おかげさまで6周年

この記事は約5分で読めます。

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

どうも、キャップです。

おかげさまでブログ開設6周年を迎えました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

 

 

ブログ開設は2017年9月27日。今日から7年目に突入します。

6年目(2022年10月〜2023年9月)を振り返ってみると、ブロガー、キャンパーどちらの視点でも節目に感じる出来事がありました。

 

 

 

Googleアナリティクス(UA)の終了

月間PV数

GoogleアナリティクスのUAのデータ計測が2023年7月1日に停止。

慣れ親しんだこの形式ともお別れです。

 

 

GA4過去12ヵ月PV数

GA4に移行しましたが馴染めず。月間PV数のグラフを出すこともできません(笑)。

GA4の計測タグを入れたのが2023年4月なので前年比が見れません(過去1年分のデータが溜まってない)。

「PV数」は「表示回数」に名称変更されました。

計測基準も変わったっぽいので「過去12ヵ月間の表示回数56万」と言われてもピンと来ません。

 

 

おかげさまで5周年
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。2017年9月27日にブログをスタートしてから5年が経ちました。

5年目が39万PVだったので、同基準なら39万→56万で増えたことになります。

でも、そんな実感は無いですね。同じ基準で比較できたら、多分PV数は減ってると思います。

 

 

 

20180901_201909302年目

 

20190901_202009303年目

 

20200901_202109234年目

 

2022ユーザー分布5年目

 

2023年度(旧GAの6年目)6年目

 

旧GAの6年目は6月までしかデータが無い(7月と8月のデータが欠損している)ので参考値。この形式の振り返りは今回が最後です。

 

 

 

キャンプブームの終了?

以前よりPV数が減ってる僕のブログの順位が上昇してるということは、キャンプ系ブログ全般でPV数が減少しているのかも知れません。

加熱するキャンプブームもひと段落した感がありますしね。あくまで憶測ですが。

これは5周年(2022年9月27日)の記事で書いた感想です。

この頃から「キャンプブーム終了」というワードが飛び交うようになった気がします。

事実、2022年のキャンプ用品市場は14年ぶりに減少に転じました。

 

 

「キャンプブーム終了」を嘆いているのは誰か?
いま「キャンプブーム終了!」と嘆いているのは、キャンプで利益を得ていた人です。

これは業界のボヤキに少し嫌気がさして書いた記事でしたが、皮肉にも僕のブログのアクセスNo.1コンテンツになってしまいました。

 

 

出典:にほんブログ村

一方で「にほんブログ村」のPVランキングの様子は昨年と変わらず。

「アウトドア」カテゴリの10位~15位あたりをフラフラしてる感じです。たま~に10位以内に入りますが続かないですね。

 

 

 

初心忘るべからず

今日現在、このWordPressで管理している投稿は284。

5周年の日の投稿数は247だったので1年で37増えました。月3本ペースです。

キャンプ出撃回数もギア購入頻度も減ったので、投稿ペースはこんなものかな、、と思ってます。

 

  1. 趣味のキャンプについて誰かに伝えたいことがある
  2. それを記事にしてブログに投稿する
  3. 投稿した記事が何かの形で他人の興味を惹く、又は他人の役に立ち、受け入れられる
  4. 結果としてブログのアクセス数が増え、様々な二次効果が生まれる

 

間違いなく起点は1番です。初心忘るべからず。

自分が楽しめなければ、自己満足できなければ、書く意味なんて無いですよね。

伝えたいと思うことが無くなり、4番だけを気にするようになったら、ブログをやめた方が良いだろうな、と思っています。

 

 

2022年4月から娘が習い事を始めたので、土日に家族揃ってファミリーキャンプに行くことは難しくなりました。最近はキャンプの殆どが息子と2人の父子キャンプです。

でも、よく考えたらキャンプを始めた頃も息子と2人の父子キャンプでした。

元の形に戻っただけとも言えます。

早いもので息子も来年は中学生。いつまで父子キャンプが続けられるか怪しいものですし、今のうちに楽しんでおこうと思っています。

 

 

「キャンプが好き」という感覚は変わらないですね。

 

普段、恵まれた環境に身を置いているはずなのに、豊かに過ごしているはずなのに、

【朝から晩まで自然の中で過ごして、テントの中で寝る】

という原始的な生活・環境によろこびを感じる不思議。「人間性の回復」とは良く言ったものだな、と思います。

 

 

人生に、野遊びを。

周年記事の度に書いてますが、キャンプを始めて良かったなと思います。

 

ブログ7年目に突入しますが、ボチボチ続けていきたいなと思います。

 

 

 

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2023年9月27日

 

コメント