【スノーピーク】ほおずき 購入前に知っておきたい3つの誤解ポイント 〜本体には充電できません~

スノーピークほおずき

どうも、キャップです。

僕は店頭で説明を聞くまで、ほおずきは充電池パックを買わなくても本体に充電できると思ってました。充電池パックは容量アップのオプションなのかなと。

これは僕の勘違いだったんですが、ほおずきの購入を検討している友人と話してみると、僕と同じ勘違いをしてました。ほおずきの充電機能は誤解されやすいと思います。

充電に関する部分を中心に、ほおずきの機能を整理して記事にしておきたいと思います。

 

はじめに:ほおずきは単三電池3本で点灯します

スノーピークほおずき電池ケース

ほおずきには電池ボックスが標準装備されています。オプションの充電池パックを買わなくても乾電池で動きます。電源は単三型電池です。

 

 

スノーピークほおずき電池ケース

電池ボックスは取り外せます。

 

 

スノーピークほおずき電池ケース

裏にも2本、単三型電池が合計3本必要です。

 

 

スノーピークほおずき電池ケース

本体にセットして電源ボタンを押すと点灯します。

 

もしエネループ等の充電式電池を持っているなら電池ボックスにエネループを入れて使えるので、わざわざ充電池パックを購入する必要は無いと思います。

 

 

ほおずき 誤解ポイント1:本体に充電できる

スノーピークほおずき

ほおずき本体には充電できません。

 

え?だって本体にUSB micro B コネクタが付いてるけど?

 

そうですよね。このコネクタの存在が誤解を生んでいます。でも事実、ほおずき本体には充電池が内蔵されていません。よって本体には充電できません。

 

じゃあコネクタは何の為に付いてるの?

 

このUSB micro B コネクタは別売りの充電池パックを装着した際、充電池パックに充電する為に使います。

 

 

ほおずき 誤解ポイント2:充電池パックをモバイルバッテリーにできる

スノーピークほおずき充電池

残念ながらモバイルバッテリー機能はありません。

オプションの充電池パックを本体に装着しても電気を外部に出力できないので電源として利用することはできません。

 

 

スノーピークほおずき

このUSB micro B コネクタは電気を取り込むだけの一方通行。電気を取り出すことはできません。

 

 

スノーピークほおずき

充電池パックの電気はほおずきを点灯させる為だけにしか使えません。

モバイルバッテリー機能があれば、充電池パックの価値はグッと増すんですけどね。

 

 

ほおずき 誤解ポイント3:充電池パック単体でも充電できる

スノーピークほおずき充電池

これまた答えはNOなんですよね。。

充電池パックはデカいエネループだと考えれば理解しやすいです。

充電器が無いと充電できません。そして充電器は付属しません。

 

 

スノーピークほおずき

ほおずき本体が充電器の役割を担っています。充電池パックはほおおずき本体にセットしないと使えません。

 

 

スノーピークほおずき

ちなみに、ほおずき充電池パックにはUSB micro Bのコードも付属しないので自分で用意しないといけません。充電する時に必ず必要になるものなのでコードは付属品にすべきだと思います。

 

 

ほおずき 誤解ポイント番外編:電池が無いと点灯できない

スノーピークほおずき

実は電池ボックスも充電池パックも無い状態でほおずきを点灯させる方法があります。

 

 

スノーピークほおずき

USB micro B コネクタを外部電源と繋いだ状態でスイッチをON。

電池が無くても点灯します。

実は電池ボックスを装着した状態でも、USB micro B コネクタを繋ぐと外部電源が優先されます。これ知らない人も多いのでは。

充電池パックを充電し忘れた!乾電池も無い!

そんな時はモバイルバッテリーを繋げば点灯できます。コードが邪魔ですけどね。。

 

 

ほおずき 素朴な疑問:じゃあ充電池パックって何の為にあるの?

スノーピークほおずき

ほおずき本体に装着しっぱなしで、コネクタから繰り返し充電できる。これに尽きるかな、と。

大袈裟な表現をすると、ほおずき本体にあるUSB micro B コネクタは充電池パックを本体に装着した状態で充電する、その為だけに用意された拡張機能装置なのです。

 

 

スノーピークほおずき

上の写真ではパソコンのUSBポートから電源を取って充電しています。

もちろんモバイルバッテリーから充電することもできるし、車にUSB電源ポートがあればそこから充電できます。

 

ちなみにエネループを装着した電池ボックスをほおずき本体に入れた状態でUSB micro B コネクタを挿してもエネループに充電することはできません。
繰り返しになりますが、USB micro B コネクタは専用充電池パック充電用の拡張機能装置なのです。

 

 

以上、スノーピークほおずきに関するよくある勘違いまとめでした。

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント