おかげさまで2周年

ヘッダ用写真

どうも、キャップです。

2017年9月27日にブログをスタートしてから、おかげさまで2年が経ちました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

 

2年目に入ってからは月間3万PV~5万PVという状況です。

 

 

1年目よりも大幅に増えました。

おかげさまで1周年
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。2017年9月27日にブログをスタートしてから1年が経ちました。

 

 

ただ、最近は新規投稿が減り、アクセス数もちょっと停滞気味です。

 

実は最近、過去の投稿をメンテナンスすることが多くなりました。

前に書いた投稿の構成とか言い回しが気に喰わなくて手直ししたり、リンクを修正したり。

 

記事修正するとSEO順位が上がることがあるらしいですが、それ狙いでやってる訳じゃなく、ほぼ自己満足です。

僕にとっては過去の投稿でも、その投稿を今日初めて読む人(大半はそうじゃないかと思います)がいるなら、いま自分で読んでみて「イマイチだな」と思う部分は修正したいなと。

 

アクセス数やブログランキングの順位が気にならないと言えば嘘になります。

でもそれを気にしてテクニックに走るのは嫌だなと思ってます。仕事じゃないので。

 

SEO対策のセオリーより、やってて自分が楽しいか、嬉しいかを優先したい。

やりたくないことはやらない。仕事じゃないので。

 

 

今日現在、このWordPressで管理している投稿は130。

だいたい週に1回くらいのペースで投稿してきたことになります。

一応、「無駄・無意味な投稿は殆ど無い」という自負はあります。一応。

 

 

僕は自分が読みたい記事を書きたいです。自分の好きなペースで。

 

3年目からはより一層、こういう自分の気持ちに忠実にいきたいなと思います。

(結果、アクセスがガクンと落ちたら考え方が変わるかも知れませんが笑)

 

 

1周年の時にも書きましたが、キャンプを始めて良かったなと思います。

「人生に、野遊びを。」ってほんと素晴らしいコピーだなと思います。

 

 

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2019年9月27日

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました