おかげさまで4周年

202107_岐阜キャンプ旅行

どうも、キャップです。

2017年9月27日にブログをスタートしてから、おかげさまで4年が経ちました。

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

 

 

 

この1年、半分以上は「緊急事態」か「まん延防措置」の期間だったと思います。

当然ながらコロナ前の2019年をピークにキャンプ回数は減っています。

 

ステイホームを振り返って
最も活躍したキャンプ道具はローチェア30とワンアクションローテーブル竹でした。

昨年5月にこの記事を書いた時、まさかここまで長く続くとは思ってもみませんでしたね。

 

 

202010~202109

ブログ4年目は月間3.5万PV~5万PVという状況でした。

 

 

おかげさまで3周年
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。2017年9月27日にブログをスタートしてから3年が経ちました。

実は3年目よりもPV数が増えています。

簡単に2年目から4年目までを振り返ってみました。

 

20180901_201909302年目

 

20190901_202009303年目

 

20200901_202109234年目

 

 

意外にもユーザー数は4年目が1番多くなりました。

僕のブログは(狙ってる訳じゃなく結果的に)キャンプ道具のレビューが多いので、キャンプに行けない時期が続くとニーズが減ってアクセス数も下がると思っていたのですが、キャンプブームもあって新規ユーザーが増えました。

 

4年目の「にほんブログ村」のPVランキングは「アウトドア」カテゴリで20位~30位、「ファミリーキャンプ」カテゴリでは10位~20位といった状況。これは3年目と大差ナシ。

 

 

今日現在、このWordPressで管理している投稿は202。

3周年の記事で「投稿数167」と書いてるので1年で35しか増えてませんね。

投稿は月に2〜3回。決してハイペースとは言えません。

 

振り返ってみると4年目はコロナだけが理由ではなく、私生活も色々と多忙で、キャンプに行く機会もブログを書く時間もかなり減りました。

子供と一緒にファミリーキャンプができる時期は限られているので、これは由々しき問題です。

 

でも、子供達も少しはキャンプに興味を持ってくれているようで、

  • 休みのタイミングが合えばキャンプに行きたい
  • 次のキャンプではこんな料理を試してみたい
  • 次のキャンプまでにこの道具を入れ替えたい

そんなことを子供達と話しても、会話が成立するようになってきました。

子供達とキャンプの作戦会議(と言えるほどのものではないですが)ができるのは嬉しいですね。

趣味としてキャンプを続けていることが色んな場面で支えになっているなと感じています。

 

 

人生に、野遊びを。

 

周年記事の度に書いてますが、キャンプを始めて良かったなと思います。

 

今年は緊急事態宣言でシルバーウィークもキャンプに行けませんでしたが、10月以降にいくつかキャンプ場を予約しています。チャンスがあれば連泊キャンプもやりたいですね。

 

これからは気温が下がり、虫も減り、キャンプのベストシーズン。

焚き火の前に座って夜空を見上げる瞬間が待ち遠しいです。

 

ブログ5年目に突入しても、キャンプのある生活は続きそうです。

 

 

 

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2021年9月27日

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

  1. はんみお より:

    今後のキャンプネタも楽しみにお待ちしています〜。

    • キャップ より:

      はんみおさん、コメントありがとうございます。
      周年記事にコメントいただけるなんて、有難い&超嬉しいです!
      これからも良かったらたまに覗きにきてください!

タイトルとURLをコピーしました