おかげさまで3周年

久多の里オートキャンプ場

どうも、キャップです。

2017年9月27日にブログをスタートしてから、おかげさまで3年が経ちました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

 

ブログ3年目となる2020年、コロナショックでGWを含む4月~5月の2ヵ月は外出自粛になりました。

ステイホームを振り返って
最も活躍したキャンプ道具はローチェア30とワンアクションローテーブル竹でした。

 

緊急事態宣言が解除され、密を避ける前提でキャンプを再開できたのは6月以降。

しかし7月に入ると再び首都圏で感染者数が拡大し、東京都民は7月~8月の2ヵ月、他県への移動自粛に。

GWよりも夏休み、特にお盆休み前後にブログのアクセス数が増えました。これは例年とは違うカーブです。

 

3年目の月間PV数

 

3年目は月間3万PV~5万PVという状況。

年間PV数としては2年目よりも微減でした。

おかげさまで2周年
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。2017年9月27日にブログをスタートしてから2年が経ちました。

 

2年目よりPV数は減りましたが、「にほんブログ村」のPVランキングは上昇した気がします。

 

一時期ですが「アウトドア」のカテゴリでPV6位になりました。

ブログ村ランキング

出典:にほんブログ村

 

何と、サブカテゴリの「ファミリーキャンプ」ではPV2位に。

ブログ村ランキング

出典:にほんブログ村

 

欠品していたスノーピークのフィールドファンが暑くなってきた頃に再販され、その記事のアクセスが急増したことが要因かなと思います。

少し経つと順位は落ちましたが「アウトドア」カテゴリで20位以内、「ファミリーキャンプ」カテゴリでは10位以内をぼちぼちキープしてる状態です。

 

ランキング上位の方々は企業のアンバサダーだったりキャンプ系メディアに寄稿してたりするので、孤立無援の僕がこの位置にランクインできていることは、ちょっと嬉しい。

ランキングの為に記事を書いている訳ではありませんが、自分の実力を何かの尺度で測れると励みになりますね。

 

 

今日現在、このWordPressで管理している投稿は167。

2年目よりも更新頻度が減り、週1回に届かないペースです。

「3年目は自分が読みたい記事を自分の好きなペースで書く」と決めたので、まあペースとしてはこんなものかな、と。

コロナの影響でキャンプに行けず道具も買わない時期が長かったですし、その結果、キャンプ場の新規開拓も少なかったので、投稿が少なくなりました。

とは言え「こんな時期でもブログは更新しなくちゃ」という焦りは無かったですし、このブログともうまく付き合えているかな、と思っています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

焚き火が心地よい季節になってきました。 #スノーピーク #焚火台l #秋キャンプ最高

たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場(@camera.camp.blog)がシェアした投稿 –

1周年の時にも、2周年の時にも書きましたが、キャンプを始めて良かったなと思います。

 

ブログ開設記念日の9月27日はシルバーウィークを終えた後。

2泊~3泊のキャンプで設営・撤収の無い幸せな連泊中日を過ごしたばかり。

まだその余韻が残っている時期です。

 

9月末になると関西も夜の気温が下がり涼しくなってきます。

キャンプ場で夜空を見上げ、深呼吸をするだけで、体の中の何かがほどけていきます。

 

人生に、野遊びを。

 

いや本当にそうだと思います。

歳をとってくるとより一層そう思うのかも知れません。

 

 

 

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2020年9月27日

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

  1. もろ より:

    最近読み始めましたが、今ではこのブログが私のバイブル化しています。
    いつも楽しく分かりやすいブログをありがとうございます。
    今後も楽しみにしています。

    • キャップ より:

      もろさん
      嬉しいコメントありがとうございます!!
      でもバイブルだなんて恐れ多いですよ。
      自分の意見と違う場合は鵜呑みにせず「コイツ変だな」くらいでお願いします(笑)
      これからもたまに見ていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました