<2021年版>27泊!キャンプ歴6年目の僕が行った関西のキャンプ場まとめ

この記事は約6分で読めます。

202107_岐阜キャンプ旅行

どうも、キャップです。

2016年5月にキャンプを始めて6年目。2021年のキャンプを振り返ります。

今年は14カ所に21回行って27泊しました。

 

 

 

2021年に行ったキャンプ場は14カ所

1年目:2016年は12カ所に15回行って10泊。

<2016年版>10泊!キャンプ初心者の僕がデビュー初年度に行った関西キャンプ場まとめ
2016年は関西のキャンプ場12か所で15回キャンプしました。矢橋帰帆島公園キャンプ場には3回も行きました。

 

2年目:2017年は14カ所に23回行って18泊。

<2017年版>18泊!キャンプ歴2年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2017年は17泊。最多は自然の森ファミリーオートキャンプ場の3泊。訪れた関西オートキャンプ場は14か所、23回。冬キャンプも初体験しました。

 

3年目:2018年は18カ所に21回行って27泊。

<2018年版>27泊!キャンプ歴3年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2018年は27泊!18カ所に21回キャンプに行きました。8泊9日の四国キャンプ旅行が最高の想い出です!

 

4年目:2019年は23カ所に30回行って30泊。

<2019年版>30泊!キャンプ歴4年の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2019年は30泊!23カ所に30回キャンプに行きました。9泊10日の四国キャンプ旅行が最高の想い出です!

 

5年目:2020年は12カ所に25回行って21泊。

<2020年版>21泊!キャンプ歴5年目の僕が行った関西のキャンプ場まとめ
2020年は12カ所に25回行って21泊しました。出撃回数は減ってしまったけど楽しい1年でした。

 

そして今年、6年目の2021年は14カ所に21回行きました。宿泊数は年間27泊。

年間27泊は2018年と同等。2019年の30泊に次ぐ実績です。

コロナ禍なのに過去6年中で同率2位の宿泊数となった理由は連泊キャンプが増えたから。

外出自粛期間が長くキャンプに行くチャンスが少なかったので、その分、連泊キャンプが増えました。

 

 

 

2021年のキャンプ履歴

今年も「毎月キャンプ」の目標は未達でしたが、これは仕方ないですね。

キャンプ場名 場所 行った回数 宿泊数
STIHLの森 京都(府民の森ひよし) 京都 4 5
きなりの郷下北山スポーツ公園キャンプ場 奈良 1 4
無印良品南乗鞍キャンプ場 岐阜 1 3
くるみ温泉&キャンプ 岐阜 1 2
休暇村奥大山鏡ヶ成キャンプ場 鳥取 1 2
マイアミ浜オートキャンプ場 滋賀 2 2
マキノ高原 滋賀 2 2
朽木オートキャンプ場 滋賀 2 2
里キャンプ場 兵庫 1 1
かもしかオートキャンプ場 滋賀 1 1
美山町自然文化村キャンプ場 京都 1 1
久多の里オートキャンプ場 滋賀 1 1
スノーピーク箕面キャンプフィールド 大阪 1 1
淀川河川公園 大山崎地区 京都 2 0
21 27

※過去の集計も全て「行った場所・回数」にはデイキャンも含めてます。

 

 

 

最多はスチールの森 京都の5泊

スチールの森

2021年、最もたくさん宿泊したのはスチールの森 京都です。

連泊も含めて計5泊。寒い時期によく利用しました。

今まで年1泊~2泊くらいだったのですが、コロナ禍で遠方に行き辛くなったこともあり、スチールの森 京都を選ぶ場面が増えました。

結果、スチールの森 京都の魅力を再認識。芝生の綺麗な広いキャンプ場って良いですね、やっぱり。

スチールの森 京都で原点回帰~キャンプの楽しさを再確認できる場所~
キャンプサイト以外に広大な芝生エリアがあるのが良いんです。

 

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場で3泊

無印良品 南乗鞍キャンプ場

岐阜の無印良品 南乗鞍キャンプ場は今まで利用した中で最も標高が高いキャンプ場でした。

夏でも涼しく、過ごしやすくて景色も良かったです。3泊したけど飽きませんでした。また訪れたいキャンプ場です。

ここが2021年のベストキャンプ場ですね。

飛騨高山で避暑地キャンプ!~前編:南乗鞍の高原キャンプ場へ~
2021年7月の岐阜キャンプ旅行日記、前編です。無印良品南乗鞍キャンプ場は初日から豪雨!
飛騨高山で避暑地キャンプ!~後編:さらば子ノ原高原!いざ古戦場へ!!~
2021年7月の岐阜キャンプ旅行日記、後編です。キャンプの後は関ヶ原古戦場記念館へ。

 

 

 

新規開拓したキャンプ場

くるみ温泉&キャンプ

2021年の新規開拓は4か所でした。

  • くるみ温泉&キャンプ(岐阜)★
  • 無印良品 南乗鞍キャンプ場(岐阜)★
  • 休暇村奥大山鏡ヶ成キャンプ場(鳥取)★
  • 里キャンプ場(兵庫)

★は遠方連泊パターン

【岐阜県】くるみ温泉&キャンプを詳しく紹介します~飛騨高山の清流沿いにある温泉入り放題キャンプ場~
ほっとできる。脱サラしたオーナーが個人経営する、応援したくなるキャンプ場です。
【岐阜県】無印良品 南乗鞍キャンプ場を詳しく紹介します!~夏でも涼しい標高1,600mの高原キャンプ場~
Aエリア〜Fエリアの良い点・悪い点を私見で紹介します!売店で買える無印良品アイテムも詳しく紹介します!

 

  • 休暇村奥大山鏡ヶ成キャンプ場は連日雨だったので、あまり写真を撮れる状況じゃなく、キャンプ場紹介の記事は書いてません。
  • 里キャンプ場は廃校になった小学校の校庭がキャンプ場。学校なのでキャンプ場紹介の記事は書いてません。

 

妙に印象に残っているのはくるみ温泉&キャンプ。

ここは脱サラしたオーナーとの会話が興味深かったのと、川沿いの素朴な雰囲気が好みでした。

 

 

 

2021年キャンプ場ニュース

美山町自然文化村キャンプ場がフリーサイトを新設

台風被害から復活し、2020年4月から営業再開した美山町自然文化村キャンプ場

2020年度からのキャンプ場ご予約受付開始しました。|新着情報|美山町自然文化村 河鹿荘
いつもご利用いただきましてありがとうございます。2018年の台風被害により営業休止しておりましたキャンプ場の2020年4月分か...

 

美山町自然文化村キャンプ場_フリーサイト

2021年8月にフリーサイトが新設されました。

キャンプ場「フリーサイト」オープン!|ツアーインフォメーション|美山町自然文化村 河鹿荘
■キャンプ場 新サイト「フリーサイト」オープン!いつもキャンプ場をご利用頂きありがとうございます。この度、ご要望にお応...

利用料金は大人(中学生以上)990円、小人(4歳以上)660円とサイト料が1泊1,100円。

ソロで利用するなら非常にお得です。

まだあまり存在が知られておらず、狙い目じゃないかなと思います。

 

 

里キャンプ場のホームページに写真を掲載される

里キャンプ場

出典:里キャンプ場

ホタルが見れるという噂を聞きつけて訪れた「里キャンプ場」。

【福知山 里キャンプ場 公式サイト】旧小学校の校庭でキャンプやBBQを!川遊びや昆虫採集ができ、体育館も使える、お子様がいっぱい遊べるキャンプ場です。
ギリメンよっぴーさんのYouTubeで‟子供が楽しいキャンプ場部門”1位に選んでいただいた「里キャンプ場」が、丹波篠山から福知山市に移転しました!山あいの小学校跡地のキャンプ場です。

利用したのは移設オープンした直後でした。

オーナーの方から「ホームページに写真を掲載して良いですか?」とお願いされ恐縮。どうぞどうぞ、と快諾しました。

 

 

里キャンプ場

ホームページの写真はオーナーが撮った写真なんですが、自分のスマホ写真を見返したら、自分もほぼ同じアングルの写真を撮ってました(笑)。

 

 

 

まとめ

キャンプを始めて6年。

「もう飽きたでしょ」と聞かれることもありますが、いやいや、ぜんぜんそんなことはありません。

確かに設営や撤収は年齢的にキツいのですが、キャンプ場で家族と過ごす時間は良いものです。

 

来年から娘が土曜日に習い事に行く予定。息子と2人のデュオキャンプも増えそうです。

キャンプ場での過ごし方を工夫したり、新しいキャンプ料理にチャレンジしたり、息子と2人だからこそできることもあると思うので、今から楽しみです。

2022年も肩肘張らず、野遊びを楽しみたいと思います。

 

 

以上、キャンプ歴6年目の僕が2021年に行った関西のオートキャンプ場でした。

 

コメント