アフィリエイト広告を利用しています

父子キャンプwithフジカハイペット~マキノ高原で冬キャンプ前哨戦~

この記事は約8分で読めます。

マキノ高原

どうも、キャップです。

10月最後の週末にマキノ高原で息子とデュオキャンプしてきました。

そろそろ冬支度ということでフジカハイペットを試運転。

忘れ物を連発しつつ、のんびり過ごしてきました。

 

 

 

気持ちの良い秋晴れ!

マキノ高原

快晴ですよ。

 

10月中旬のキャンプ計画は雨で中止になったので、もう10月はキャンプ無理かな~と思ってました。

 

最終週にうまく都合がつき、しかも好天に恵まれました。嬉しい。

 

この調子なら今年は「毎月キャンプ」を達成できるかも。

キャンプ歴7年目ですが「毎月キャンプ」を達成したのは2019年だけなんですよね。

 

 

 

フジカハイペット

灯油ポンプ

恐らく夜は寒いはず。

念のためフジカハイペットを持参しました。

 

フジカハイペットを購入したら揃えるべき周辺アイテム~2023年アップデート版~
<2023年版>フジカハイペットの開封レポ&周辺グッズ紹介&トラブル対処法です。

このフジカハイペットも5年目に突入。月日の経つのは早いもんです。

 

 

 

マキノ高原のココが好き

マキノ高原は僕の好きなキャンプ場のひとつです。

『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町
滋賀県高島市マキノ町にある「マキノ高原」ではキャンプ、スキー、グラウンド・ゴルフ、マキノ高原温泉さらさ、レストランなど、リゾート気分で大人からお子様まで安心してお過ごしいただけます。ヨキトギ川遊びや里山散策で自然を満喫。テニスコートやトレッ...

サイト数が多いから直前でも予約できることが多いし、キャンセル料が発生しないので天気と相談して決行判断できます。

車で約2時間と少し遠いのがネックですが、ワクワクしながらキャンプ場に向かう道中も、これまた楽しみのひとつ(ポジティブ)。

 

好きな理由を3つ挙げるとしたら以下です。

 

 

1.変化に富むロケーション

マキノ高原

川沿い、林間、高原、高台、山の中・・・サイトの種類が豊富。

無いのは海辺(砂浜)くらい。

 

 

2.高原サイトの眺め

マキノ高原

高原サイトのキャパはテント400張り

マキノ高原に来たら必ず高原サイトを散歩します。みんなのテントを見学。

色んなメーカーの新旧テントが立ち並ぶ様子は、さながら展示会。

 

 

マキノ高原

高台から眺めてもテントの数がスゴイことがわかります。

ちょっとした村ですね、これ。

 

 

3.ランタンの光の海

マキノ高原

夜の高原サイトはランタンの光で埋まります。

焚き火の煙でモヤがかかり、何とも幻想的。

ラプンツェルのスカイランタンは言い過ぎですが、一見の価値アリ。

初めて見たら感動すると思います。

 

 

 

久しぶりの林間サイト

20220年11月マキノ高原林間サイト

これは2020年11月の写真。林間サイトです。

娘・息子と3人でリビロン。確か設営直後から雨が降って、雨キャンプでした。

つまり前回、林間サイトを利用したのは2年前。

 

 

マキノ高原

林間サイトに出入りする橋は車1台ギリギリ。

毎度のことながら、ハラハラします。

 

 

マキノ高原

今回の場所はここに決めました。

林間サイトは何度利用しても場所決めに悩みます。

 

 

リビングシェルS インナールーム

今回はリビンングシェルSです。

インナールームを初設置。

 

 

 

キャンプ場を散歩

マキノ高原

釣りができないか川辺を下見。

 

マキノ高原はキャンプ場内を川(ヨトトギ川)が流れてるので、夏は水遊びする子供で賑わいます。

サイト付近は子供も居るし釣りをするのは危なそう。

高原サイトの上にある川サイト付近まで、川を見ながらのんびり散歩しました。

 

しかし魚影は見当たらず。

 

陽も落ちてきたし、釣りは諦めて林間サイトに戻りました。

 

ボチボチ夕飯の準備をスタートします。

 

 

 

揚げ物 第1部

マキノ高原

ヤエンクッカー1500で揚げ物をします。

 

 

マキノ高原

息子はフライドポテトが大好物なので、ジャガイモを切るのだけは積極的に手伝ってくれます。

 

 

マキノ高原

まずフライドポテトが完成。

アジシオを振ったのに、更にマヨネーズをかけて食べる息子。

太るぞ・・・。

 

 

マキノ高原

続いてレンコンの素揚げ。

これも美味かった。

フライド祭りの第1部は盛況のうちに終了。

 

トイレ休憩を挟んで第2部に突入です。

 

 

 

揚げ物 第2部

マキノ高原

さて、トイレ休憩を済ませ、第2部に突入。

冷え込んできたので、足元にカセットガスストーブを置きました。

 

 

と、ここで片栗粉を忘れたことが発覚!!

 

にわかに雲行きが怪しくなります。

 

 

マキノ高原

ブロッコリーの素揚げ。

本当は衣をつけて天ぷらにする予定でした。

 

緑の房が揚がり過ぎてガリガリに。

不味かったです。。

 

 

何よりもダメージが大きかったのは鶏もも肉の唐揚げ。

頑張って家で漬け込んできたのに・・・衣がありません。

 

 

マキノ高原

泣く泣く、漬け込んだ鶏肉をそのまま投入。

油跳ねがひどい。

 

「不味い!」とまでは言いませんが、期待していた唐揚げとは程遠い味。

これは痛恨。

 

第1部が盛況だっただけに残念です。

 

皆さん、キャンプで唐揚げをする時は、片栗粉を忘れずに。

 

 

 

夜は寒いのでフジカハイペット

夕飯を終えてお風呂に。

 

ここで片栗粉に続く忘れ物。バスタオルを忘れました。

300円払ってタオルをレンタル。なんともったいない。

 

温泉施設から出ると空気はひんやり。

昼間とは明らかに違う外気温。寒くなってきました。

 

 

マキノ高原

室内にフジカハイペットを設置。

 

 

マキノ高原

本格的な冬キャンプの前に予行演習でストーブ点火。

ホンワカ暖かい空気が嬉しい。幸せ。

 

まだダウンシュラフがあればストーブ無しで寝れるレベルでしたが「もうすぐ冬だな」と実感。

どこかで冬のヒリッとした冷気を待ち望んでいる自分が居ます。

 

 

 

またもや焚き火せずに就寝

マキノ高原

今回のキャンプもノー焚き火。

ちょっと体調が良くなかったこともあり、お風呂上がりでホカホカしたら眠くなり、焚き火せずに就寝。

 

それにしても、うちの息子は焚き火に興味ナシ。

「だって焚き火って暇やん」と言われると返す言葉が見つからず。

 

 

 

翌朝の散歩で筋肉痛

翌朝も好天。

 

朝のコーヒーを淹れるべく、豆を挽く・・・はずがコーヒー豆を忘れました。

 

コーヒーセット一式は持ってきたのに、豆が無い。

コーヒーは諦めるしかありません。

 

 

マキノ高原

気を取り直して散歩に出発。ほんとに良い天気です。

グランドゴルフ場のグリーンも映えます。

 

 

マキノ高原の上の方を目指して、朝の散歩。

 

 

マキノ高原

けっこう上まで登ってきました。

もはや散歩のレベルを超えてる気がする。

奥に見えるのは高原サイトのテント群。

 

 

マキノ高原

すごく景色の良い場所に辿り着き、すがすがしい朝の時間。

 

高原サイトの奥手にある道を登ってきたんですが、綺麗に草刈りされた緩やかな斜面が広がってました。たぶん冬はスキー場のゲレンデになる場所なのかなと。

 

そこそこ高低差のある坂路を往復したので、帰ってから筋肉痛に悩まされました。

 

 

 

キャンプデビューを思い出す

さて、撤収して帰路につきます。

良い天気だったので、メタセコイヤ並木に寄り道。

 

 

マキノ高原

照れて嫌がる息子に昔と同じポーズをとってもらいました。

 

 

初めてのキャンプ物語

こちらが6年前にメタセコイヤ並木で撮った写真。

キャンプデビューした日に撮った記念すべき1枚です。

 

 

マキノ高原

白髭神社の鳥居と水面が美しい。

帰りは琵琶湖西縦貫道路を南下するんですが、このへんの景色が好きです。渋滞ポイントでもあるんですけどね。

のんびり運転で我が家を目指します。

 

撤収の手伝いを頑張った息子には、昼食にマクドナルドのポテトが振舞われる予定。

またポテトかい!

 

 

 

今回の忘れ物

  • 片栗粉
  • バスタオル
  • コーヒー豆

 

 

 

以上、マキノ高原で父子キャンプした話でした!

 

コメント