洗うと猛烈に冷たいので、防寒手袋があると便利です。

テムレス(TEMRES)の02 winterを購入!~真冬の食器洗いでも手が冷たくない~
キャンプ用にテムレスを購入するなら、少し奮発して02 winterを選ぶ方が幸せになれる気がします

 

 

 

ちなみに、急な積雪でタイヤチェーンを巻く時など、真冬に車外で作業する時にも防寒手袋があると助かります。

ちなみに、スタッドレスタイヤは自分で交換できます。慣れればそんなに大変な作業じゃありません。

スタッドレスタイヤ交換を自分でやってみた!~冬キャンプの準備です~
トヨタのノアのタイヤをスタッドレスに交換しました。

 

 

 

出典:Amazon

冬は衣類がかさばりがち。複数のバッグに分けると散らかります。

無印良品の衣装ケースは小さなタンスみたいな感覚でスッキリ収納できるし現地でも収まりが良いです。

キャンプの着替えをスッキリ収納!~無印良品の衣装ケースと小久保のランドリーバスケットがオススメ!~
キャンプに自立する丈夫な洗濯カゴを持って行くと超便利です。脱いだ服をポンポンと放り込んでいくだけ。そのまま自宅に持ち帰ったら洗濯機のある脱衣所に直行です。

 

 

 

ちなみに、折り畳みハンガーを持参すれば、かさばるコートをシェルター内に吊り下げることができて便利です。コンパクトに収納できるので邪魔になりません。

キャンプ用ハンガーのベストバイはこれだ!~Jolmo Landerのアルミニウム折り畳みハンガー~
キャンプで本当に使える折りたたみハンガーはコレだ!

 

 

 

ちなみにダウンジャケットやダウンコートは自宅で洗濯できます。コインランドリーの乾燥機にかければフカフカになります。

ダウンジャケットは自宅で洗える!~Grangers(グランジャーズ) ダウン専用クリーナーを使ってみた~
普通に洗って、コインランドリーの乾燥機で乾かせば、ふんわり綺麗になりますよ!

 

 

 

クーラーBOXに関する「ちなみに」情報

冬は衣類がかさばるので、少しでも荷物量を減らしたいところ。

クーラーBOXは「そこそこの保冷力」で大丈夫なので、頑張り過ぎないのが吉です。

ソフトタイプのクーラーBOXは荷物量を減らせるので冬キャンプに適してます。

【スノーピーク】ソフトクーラー 38を購入!~絶妙な色使いのデザインに一目惚れ!~
スノーピークのソフトクーラーは最高のルックスで所有欲を満たしてくれる逸品です。歴史あるシアトルスポーツのソフトクーラーのOEMながらオリジナルの配色とロゴが渋いです。

 

 

 

ちなみに、冬は食器を洗うが大変なので、使った食器を(洗わずに)クーラーBOXに入れて持ち帰る、という作戦もアリです。

暖房の効いた自宅の大きなシンクで、ゆっくり温水で洗う方が気楽ですからね。

 

 

 

 

以上、冬キャンプに役立つ「ちなみに」な話でした!

コメント