アフィリエイト広告を利用しています

復活したキャンプ道具たち~遅咲きの再評価ギア~

この記事は約4分で読めます。

ギガパワーランタン天オートとノクターン

どうも、キャップです。

手放したことを後悔するギアがある一方で、「これ、売らずに持ってて良かったわ」と価値を再認識するギアもあります。

今回はそんなキャンプ道具を紹介していきます。

 

 

 

ユニフレームのちびパン

ちびパン

ちびパンは2年くらい眠ってました。

その間ほとんど使った記憶がありません。なんと勿体ない。

 

でも、最近よく使ってます。

ソーセージを炒めたり、スクランブルエッグを作ったり、父子キャンプの調理で活躍。

 

 

ハイマート佐仲オートキャンプ場

ひとり分のアヒージョにもちょうど良いサイズ。

金タワシや洗剤で洗えるから(黒皮鉄板なので)メンテも楽です。

 

やっぱりサイズ的にソロ・デュオ向きってことですね。

父子キャンプの機会が増えたので、再び活躍しそうです。

ユニフレーム ちびパン 666357
ユニフレーム(UNIFLAME)
バーベキューをおしゃれに楽しく!

 

 

 

OD缶ランタン

スノーピーク ギガパワーランタン天オート

OD缶ランタンも殆ど使ってませんでした。

年に1回使うか使わないか、くらいのレベル。

 

原因はLEDランタンです。

LEDの方が便利でランニングコストも安いので。

 

 

ギガパワーランタン天オートとノクターン

転機は先日のキャンプ。

充電池を忘れてしまい、ほぼOD缶ランタンだけで過ごしました。

 

 

2018四国キャンプ旅行

これが良かった。

「キャンプしてる」という充実感がありました。

 

照明の違いって大きいですね。

LEDは自宅の照明環境に近いので脳(意識)が切り替わらない気がする。

 

便利だしランニングコストも安いけどLEDを多用するのは考え物だな、と思いました。

今後、意識的にOD缶ランタンを使っていこうと思います。

 

あと「ノクターンって意外に明るいな」と思いました。今さらですが。

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン/雪峰祭2023秋 2023 EDITION FES-147 (ガス別売り)
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。

 

 

 

ウォータープルーフユニットギアバッグ220

シェルコン25とウォータープルーフユニットギアバッグ220

ちゃんと活用し始めたのは、つい最近。

使い方を変えたら便利でした。すごく重宝してます。

 

 

クーラーボックスとフィールドラックとウォータープルーフユニットギアバッグ220

  • 地面に直置きする
  • 単独で使用する(必要に応じて置き場所を変える)

と決めたら化けました。

 

今まで泥で底が汚れるのが嫌で使用制限してたんです。

  • 地面に直置きしない
  • 置き場所を変えない(シェルコン50内に格納したまま)

と過保護でした。

 

何の為に買ったんだ?って話ですよね。

自分の愚かさが嫌になります。

 

本来の用途でガシガシ使っていこうと思います。

スノーピーク(snow peak) ウォータープルーフユニットギアバッグ220 UG-472
Snow Peak(スノーピーク)
材質:本体/EVA生地、PVCメッシュ、ナイロンテープ

 

 

 

パックシンク

エントリーIGTとジャンボキャンプシンク

使いあぐねていたスノーピークのパックシンク。

 

調理道具の一時退避場所に活路を見出しました。

エントリーIGTの下に置いて、使用中のトングやフライパンのフタを入れてます。

 

調理中に少し汚れた皿とか、油の付いたフライパンのフタとか、置く場所に困ってたんです。

まだ使うから洗い物じゃないし、一時退避の場所が欲しい。

でもテーブルを占拠されるとスペースが狭くなります。

 

色々と思いあぐねてハタと気付きました。

「そうか、テーブル下に一時退避すれば良いじゃないか」と。

すぐ取り出せるなら、テーブルの上に置いておく必要ないですもんね。

 

パックシンクは汚れても簡単に水洗いできるし、汚れを気にすることなく放り込んでおけます。

 

ちなみにパックシンクは運搬時に両手がふさがるので、洗い場との往復には不向きです。

洗い物はジャンボキャンプシンク。持ち手の紐が長いので片手で運べます。

 

 

以上、復活した優秀ギアの紹介でした!

コメント

  1. はんみお より:

    ウォータープルーフユニットギアバッグ220のくだり、笑いました。
    確かに過保護に使用したら100%の能力を発揮できませんよね。笑

    我が家もシェルコン50は欲しかったのですが、重すぎし、ユニットギアバッグがスッポリ入るから結局なんなん?
    ってなり、不採用です…。

    • キャップ キャップ より:

      はんみおさん
      我ながら過保護な行動をとってしまう自分が情けない。ほんとにアホやなと思います。
      シェルコン50は軽ければ最高なんですけどねー。