アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】リビングシェルSのインナールームを購入!~親子2人ならジャストサイズ~

5.0
この記事は約7分で読めます。

リビングシェルS インナールーム

どうも、キャップです。

リビングシェルS インナールーム(TP-240IR)をメルカリで購入しました。

既に廃番なので誰得な情報ではありますが、けっこう気に入ったのでレビューしたいと思います!

 

 

 

アメニティードームSのインナーテントと組み合わせたかった

もともとリビングシェルS純正インナールームを買うつもりはありませんでした。

 

【スノーピーク】リビングシェルSにアメニティードームSのインナーテントを組み合わせたい
アメニティドームSのインナーテントは150cm×220cmです

アメニティドームSのインナーテントでカンガルースタイルにするつもりでした。

 

でも「リビロンじゃなくSを選ぶキャンプ」とは「身軽さ・楽さ」を重視するキャンプのはず。

アメニティドームSのインナーテントはフレームを組み立てる必要があります。

なんか違う気がするな・・・と。

 

「アメニティドームSならソロキャンプの時にも使えるから・・・」とか言ってますが、もし本当にソロキャンプすることになったらリビングシェルSを持って行く気がします(リビングシェル大好きなので)。

 

色々と理由をつけて、実はアメニティドームSが欲しいだけ、というのが本音。

無理してアメニティドームSを選ぶと、使わなくなる可能性あるな・・・と(欲しいけど)。

 

そんな紆余曲折の考察を経て、メルカリでリビングシェルS インナールーム(TP-240IR)を購入しました。

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%ABS+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0&afid=9391708252

 

 

【スノーピーク】コネクトタープ ヘキサ グレーを購入!~リビングシェルSにとって最善のタープ~
リビングシェルSと相性抜群です。サイズバランスが良く、雨キャンプでも重宝します。シールドルーフとの併用不可なので要注意!

メルカリで廃番アイテムを購入するのはコネクトタープに続いて2度目です。

 

 

これでとうとうリビングシェル3兄弟のインナールームも制覇してしまいました。リビングシェルSだけはインナールーム買わないと思ってたんですけどね。。

過去の浮かれたレビュー記事はコチラです。

【スノーピーク】リビングシェルのインナールームを購入!~専用設計って最高!さすが純正オプション!!~
リビングシェルの純正インナールームは室内空間に無駄が生まれないので超オススメ。小型~中型シェルターは専用設計のインナールームが無難です。
【スノーピーク】リビングシェルロングPro.専用インナールーム実写レビュー ~広い?狭い?リビングシェルと比較して紹介します~
差はココだ!リビロンのインナールームとリビシェルのインナールームを徹底比較!!

 

 

 

マット2枚がギリギリ敷ける(最重要ポイント)

リビングシェルS インナールーム

リビングシェルSのインナールームは奥行130cm。

 

マットが2枚敷けなければ売却するつもりでしたが(親子2人キャンプで使えないので)、ギリギリ収まりました!

廃番品は店頭で実物をチェックできないので、ぶっつけ本番でチャレンジするしか無いんですが、結果は成功でした。

 

[クイックキャンプ] 車中泊マット 5cm 厚手 シングルサイズ 2枚セット グレー QC-CM5.0*2
クイックキャンプ
ファミリーキャンプや車中泊に適した5cm厚キャンピングマット

僕が使ってるのはクイックキャンプの車中泊マット(5cm)です。

幅70cmですが左右に連結用のヒダがあり、それも含めた幅なので、ウレタンクッション部分だけだと幅65cmくらいだと思います。

このマットなら2枚ギリギリ並べることができます(左右の余白ナシでパンパン状態ですが)。

 

「マット2枚敷くのは無理」という声も見かけますし、実際のところ幅広のマットだと2枚並べるのは無理だと思います。

繰り返しになりますが、クイックキャンプの車中泊マット(5cm)なら2枚並べて敷くことができます。

他のマットでも実寸幅65cmまでなら2枚並べることができると思います。

 

 

 

デメリット:立つと頭があたる

リビングシェルS インナールーム

インナールーム上部と天井の間には20cmほど隙間が生まれます。

ビシッと留めて設営した状態なので、隙間はこれ以上埋まりません。

計測してないですが、インナールームの室内高は180cmくらいだと思います。

 

尚且つ、インナールームの上部は「面」じゃなく「線」です。

なので立つと頭があたります。中腰がせいいっぱい。

この室内高がネックで躊躇してました。

 

だがしかし、使ってみるとそんなに不自由は感じませんでした。

寝るだけの寝室と割り切れば特に問題なかったです。これは嬉しい誤算。

 

 

 

メリット:設営は6点を留めるだけ

アメニティドームSのインナーテントを諦めてこちらを選んだ最大のポイントがこれ。

設営はインナールームの6つの頂点を留めるだけ。フレームを組む必要はありません。

 

 

リビングシェルS インナールーム

左上。トグルで留めます。

余ったフックがブラ下がってますが、これはリビングシェル用です。

 

 

リビングシェルS インナールーム

右上。同じくトグルで留めます。

リビングシェルにセットする場合はフックを用います。

 

 

リビングシェルS インナールーム

左手前。

Cフレームを留めてるリングに掛けます。

 

 

リビングシェルS インナールーム

右手前。

こちらも同じくCフレームを留めてるリングに掛けます。

 

残りの奥の2点はシェルター後部をペグダウンしているペグに掛けます。

 

 

リビングシェルS インナールーム

ちなみにスノーピークのマークがある方が前です。

インナールームって設営中に方向がわからなくなりますからね。

 

 

 

メリット:室内スペースを最大限に活用できる

リビングシェルS インナールーム

インナールームを設営した状態で、中央のビルディングテープとの間には30cmほど余白があります。

 

 

リビングシェルS インナールーム

インナールームの室内占有率は1/3ほど。

それほど大きくないリビングシェルSですが、親子2人ならインナールームを設営した状態でもなんとか室内で過ごすことが可能です。

アメニティドームSのインナーテントだと室内の半分くらいを占有するので、手狭に感じていたと思います。

 

 

マキノ高原

この日は室内にフジカハイペットを置きました。

リビロンよりも暖房効率が良いですね(その分、換気も要注意だと思います)。

 

 

 

まとめ:インナールーム(TP-240IR)を選んで良かった!

リビングシェルSインナールーム出典:スノーピーク

ちょっと結果論なところは否めないですが、アメニティドームSのインナーテントじゃなく、リビングシェルSの専用インナールームにして良かったです。

マット2枚がギリギリ敷けて、親子2人で特に不自由なく寝ることができたので、「狭い」というデメリットよりも「室内が広く使える」というメリットの方が大きくなりました。

これは買って良かった。

廃番品なので中古市場でしか入手できないですが、もし迷ってる方が居るなら、オススメします。

 

 

 

 

 

以上、スノーピークのリビングシェルS純正インナールームを購入した話でした!

 

コメント