「キャンプ初心者向け情報」のカテゴリを開設しました!~今さらですがキャンプ初心者の参考になれば嬉しい~

「キャンプ初心者向け情報」 のカテゴリを開設しました!

どうも、キャップです。

これまでに公開した記事の中から「これはキャンプ初心者に読んで欲しいな」と思った記事をまとめたカテゴリを新設しました。

 

 

なぜこのタイミングで?

ジャジャーン!(言い方が古い)

こちらが「キャンプ初心者向け情報」カテゴリです!!!

キャンプ初心者向け情報
「キャンプ初心者向け情報」の記事一覧です。

(と言っても記事は過去に公開したものばかりですが)

 

僕のブログはスマホだと画面左下の「メニュー」を押すとカテゴリ一覧が出てきます。

この一覧に新しく「キャンプ初心者向け情報」カテゴリを追加しました。

 

 

え?今さら?

急にどうして?

 

そう思いますよね。

 

 

僕はキャンプを始めて1年ちょいでこのブログを始めました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

そろそろキャンプを始めて4年半ほど経ちます。ブログを続けて3年ちょっと。

 

このごろ自分のブログを読み返してると

「こういう情報は自分が初心者の頃に知りたかったな、読みたかったな」

と思うことが多くなりました。

 

そう思うってことは、僕はもう純粋な意味での「キャンプ初心者」じゃないのかもな、と。

よし、じゃあそろそろ「キャンプ初心者向け情報」カテゴリを作ってみようか、と。

 

そういう訳で、このタイミングとなりました。

 

 

 

「キャンプ初心者」って誰?

白髭神社の鳥居

もともとここ数年キャンプブームでしたよね。

コロナ渦の新たな余暇の過ごし方としてもキャンプが注目されています。

最近は関西でもキャンプ場の予約がすぐ埋まってしまいますし、キャンプする人が増えてきてるな~と感じます。

 

最近キャンプを始めた人、これからキャンプを始めてみようと思っている人はきっと多いと思います。

 

でも「キャンプ初心者」と言っても千差万別ですし、みんなが同じレベルの情報を欲しがっている訳ではないと思うんですよね。

キャンプを始めるに至った背景も人それぞれだろうし、キャンプに求めることも様々だと思います。

 

ソロキャンプやグランピングなどキャンプの形も多様化していますし、ステレオタイプな「キャンプ初心者像」の定義は困難ではないかと思います。

 

じゃあ僕が言うところの「キャンプ初心者」っていったい誰なんだよ、と自問自答。

 

 

 

「あの頃の僕」へ向けて

自転車

僕が「キャンプ初心者」として想定しているは「あの頃の僕」です。

ちょっと頭でっかちで、キャンプが好きになっていく可能性がある40代の男性。

 

まだキャンプを始めたばかりのクセに妙に知ったかぶりしたくなる人。

飽きずに使い続けられるかわからないクセに良さげなキャンプ道具を欲しがる人。

行きたいキャンプ場を探す時間よりも、欲しいキャンプ道具を探す時間のほうが長い人。

でも小さな子供と一緒にキャンプするから個人的な好みだけでは道具を選べない人。

 

そんな「あの頃の僕」なら、こういう記事は刺さるんじゃないか、と。

 

 

 

色々ややこしいことを書いたけど気楽に読んで欲しい

モノクロのサボテン

なんか偉そうな、上から目線の前置きが長くなってしまいました。

キャンプ始めて4年そこいらのくせに、すみません。

 

理屈っぽいことを色々と書きましたが、

「おお、そういう考え方があったか」とか、

「なるほど、これはいいこと聞いた」とか、

何かしら「読んで良かった」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

「キャンプ初心者向け」としてますが、もちろんベテランの方が読んでも良いです。

と言うか、誰が読んでも良いです。

どうこう言う資格は僕にはありません。

 

「じゃあ一体なんなんだ」と言われたら、う~ん、なんなんでしょうね。

 

 

 

僕が独断で「初心者向け」と思った記事をカテゴリにまとめたので、

まあ一応お知らせしておきますね、というだけの話ですね。

必要ですかね、このお知らせ。

もう書いちゃったし、まあ良いですけど。

 

 

 

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました