==トラブル対処法==フジカ・ハイペットの火がすぐに消えてしまう場合は芯が短いので自分で調整しましょう

どうも、キャップです。

フジカ・ハイペットの火がすぐ消えてしまうというトラブルに遭遇しました。その原因と対処法を紹介したいと思います。

 

火を点けてもすぐに消えてしまう・・・

フジカ・ハイペット、念願の実戦デビュー!!

それは2018/11/23(金)の島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場でした。

島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場のBサイトを詳しく紹介します~温泉併設で電源付きで井戸水が温かい川沿いサイト~
【写真たっぷり】三重県伊賀市の島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場は電源付きBサイトが最強!洋式トイレから近い13番は広くてオススメです。

 

しかし喜びは束の間。

煌々と燃えていた炎は5分もせずに消えてしまいました。

「あれ?消火ボタン押してないけどな・・・」と点火し直すこと数回。何度点火しても燃焼筒コイルが赤くならず、数分で火が消えてしまいます。炎に勢いが無い。

おかしい!購入したばかりなのに!!

あんなに待ち焦がれて手に入れたのに!!!

ついにフジカ・ハイペットを購入!~納期の苦労話&揃えるべき周辺アイテム~
<2019年版>フジカハイペットの開封レポ&周辺グッズ紹介&トラブル対処法です。

 

 

すぐに火が消えてしまう原因は芯の高さ不足

ググってみると「芯が十分に露出されていないこと」が原因のようです。

メーカー推奨の芯の高さは10mm前後らしいのですが、僕のフジカ・ハイペットの芯の高さはどう見ても5mm前後。推奨値の半分です。燃やす芯材が不足してるってことですね。

これは調整ツマミを最大にした状態なので、これ以上は芯を出せません。

参ったなこれは。普通こういうのって調整済みのものを出荷するのでは・・・頼みますよフジカさん・・・。

こうなったらやるしか無い。キャンプ場での分解・調整を決心しました。

 

 

フジカ・ハイペットの分解方法(芯上下装置の取り外し)

実はフジカ・ハイペットの分解は超簡単でした。

 

手順1:外枠の取付ネジ(袋ナット)3個を緩めて外す

外しました。

外枠取付ビスは頑張れば手でも回せる強さで締まってます。

マイナスドライバーがあれば確実ですが、無い場合はナイフの背とかでも回せます。

形状が袋ナットなのでペンチでつまんで回すこともできます。

ちなみに僕の機体はビスを外したらネジ山が錆びてました。まだ新品なのにショック( ;∀;)

 

 

手順2:芯上下装置の取付ネジ(蝶ナット)4個を緩めて外す

外しました。

この芯上下装置取付蝶ナットも指で回して外せます。工具不要です。

これで全ての固定ネジが外れました。フジカ・ハイペットはネジを7個外すだけで分解できるんです。

 

 

手順3:芯上下装置を本体から取り外す

外枠と燃焼筒を取り外した状態です。あとは芯上下装置を取り外すだけ。

取付蝶ナットを外してあるので、芯上下装置は持ち上げるだけで取り外しできます。

 

 

調整前の芯の高さは5mm前後。

 

 

持ち上げるだけで芯上下装置が外れました。クラゲのようにぶら下がっているのが芯です。

芯はたっぷり石油を吸った状態です。いきなりのトラブルで殆ど稼働してませんから、そりゃ石油タンクはほぼ満タンです。

 

 

フジカ・ハイペットの芯の高さを調整する

調整前。

オレンジ帯の高さ(天地幅)に注目。いよいよ調整していきます。

 

 

いきなり調整後。

オレンジ帯の高さが短くなってるのがわかるでしょうか。芯の取付位置を上にずらしたってことです。

「芯の高さ調整」と言っても芯を筒の内壁に貼り付け直すだけなんです。芯を引っ張って筒の内壁からはがし、位置を決めたら筒の内壁に押し付けるだけ。
筒の内壁に爪(突起)があり、芯に爪を食い込ませることで固定する仕組み。引っ掛けてるだけってことですね。

 

 

調整後の芯の高さ。

確実に10mm以上あります。ちょっと長くし過ぎたかな?

 

 

フジカ・ハイペット再点灯

やった! 赤い!! 暖かい!!!

炎の勢いがまるで違いますね。燃焼筒コイルが真っ赤に灼熱しています。

ちょっと芯の高さが変わるだけで、ここまで炎の勢いに差が出るんですね。

何とか自分で解決できて良かったですが、出荷時の初期状態は調整不足としか思えませんね。。

 

 

まとめ

ヤカンを載せてお湯を沸かすと、けっこうすぐに沸騰しました。完璧です。

「火がすぐに消えてしまう」というトラブルは芯の高さを調節することで解決できました。

もし炎がすぐに消えてしまう場合は、芯が短くないか確認してみましょう。

芯の高さは自分で調整できますよ!

 

 

 

以上、フジカ・ハイペットのトラブル対処法でした。

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

  1. ささやん より:

    はじめまして、ブログいつも楽しく見ております

    私も、念願のフジカちゃんをほぼ数日違いで購入したのですが
    おなじ症状が出ました、芯の露出不足で立ち消え。

    同じように分解して芯を出して解決なのですが・・・
    ロッドなんでしょうかね?
    ほんとおなじ時期に買ったので、何か親近感が(笑)

    • キャップ より:

      ささやんさん、コメントありがとうございます。フジカ・ハイペット同級生ですね笑
      ささやんさんも芯の露出不足でしたか。だとしたら多分このロットはそうなんでしょうねー。
      不良品って訳じゃないですが、初使用で火が消えるとか想定外なので焦りますよね!

タイトルとURLをコピーしました