アフィリエイト広告を利用しています

飛騨高山で避暑地キャンプ!~前編:南乗鞍の高原キャンプ場へ~

この記事は約6分で読めます。

202107_岐阜キャンプ旅行

どうも、キャップです。

2021年7月、東京オリンピック開会の4連休を利用して、岐阜県にキャンプ旅行に行ってきました。

久しぶりのキャンプ日記です!

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場の詳しい紹介は別記事をご覧ください。

【岐阜県】無印良品 南乗鞍キャンプ場を詳しく紹介します!~夏でも涼しい標高1,600mの高原キャンプ場~
Aエリア〜Fエリアの良い点・悪い点を私見で紹介します!売店で買える無印良品アイテムも詳しく紹介します!

 

 

 

1日目 7/22(木):5時間ドライブからのチェックイン

南乗鞍キャンプ場 | 無印良品キャンプ場
岐阜県にある南乗鞍キャンプ場はこちらでご覧になれます。

目的地は無印良品 南乗鞍キャンプ場。奇跡的に4連休の予約が取れました。

 

 

京都からはノンストップでもほぼ5時間。久しぶりの長距離ドライブです。

 

 

目標は朝7時に出発。

で、実際には7時30分過ぎに出発。

いつも出発目標時間を大幅にオーバーする我が家ですから、これは早く出発できたほうです。

 

 

 

道の駅 ななもり清見

キャンプ場に着く前に昼食。高速を降りて「道の駅 ななもり清見」に立ち寄りました。

 

道の駅ななもり清見の中にあるレストラン味彩七杜では、飛騨牛をはじめ、ひだならではの美味しいメニューをお楽しみいただけます。

出典:道の駅 ななもり清見

だそうですが、いきなりここで飛騨牛を食べるのはナシかな、と。

普通にラーメンやカツ丼をいただきました。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

ゲートに着いたのは14時過ぎ。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

ただし、着いたと言っても、ここは広大な敷地の端っこ。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

ゲートを過ぎてからも10分以上車を走らせ、やっとキャンプ場の入口にたどり着きました。

 

 

これは涼しい!!

無印良品 南乗鞍キャンプ場

無印良品 南乗鞍キャンプ場の管理棟に到着。

 

おおお、涼しい!

気温は20℃前半。さすが標高1,600m。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

管理棟に入る前に「ご利用者名簿」に記入。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

次に「チェックイン動画」の説明ビデオを見ます。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

それから管理棟内の受付に並んでチェックイン、という流れです。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

今回の4連休、かろうじて予約できたのがAエリアでした。

人気のエリアから埋まっていくはずなのでAエリアは人気が無いのかも。

我が家が利用するのはAエリアのA5です。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

なんと、A5はサイト内に段差があります。しかもけっこうな高低差。

奥が丘みたいに高くなってます。確かにこのサイトは人気が無いかも・・・。

 

 

202107_岐阜キャンプ旅行

どうやってテントを張るか悩んだ末、サイト内の低い平地部分だけを使うことにしました。

ひとまずリビロンの設営完了。

 

 

202107_岐阜キャンプ旅行

設営し続ける父親を残し、虫捕りに出発する子供達。

 

 

まさかの豪雨!!

202107_岐阜キャンプ旅行

サイトの設営を終えて間もなく、雨が降り始めました。

妻と「降る前に設営完了できて良かったね」と話していたのも束の間、雨足はどんどん強くなり、土砂降り状態に!

慌てふためいて対応した為、この後の写真はあまりません。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

お座敷スタイルのセッティングは豪雨で床上浸水。

敷物は全て撤去しましたが、この日、室内の水溜まりが無くなることはありませんでした。

「山の天気は変わりやすい」を実体験した1日目でした。。

 

 

 

2日目 7/23(金):マス釣りと高山ラーメンとBBQ

青空です。

でも昨日の豪雨がトラウマになり、雨雲レーダーを何度も見てしまいます。

 

 

202107_岐阜キャンプ旅行

えさ釣りにチャレンジします。

2日目の夜は炭火BBQ。釣ったニジマスを塩焼きで食べたい。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

えさ釣りは管理棟前の申し込み用紙に記入してエントリーします。

ちなみに予約制じゃありません。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

管理棟の横にあるレンタル用品倉庫で釣り道具一式を借ります。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

倉庫の脇には釣れた魚を洗うシンクがあります。

果たしてここで魚を洗うことはできるのか。

 

 

釣れた!

202107_岐阜キャンプ旅行

釣れました!

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

粘って3匹ゲットしました。

 

 

さばきかたの動画をチェック。

慣れない手つきで3匹のニジマスをさばき、クーラーボックスに保存しました。

 

 

高山ラーメン美味し!

中華そば 豆天狗

次は高山市街の地場スーパーで食材調達。

昼食は高山ラーメンです。

 

 

中華そば 豆天狗

豆天狗の本店、めちゃ並んでました。

豆天狗 - 飛騨高山 中華そば

 

 

中華そば 豆天狗

並んでるとお腹が空くので、いっぱい注文したくなるところを、グッと我慢。

 

 

中華そば 豆天狗

豆天狗のラーメン、美味しかったです。

 

 

BBQは細切れ肉に苦戦

202107_岐阜キャンプ旅行

キャンプ場に戻って夕食。

ニジマスの塩焼きは子供達に大好評でした。

 

余談ですが、我が家の子供達は細切れ肉が好きです(厚い肉は嫌い)。

BBQで使う焼き網だと肉が下に落ちてしまうんですよね。たぶんフライパンで焼く方が効率的。

これ我が家のBBQの課題です。。

 

 

無印良品 南乗鞍キャンプ場

夜、息子と2人、クワガタを探してキャンプ場内を歩きました。池の向こうに見えるBエリアの灯が幻想的でした(クワガタは獲れず)。

 

 

202107_岐阜キャンプ旅行

いつも息子は夜になるとインナーテント室内で本を読んでますが、今日は珍しく焚き火に参加。

息子と焚き火するのは久しぶりでした。

 

最近は暑くて焚き火してなかったのですが、夜は焚き火するのにちょうど良い気温。

たぶん気温は10℃台だと思います。このキャンプ場は本当に涼しい。

 

ほっこりまったり2日目の夜を過ごしました。

 

 

後編に続く。

 

 

コメント