父子キャンプの良い点・悪い点

この記事は約5分で読めます。

リビングシェルS+コネクトタープヘキサ

どうも、キャップです。

僕と子供だけの父子キャンプがメインになって2年ほど経ちました。

今回は僕が思う父子キャンプの良い点・悪い点についてまとめたいと思います。

 

 

 

父子キャンプは大変じゃない

矢橋帰帆島公園

まず最初にお伝えしたいこと。

 

父子キャンプはそんなに大変じゃありません。

ほんとです。

 

初めてのキャンプは今でも特別な想い出~My First Camp~
初めてのキャンプ。息子と2人で見たキャンプ場の夜景。特別な想い出です。

僕はキャンプ未経験のド初心者のくせに、4歳の息子と2人でキャンプデビューしました。

怖いもの知らずの素人だったので。

 

 

家族4人のファミリーキャンプに移行してからも、妻が同行できない時は僕と子供だけでキャンプに行ってました。

キャンプデビューが父子キャンプだったので。

 

 

小さな子供と行くキャンプにオススメのキャンプ道具~子連れキャンプ限定版~
子連れキャンプにおすすめのアイテムを紹介します。子供が大きくなるまでは家族みんなが楽しめるよう、道具選びも工夫しましょう。

子供が小さい時のキャンプは大変ですが

〇:子連れキャンプ(小さな子供と行くキャンプ)は色々と大変

×:父子キャンプは大変

ってことなので、誤解なきよう。

 

 

アグリパークわち

子供が小学生になれば、かなり楽になります。

 

 

 

父と子だけの時間

マイアミ浜オートキャンプ場

普段、僕と子供だけで過ごす時間ってなかなかありません。

 

 

マイアミ浜オートキャンプ場

なので何をやってもそれなりに新鮮なんですが、夜のキャンプ場を散歩する時間が特に好きです。

 

 

マイアミ浜オートキャンプ場

「となりの人もこのテントだったね」とか「あそこに見えるのがオリオン座じゃない?」とか。

他愛もない会話ですが、夜のキャンプ場を散歩しながら話をすると、いつもと違った親密感が生まれます。

 

 

 

父子キャンプの良い点(息子と2人の場合)

荷物が少ない

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

人数が少ないと荷物も少ない。

「何か積み忘れてないかな?」と不安になるレベル。

荷物が少ないと車への積み下ろしも楽だし、設営・撤収の時間も短くなります。

 

 

寝床がコンパクト

マイアミ浜オートキャンプ場

息子と2人なら寝袋もインフレータブルマットも2つだけ。

寝室のセッティングが楽です。

 

 

低コスト&エコ

アグリパークわち

700Whのポータブル電源があれば、電源サイトを利用する必要ナシ。

ファミリーキャンプよりもサイト利用料が安くなる場合が多いです。

キャンプ場の料金設定によりますが。

 

 

 

父子キャンプの良い点(息子と娘と3人の場合)

意外と料理に悩まない

アグリパークわち

ファミリーキャンプだと家族4人の好みに合わせる必要がありますが、父子キャンプなら「自分は適当でいいや」と割り切ればいいだけ。

 

 

マイアミ浜オートキャンプ場

子供の好みに合わせて、ちょっと冒険したメニューにしてみるのも楽しいです。

 

 

寝室が広い

マイアミ浜オートキャンプ場

息子、娘、僕の3人でキャンプする時はリビロン。

 

 

マイアミ浜オートキャンプ場

4人用のインナールームに3人で寝るので室内ひろびろ。

たまには寝坊してゴロゴロ過ごすのも良し。

 

 

意外と兄弟喧嘩が少ない

マイアミ浜オートキャンプ場

謎の結束感が生まれるようで、兄弟喧嘩になるシーンが減ります。

とは言え、料理の時は分量だったり役割分担だったりで、よくモメてますが。

 

 

 

父子キャンプの悪い点

食事がジャンクフードに偏る

CAMPうら山

これは良い点の裏返し。

深く考えずにメニューを決めるので、気を付けないとジャンクフードに偏ります。

 

 

アグリパークわち

我が家の場合、息子がポテト料理(だけ)を大量に作る危険があるので要注意。

 

 

子供から目を離せない

マイアミ浜オートキャンプ場

自分の作業に没頭してると「あれ、子供はどこ行った?」となってしまいがち。

子供の面倒を見てくれる人が居ないので、放置してしまわないよう気をつけないといけません。

 

 

いざと言う時に頼れる人がいない

ぎっくり腰_02

以前、キャンプ場でギックリ腰になりました。

キャンプ初日にギックリ腰!~叫びながら奇跡の帰還~
キャンプ中のギックリ腰には絶望しかない

この時ばかりは「ここに妻が居てくれてたら・・・」と嘆きました。

もしトラブルが発生しても、大人は自分ひとりだけ。自分ひとりで対処する覚悟が必要です。

 

 

 

父子キャンプはアリ!

リビングシェルS+コネクトタープヘキサ

良い点・悪い点はあくまで僕の私見です。

親のキャンプスタイルや子供の性格によって、かなり差があると思います。

 

 

アグリパークわち

無理して父子キャンプを敢行する必要はないですが、「やってみたいけど、ちょっと不安」と思ってるなら、是非チャレンジしてみてください。

 

新しいキャンプスタイルのヒントを得ることもあるし、アリだと思います。

 

 

以上、父子キャンプの良い点・悪い点についてでした!

コメント