おかげさまで5周年

この記事は約4分で読めます。

2022四国キャンプ旅行

どうも、キャップです。

2017年9月27日にブログをスタートしてから、おかげさまで5年が経ちました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

 

4周年の記事で

今年は緊急事態宣言でシルバーウィークもキャンプに行けませんでしたが、10月以降にいくつかキャンプ場を予約しています。チャンスがあれば連泊キャンプもやりたいですね。

と書きましたが、その願いが叶い四国キャンプ旅行が実現した1年でした。

 

 

ブログ5年目は月間2万PV~4万PVという状況。

 

 

おかげさまで4周年
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。2017年9月27日にブログをスタートしてから4年が経ちました。

4年目と比べるとかなりPV数が減りました。

 

 

20180901_201909302年目

 

20190901_202009303年目

 

20200901_202109234年目

 

2022ユーザー分布5年目

 

2年目から振り返ってみると5年目はユーザー数、PV数とも過去最低です。

これまでPV数は50万台を維持してきましたが、5年目は40万台を割り込んでしまいました。

 

実は2021年11月にモバイルの検索表示順位がガクッと落ちました。いくつか技術的な対応を行いましたが、あまり順位は戻らず。ユーザー数・PV数の減少はこれが一番の原因だと思います。

 

 

出典:にほんブログ村

だがしかし、「にほんブログ村」のPVランキングは上昇し、一時は「アウトドア」カテゴリで9位に入るほど。

数年前まで「アウトドア」カテゴリで上位にランクインするなんて夢のまた夢、という感覚でした。

が、最近は「アウトドア」カテゴリで10位~20位あたりを推移しています。

以前よりPV数が減ってる僕のブログの順位が上昇してるということは、キャンプ系ブログ全般でPV数が減少しているのかも知れません。

加熱するキャンプブームもひと段落した感がありますしね。あくまで憶測ですが。

 

 

 

今日現在、このWordPressで管理している投稿は247。

4周年の日の投稿数は「202」だったので1年で45増えました。

 

4年目はコロナ流行とPTA役員のダブルパンチで自由な外出機会が激減しましたからね。フラストレーションの多い1年でした。

 

5年目は娘の習い事が始まりファミリーキャンプの機会が減りました。

結果、キャンプ出撃回数もギア購入頻度も減り、記事のネタも減ったはずですが、それでも4年目よりたくさんの記事を書いていたようです。

 

まぁでも、あまり過去と比べても意味ないですよね。

減った原因を挙げても仕方ないですし、「減った=マイナス」とも限りません。

 

 

 

僕の「キャンプ観」も変化してきた気がします。

 

「ギアを入れ替えたい・追加したい」という物欲は落ち着いてきました。

でも「キャンプしたい」というシンプルな欲求は保たれており、モノではなくコトに比重が移ってきました。

 

今でもキャンプに行けない時期が続くと無性にテントで寝たくなりますし、焚き火のゆらめきが恋しくなります。

 

キャンプに行く度に、自然の中で過ごすことの貴重さ・大切さを実感します。

そして改めて、文明・文化の有難みを感じます。

そんな時間を家族と一緒に過ごせているのは、とても幸せなことだな、と思います。

 

 

 

人生に、野遊びを。

周年記事の度に書いてますが、キャンプを始めて良かったなと思います。

 

ブログ6年目に突入しますが、キャンプのある生活は続きそうです。

 

 

 

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2022年9月27日

コメント

  1. はんみお より:

    5周年おめでとうございます!

    レビュー数が下がってるようには思えないくらい、検索順位では上にはいるかと思いますが…。
    現実は結構厳しいようですね…。

    今後の投稿楽しみにしております。

    ワードプレス歴1年半のはんみおでした。

    • キャップ キャップ より:

      はんみおさん、コメントありがとうございます!
      残念ながらPV数は確実に減っております(笑)
      ブログ拝見しましたがランステ使いなんですね。良いですねランステ。羨ましい。ずっと欲しいと思いつつ、手が出せずにおります。
      また、たまにでもブログを見てもらえたら嬉しいです!