アフィリエイト広告を利用しています

キャンプ用ハンガーのベストバイはこれだ!~Jolmo Landerのアルミニウム折り畳みハンガー~

この記事は約7分で読めます。

出典:Amazon

どうも、キャップです。

冬キャンプは寒いので分厚いアウターが必需品ですが、かさばるので置き場所に困ります。

僕はハンガーに掛けてシェルター内に吊るしてます。今回はキャンプ用の折りたたみハンガーについての記事です!

 

 

 

冬アウターやタオルは室内に吊るしておきたい

キャンプの着替えをスッキリ収納!~無印良品の衣装ケースと小久保のランドリーバスケットがオススメ!~
キャンプに自立する丈夫な洗濯カゴを持って行くと超便利です。脱いだ服をポンポンと放り込んでいくだけ。そのまま自宅に持ち帰ったら洗濯機のある脱衣所に直行です。

無印良品の衣装ケースと小久保のランドリーバスケット。

キャンプの行きと帰りの衣類収納はこのコンビが最強です。

問題はキャンプ中の衣類の置き場所です。

 

 

グランピングの室内

これはグランピング時の室内。

ハンガーラックとハンガーがあれば、ぶ厚いコートも掛けておけます。

でも普段のキャンプにこんな道具は登場しませんしね。

 

 

リビングシェルSの室内

これはある日のリビングシェルSの室内。

奥に吊るしてるのはスノーピークのFRダウンコートです。

これ、すごく暖かいんですが、かさばるし置き場所に困ります。

なので、こんな感じで室内に吊るしてます。

 

僕はシェルターの天井の一辺にデイジーチェーンを張って、そこに服やタオルを吊るしています。

(モトハシテープ)MOTOHASHI TAPE TOUGH HOOK カーキ
MOTOHASHI TAPE(モトハシテープ)
Tough Hookはこれまでのデイジーチェーンとは全く異なるフックで、トートバッグやベルトに採用されている強靭なテープに約50個もの輪っかがついたアイテムです。使用頻度の高いコップやライトなどを吊るしておけば、キャンプサイトもすっきり整理整頓。テーブルの上もごちゃごちゃしません。食器や洗濯物の乾燥にも、夜は大型のランタンまで用途は様々です。

モトハシテープとかが有名ですね。

 

 

僕はこういう安物を買いました。バックルで取り外しができて便利です。よほど重い物を吊るさない限りロープはなんだって良いと思います。

 

 

 

実はタオルが厄介者

ローチェアにかけたタオル

問題はタオルです。

こんな風にチェアに掛けてると生活感が漂うし、タオルが濡れてるとチェアまで湿ってしまいます。

 

なので前述のロープ(デイジーチェーン)に掛けて室内に干してますが、タオル1枚掛けるだけでロープの長さをけっこう占有するんですよね。

ロープを有効に使いたいのでタオルをハンガーに掛けて干したい。

 

コートも吊るすだけならロープにカラビナで引っ掛けておけば良いのですが、型崩れが心配だし、できればハンガーに掛けておきたい。

 

 

 

折りたたみハンガーを購入してみた

家庭用ハンガー

でも、こういう家庭用ハンガーをキャンプに持って行く気にはなりません。かさばる。

荷物を減らしたいので折りたたみハンガーが欲しくなります。

 

 

ポストジェネラルのハンガー

そこで購入したのがポストジェネラルのギミックハンガー。

見た目の良さと、そこそこ手頃な価格に惹かれました。

開いた状態でロックされ、フック根本の白いボタンを押すとロック解除され閉じることができるという、なかなか凝った仕組みです。

 

 

 

ギミックハンガーの欠点

ポストジェネラルのハンガー

このギミックハンガー、ビジュアルは抜群なんですが欠点が2つあります。

 

  1. 下のバーが無いのでタオルが掛けられない(わかってたけど)
  2. フックが大きいので他の荷物に引っ掛かる(イライラする)

 

1は買う前からわかってたこと。やっぱりタオルを掛けれないのは不便。

2は実際に使ってみないとわからない欠点ですね。

バッグに他の荷物と一緒に放り込むと、取り出す時にたいてい何かに引っ掛かり「ムキーッ!」ってなります。

持ち運びするなら収束時にフックが干渉するタイプはダメですね。特にキャンプでは。

 

 

ポストジェネラルのハンガー

そんなこんなでギミックハンガーは「省スペース型ハンガー」として自宅で使うことにしました。要するに二軍落ちです。

 

振り出しに戻ってしまったので、改めて「キャンプで本当に使える折りたたみハンガー」を吟味してみることにしました。

 

 

 

キャンプで本当に使える折りたたみハンガーとは?

僕による僕の為の定義では、ギミックハンガーの欠点が必須条件になります。

  1. コンパクトに折り畳んで収納できる
  2. 下のバーにタオルが掛けられる
  3. フック部分が邪魔にならない

この条件で探してみると、ありそうでないんですよね。

 

 

ネットで「折りたたみハンガー」を調べると色々ヒットしますが、代表選手はコレだと思います。

飽きのこないシンプルなデザインで値段も手ごろ。さすが無印良品。

でも下にバーが無いのでタオルが掛けれません。

 

 

NICEDACKプレミアムトラベルハンガー折りたたみ式、6パックポータブル折りたたみ式ハンガー、スーパーベアリング折りたたみ式ハンガー、耐久性および高温折りたたみハンガー携帯用、屋内および屋外衣類に適して 折り畳みハンガー(3パック白色+3パック黑色)
NICEDACK
ノンスリップデザイン:NICEDACKのトラベルハンガーは、衣服の形状を維持するために人間工学に基づいて設計されました。 折りたたみハンガー完全に展開すると、折り畳み ハンガーは肩に溝があり、タンクトップや下着に最適です。 落ちたり垂れ下がったりすることなく、デリケートな衣類を保護することができます。

Amazonで検索するとたくさん出てくるのがこのタイプ。

収束時にフックが隠れるようになっており、よく考えられた機構だと思います。でも、このタイプも下にバーが無くてタオルが掛けれません。

 

 

MINIMAL WORKS(ミニマルワークス) ハンガー I MINIMAL WORKS HANGER I Black MGAC-HI000-G00B
MINIMAL WORKS(ミニマルワークス)
キャンプ&旅行用品専門会社であるJDAでロンチしたミニマルキャンプ、バックパッキング用品専門ブランドである「ミニマルワークス」は、MINIMAL+WORKSの合成語で、「シンプルで最適化されたギアでアウトドア活動をする。」という意味を持っています。 最小限のギア、簡単な操作方法、コンパクトな体積、軽さ、それら全ては自然と一緒にするアウトドア活動でユーザーにもっと多くの時間を、 ゆったりとリラックスして活用できるようにする為です。 ミニマルワークスは、長い時間、ユーザーたちと一緒に感じてきた様々な製品の価値を再解釈し、使いやすい製品、安定性のある製品を考えるブランドになるために努力しています。

これは逆に下のバーに特化したタイプ。

フック型の小さなホルダーが付いていてカラビナ無しで吊るすことができます。

だがしかし高い。ハンガー1つに1,650円払う気にはならないですね。

 

 

 

Jolmo Landerのアルミニウム折り畳みハンガー

Jolmo Lander アルミニウム 折り畳みハンガー出典:Amazon

そんな時、知人に教えてもらったのが「Jolmo Lander」というブランドの製品です。

 

 

ジョルモランダー?何と読むのかわかりません。中華ブランドですね。

下にバーがあってタオルも掛けれるし、フックもそんなに邪魔にならない感じ。4つで3,000円と価格も手ごろなので即決しました。

Amazonで注文してから届くまで2週間くらいかかりました。

 

 

Jolmo Lander アルミニウム 折り畳みハンガー出典:Amazon

ちゃんとしたフックも付いており、広げた時のサイズは必要十分。

「組み立てた時にグラグラするのでは?」と心配しましたが、そんなことはありませんでした。

大きなコートも普通に掛けることができ、そこそこ耐久性もありそうです。

 

 

Jolmo Lander アルミニウム 折り畳みハンガー出典:Amazon

収束時は非常にコンパクト。フック部分もダラリと垂れて邪魔になりません。

組み立ては下のバー2本を連結するだけなんですが、その連結方法も中空のバーを真ん中に移動させるだけ。シンプルでよく考えられたギミックだなと感心しました。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220の中身

これ数回使ってみましたが、すごくいい感じです。

 

よくわからない中華ブランドってところが不安ですが、今のところ壊れる気配もなく普通に使えてます。これは買って良かった。

「キャンプで本当に使える折りたたみハンガー」としてオススメです!!

 

 

 

以上、キャンプ用の折りたたみハンガーのベストバイについての考察でした!

 

 

コメント