アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】リビングシェルを初設営!~20分で完了!本当に簡単!~

この記事は約6分で読めます。

どうも、キャップです。

とうとうリビングシェルを購入しました!

【スノーピーク】リビングシェルを購入!~我が家の必須条件を全てクリアした優等生~
【開封写真あり】とうとうリビングシェル購入しました!我が家の条件を全て満たす幕はランドロックではなくリビングシェルでした。さらばランドロック。こんにちはリビングシェル。

買ったら嬉しくてすぐに使いたくなりますよね、そりゃ。

よく行く淀川河川公園でリビングシェルを設営してきました。試し張りの所要時間は何と20分!

 

 

 

リビングシェルの収納バッグはアメニティドームMより少しだけ大きい程度

リビングシェルの収納サイズ(キャリーバッグサイズ)は 76×28×33(h)cm、13.2kg

対してアメニティドームMの収納サイズは 74×22×25(h)cm、8kg

アメニティドームMと比べれば多少大きくて重いものの、「こりゃ大変だよ~」と嘆く程ではありません。ぜんぜん許容範囲内ですね。

※ちなみにランドロックだと20kg級になります。

 

 

 

リビングシェル開封。誰だこんなに綺麗に畳んだのは。

バッグから初出し。

コンプレッションベルトに絞られた幕体が綺麗に鎮座。

 

 

こんなセット内容です。

 

 

クルクルと広げてみる。

 

 

やっぱ最初は綺麗に畳まれてますね~。

もう二度とこの綺麗さでは畳めないでしょう。自信があります。

 

 

 

設営1:まずAフレームを組んで立ち上げる

まっすぐで短い棒はAフレームのリッジポール。

リッジポールの先端(紺色)をAフレームのジョイント穴に刺してセンターリングを引っ掛けます。この時Aフレームジョイントは紺色シールを外側に。

 

 

紺色シールの貼られたAフレームの先端に、紺色テープ(ペグダウン用)と同じ輪に付いているリングピンを差し込みます。

 

 

これだけで立ち上がります。何と早い。何とあっけない。

リッジポールで吊り下げらた幕を左右2つのAフレームで支える格好ですね。Aフレーム先端の4箇所が地面に接地。

リングピンがフレームの穴に刺さって抜けないので一人でも楽に設営できます

アメニティドームはピンをポールの穴に刺してもすぐに抜けてしまいますからね。刺されば抜けないリングピンはナイスです。

リングピンはコールマンのアシストクリップと同じ機構ですね。スノーピークの方が早く導入してたのかな?

 

 

 

設営2:Cフレームを組み、シールドルーフを取り付ける

続いてCフレームをAフレームの外側にセットします。

 

 

赤色シールの貼られたCフレームの先端に、赤色テープ(ペグダウン用)と同じ輪に付いているリングピンを差し込みます。

 

 

Cフレームを取り付け終わったら、フックとベルクロで各フレームを固定します。

この時点でまだ前後のパネルはペクダウンしてないので、ダラッとした感じ。

 

 

シールドルーフをこのタイミングで取り付けます。

前後のパネルをペクダウンしてからだとフレームに手が届きにくくなるので、シールドルーフのフックをかけるのが大変になります。

先にシールドルーフを取り付けてから前後のパネルをペクダウンする方が良いです。リビングシェルは全高210cmあるので天井はけっこう高いですから。

 

 

これでCフレームの取付完了。シールドルーフも付きました。

 

 

 

設営3:前後パネルのペグダウンとアップライトポール設置

アメニティドームMはアップライトポールが別売りでしたが、リビングシェルはアップライトポールが標準で付属します。

 

 

前後のパネルをペグダウンしたら、アップライトポールでフロントパネルを跳ね上げます。

 

 

お~!いい感じ^^

本当に設営簡単ですね。ここまで20分かかりませんでした。

 

 

 

特徴的なリアパネルと三角ポケット

跳ね上げたフロントパネル側から撮影。こっちがリアパネルです。

 

 

外から見たリアパネル。

 

 

アメニティドームMとドッキングする際は外側のサークルまで幕をまくり上げて固定します。

 

 

「三角ポケット」なるものが2枚付属します。

ここに引っ掛けて収納ポケットとして利用してね、ということらしい。

う~ん、これは今後は付けることはなさそう。面倒だし。

 

 

 

リビングシェルは丁度良い広さ

荷物を置いてみました。

丁度良い広さに感じました。キャンプ実践投入が楽しみ。

 

 

記念写真をパチリ。

この広さなら寒い時期は家族4人幕内で食事できますね。

うん、家族4人のリビングとしても丁度良さそう。必要にして十分、という印象です。

 

 

 

まとめ:満足感がハンパない

スカートの付いてる幕は初めて。

スカートが付いてると妙な安心感があります。何だろ、この感覚。

 

 

安定感のある立ち姿も気に入りました。

冬キャンプへの期待も膨らみます、うん。リビングシェル、すっごく満足です!

 

 

あ。。。「シームリング剤で目止めしてください」って書いてあったけどやるの忘れた。

 

<追記:2018年9月23日>

純正インナーテントを購入しました。本体購入してから半年以上経ってから笑

【スノーピーク】リビングシェルのインナールームを購入!~専用設計って最高!さすが純正オプション!!~
リビングシェルの純正インナールームは室内空間に無駄が生まれないので超オススメ。小型~中型シェルターは専用設計のインナールームが無難です。

 

 

 

 

 

以上、リビングシェル開封&試し張り、でした。

コメント