アフィリエイト広告を利用しています

HARIOのドレッシングボトルスリム 120を購入!~「液だれしにくい注ぎ口」は本当だった!!~

4.5
この記事は約5分で読めます。

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

どうも、キャップです。

これ、良いですよ。油がタレない。

家庭用もこれにしたいくらい。

 

 

 

キャンプで使う油のボトルに困っていた

セリア 調味料ボトル

今まで使ってたのはセリアの調味料ボトル。

構造がシンプルで持ち運びやすいし、悪くはないのですが。

 

 

セリア 調味料ボトル

注いだ時に油がタレるんですよね。

その都度ティッシュで拭き取ってました。

 

100均のボトルに多くを求めても仕方ない、とは思いつつ、「もっと優れたものは無いだろうか・・・?」と調味料ケースを色々と調べてました。

 

そんな時に目にしたのが「ハリオ(HARIO)のドレッシングボトルはイケてる」という噂。

中でも気になったのは「油がたれない」という評価。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

これはもう試してみるしか無いでしょ、ということで、購入してみました。

 

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120を開封

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

コーヒー道具を買った時にHARIOの会員になりました。

その時もらったクーポンがあったのでHARIO本店で購入しました。

Attention Required! | Cloudflare

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

サイズは120mLと240mLの2種類。

キャンプに持って行くなら120mLで十分です。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

特長に「液だれしにくい注ぎ口です」と書いてあります。

そうそう、これが目当てで買ったんです。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

うむ。

立ち姿が良いですね。

シンプルな透明のボトルですが、どことなく気品が漂います。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

これが噂の「液だれしにくい注ぎ口」です。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

厳重にカバーされてるのは重要なパーツだからですね(と勝手に決めつける)。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

このパーツだけはシリコン製です。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

構成パーツは3つ。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

シリコンの注ぎ口を装着!

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

グニュ。

シリコンなのでクニャクニャ曲がります。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

フタを最後まで締めてみると、シリコンの注ぎ口が少し圧迫されてます。

密封性が高まり、逆さにしたり傾けたりしても液が漏れません。

 

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120にオイルを入れてみた

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

さ、使ってみます。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

コストコのグレープシードオイルを入れました。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

スパイスケースにもちょうど収まる背の高さ。

120mLにして大正解です。

 

 

 

使ってみた感想

本当に液だれしにくい

写真じゃ伝わらないので感想のみですが、使い心地抜群です。

ポイントはシリコンの注ぎ口の形状ですね。

油を注ぎ終えると、スッとシリコンの注ぎ口の中に戻っていきます。

タレないので、ティッシュで拭く必要はありません。

これならドロっとしたドレッシングでも注ぎやすいと思います。

 

耐熱ガラス製が気持ち良い

何気に良いなと思うのが樹脂製じゃなくガラス製ってこと。

色移り、臭い移り、ベタつきの心配がありません。

耐熱なので熱湯消毒や食洗機にも対応しています。

 

安心のオプションパーツ

もし、ふたや注ぎ口が破損してしまった場合は、別売りで再度購入できるので安心です。

DBS注口パッキンB
PA-DBS-B DBS注口パッキンBならパーツ・部品も豊富な公式HARIOネットショップ。水出しに便利なフィルターインボトル、V60ドリッパー、サーバー、コーヒーミル、サイフォン、ネルドリップなどのコーヒー器具、ティーポット、急須などの茶...
DBS外フタ
DBS外フタならパーツ・部品も豊富な公式HARIOネットショップ。水出しに便利なフィルターインボトル、V60ドリッパー、サーバー、コーヒーミル、サイフォン、ネルドリップなどのコーヒー器具、ティーポット、急須などの茶器、耐熱ガラスの保存容器な...

 

 

 

オマケのレシピ集の充実度がすごい

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

オマケで付いてるレシピ集がオマケと思えないレベルで充実した内容でした。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

HARIO ドレッシングボトルスリム 120

基本レシピ12にアレンジレシピ20、計32ものレシピが載ってます。

当たり前ですが全部ドレッシング・調味料系のレシピ。

このジャンルだけに特化したレシピとしては、かなり充実してるのではと思います。

レシピ集が欲しくてドレッシングボトルを買う人は殆ど居ないと思いますが、オマケとしては十二分な内容で、好きな人にとっては、かなり嬉しいじゃないかと思います。

 

 

ちなみに、僕はHARIO本店で購入しましたが、Amazonで買う方が安い場合もあります。

一時期は品薄で本店でしか買えませんでしたが、安定供給されると販売店によって値段はけっこう変動します。

 

 

HARIO ドレッシングボトルスリム 120、買って良かった。

今後、キャンプ料理で油を使う場面のストレスがグッと軽減されると思います。

 

 

以上、HARIOのドレッシングボトルスリム120を買って液ダレのストレスから解放された話でした!

コメント