【兵庫県】知明湖(ちみょうこ)キャンプ場を詳しく紹介します~小川沿いのフリーサイトが良い雰囲気~

この記事は約9分で読めます。

知明湖キャンプ場

どうも、キャップです。

兵庫県川西市にある知明湖キャンプ場でデイキャンプしてきました。

小川沿いにフリーサイトが続く居心地の良いキャンプ場を詳しく紹介します。

 

兵庫県川西市のキャンプ場|知明湖キャンプ場へようこそ!
兵庫県川西市北部、日本一の里山にある知明湖(一庫ダム湖)のほとりにある、阪神間のみならず全国からリピーターの多いキャンプ場です。バーベキュー、川遊びなど、親子で身近な自然を満喫してはいかがですか。

 

 

 

知明湖キャンプ場の3ポイントまとめ

ポイント1:全てフリーサイト&車の乗り入れ不可

知明湖キャンプ場

知明湖キャンプ場にはオートサイトがありません。

車は駐車場に停めて荷物をサイトまで運びます。

全エリアがフリーサイトです。区画サイトはありません。

Aサイト~Fサイトの6つに区分されているので「どのエリアがフリーサイトなんだろう?」と思いますが、エリアが別れているだけで全てフリーサイトです。

 

 

ポイント2:穏やかな小川沿いの心地よいサイト

知明湖キャンプ場

知明湖キャンプ場の真ん中を小川が流れており、その両岸がフリーサイトです。

岸には桜の樹が並び、車の出入りも無いので静か。穏やかな時間が流れます。

 

 

ポイント3:2023年から市外は大幅値上げ

2022年9月まで近隣市民は大人300円、子供150円でした。市外でも大人900円、子供450円。

別途駐車料が500円かかりますが、家族4人(大人2人、子供2人)で1泊しても市外で3,100円、市内なら1泊2,300円と破格でした。

ただし2022年10月から段階的に値上げされます。

 

 

 

知明湖キャンプ場の天気

現地の2週間先までの天気予報がコチラです。

知明湖キャンプ場 天気・施設情報【2週間天気】 - tenki.jp
知明湖キャンプ場の天気・施設情報を毎日更新!2週間の天気、気温、降水量などに加え、キャンプ場の施設情報もお届けします。

 

 

 

知明湖キャンプ場の基本情報

料金の詳細

2022年10月から値上げ、2023年4月から更に値上げされます。

現在の料金はHPで確認を。

・ご予約・ご料金
川西市にあるキャンプ場“知明湖キャンプ場”のご予約とご料金の詳細はこちらからご確認下さい。

 

川西市が運営するキャンプ場のようなので、近隣市内の利用者を優遇すべく市内と市外の価格差を大きくするようです。

2023年4月以降は市外からの利用だと大人2,160円、子供1,080円。

家族4人(大人2人、子供2人)で1泊すると駐車料込みで1泊約7,000円。かなり割高です。

その代わり、2022年10月から朝9時チェックイン、チェックアウト17時に利用時間が延長されるようです。

 

 

キャンセル料金

5日前からキャンセル料が発生します。

5日~2日前まで・・・・・50%

前日・当日・無連絡 ・・100%

 

 

予約

予約はWEBのみです。

知明湖キャンプ場|ご予約は[なっぷ]
知明湖キャンプ場の予約情報。なっぷならお得なプランが満載。オンライン予約もOK。大阪市内よりお車で約40分!好アクセスキャンプ場☆ 【交通アクセス】・能勢電鉄妙見口下車 徒歩40分●伊丹市から・JR伊丹駅からJR川西池田駅で能勢電鉄川西能勢...

なっぷから予約できるのは2023年3月まで。

 

川西市知知明湖キャンプ場
兵庫県川西市北部、日本一の里山にある知明湖(一庫ダム湖)のほとりにある、阪神間のみならず全国からリピーターの多いキャンプ知明湖キャンプ場です。春夏秋冬でバーベキュー、川遊びなど、親子ファミリーで身近な自然を満喫してはいかがですか。

2023年4月からは予約システムが変わるようです。

 

チェックイン・チェックアウト

  • チェックイン:9時
  • チェックアウト:17時

(2022年10月から適用)

 

 

営業時期

11月下旬~3月中旬は閉鎖です。

たぶん年によって変わるので、詳しい営業期間はHPで確認を。

 

 

 

知明湖キャンプ場の設備

入り口

知明湖キャンプ場

最寄りの橋の上に立つとキャンプ場内が見渡せます。

 

 

知明湖キャンプ場

橋を渡ると入り口があります。

 

 

知明湖キャンプ場

これがキャンプ場の入り口です。

ちょっと門が狭いので曲がる時は注意。

 

 

 

管理棟

知明湖キャンプ場

キャンプ場の入り口を入ってすぐの場所に管理棟があります。

 

 

知明湖キャンプ場

管理棟の前にあるテーブルで申込書に記入します。

館内の受付カウンターでお金を払ってチェックイン。

料金はPayPay払いも可能です。

 

 

知明湖キャンプ場

チェックインを済ますと受付表を渡されます。

デイキャンプの場合は日数が「ー」になります。

 

 

売店

独立した売店はありません。

写真を撮れませんでしたが、管理棟内で薪・炭など必要最低限のものは購入できます。

買い物は事前に済ませておくのがベターです。

 

 

トイレ

知明湖キャンプ場

場内にトイレが2棟あります。

 

 

知明湖キャンプ場

男子トイレ。

洋式ですがウォッシュレットは付いてません。

 

 

知明湖キャンプ場

バリアフリートイレにはウォッシュレットが付いてます。

 

 

洗い場

知明湖キャンプ場

炊事棟は場内に4棟あります。

 

 

知明湖キャンプ場

  • Bサイト:1棟
  • Cサイト:2棟
  • Eサイト:1棟

と、要所に設置されています。

 

 

知明湖キャンプ場

洗い場には洗剤とスポンジ類が備え付けられています。

共用スポンジが衛生的に気になる場合は自分で持参しましょう。

 

 

 

知明湖キャンプ場

炉がたくさん設置されています。

焚火台が普及したからか、最近は炉を使ってる人あまり見かけませんね。

 

 

ゴミ捨て場

知明湖キャンプ場

炊事棟に灰捨て用のドラム缶が設置されています。

ゴミは持ち帰りなのでゴミ捨て場はありません。

ゴミ袋(1枚100円)を購入すれば引き取ってくれます。

 

 

お風呂

知明湖キャンプ場

お風呂はありませんが、コインシャワーがあります。

10分200円なのでけっこう安いですね。

ただし利用期間は6月~10月。4月~5月と11月は利用できないので注意。

 

 

ランドリー

洗濯機や乾燥機はありません。

 

 

遊具

知明湖キャンプ場

子供用の遊具はありませんが、水遊び場があります。

小魚やカニがいます。ホタルも見れるそうです。

川遊びができるように改修された河川だそうで、足首くらいの深さです。

うちの息子はずっと魚獲りをしてました。

 

 

 

知明湖キャンプ場のサイト

知明湖キャンプ場

ちょっと写真が見辛いですが、白い点線内はWi-Fiが繋がります。

全てフリーサイトで場所取りは早い者勝ちです。

区画サイトやオートサイトはありません。

 

 

Aサイト

知明湖キャンプ場

一番管理棟に近いサイトです。

駐車場からは少し遠いので、荷物の運搬が少し大変そうです。

 

 

Bサイト

知明湖キャンプ場

道の右側、炊事棟のむこうがBサイトです。

あまり広くないので、1家族がテントとタープを張ったら埋まってしまう感じ。

駐車場からは少し遠いです。

 

 

Cサイト

知明湖キャンプ場

たぶんCサイトが一番広いです。

駐車場からも近いです。

 

 

知明湖キャンプ場

奥の方は道路からも離れるのでプライベート感がありそうです。

 

 

Dサイト

知明湖キャンプ場

僕は今回、Dサイトを利用しました(デイキャンプなので設営はタープだけ)。

Dサイトは駐車場から一番近いので、荷物の移動は楽です。

大型のテント・タープを張る人が多かったです。

 

 

知明湖キャンプ場

水遊び場にも近いので、子供連れのファミリーキャンパー向けだと思います。

 

 

知明湖キャンプ場

写真の右手がDサイト、その先に見えるのがトイレ棟と駐車場です。

ちなみに管理棟から続くこの道路は駐車場で行き止まりです。

 

 

Eサイト

知明湖キャンプ場

Eサイトは小川の対岸にあります。

 

 

知明湖キャンプ場

Eサイトを利用する場合はいったんキャンプ場を出て、対岸の駐車場に車を停めます。

 

 

知明湖キャンプ場

Eサイトは駐車場からちょっと遠いですが、管理棟側とは違った雰囲気です。

 

 

知明湖キャンプ場

小川沿いに奥までエリアが続いています。

奥に行くほど荷物の運搬は大変ですが、そのぶん人も少なくて静か。

個人的にはこのエリアの雰囲気が一番好みです。

荷物の少ないソロ・デュオならアリだと思います。

 

 

Fサイト

知明湖キャンプ場

FサイトはEサイトの対岸にあります。

けっこう広くて人気でした。

 

 

知明湖キャンプ場

対岸のEサイトに渡る橋があります。

Fサイトには洗い場・炊事棟がないので、この橋を渡ってEサイト側の設備を利用することになります。

 

 

知明湖キャンプ場

Fサイトは一段高いエリアもあります。

奥の坂を上がるとDサイト横の駐車場ですが、駐車場からの距離はけっこうあります。

このエリアも荷物の少ないソロ・デュオ向けかなと思います。

 

 

 

知明湖キャンプ場の周辺施設

知明湖キャンプ場

一庫ダム

独立行政法人水資源機構 一庫ダム管理所

知明湖キャンプ場の先にはダム湖百選にも選ばれている一庫ダムがあります。

一庫ダムによってできた湖が知明湖(ちみょうこ)です。

 

 

阪急オアシス ときわ台店

車で8分の距離に阪急オアシス ときわ台店があります。

食材などの調達はこのお店が最寄りだと思います。

 

 

 

まとめ

知明湖キャンプ場

知明湖キャンプ場はちょっと施設が古くてオートサイトもありません。

駐車場から離れたサイトを選ぶと荷物の移動が大変です。

 

でもサイト内に車が侵入してこないから静かです。視界に車が入らないので眺めも良い。

なんとも穏やかで良い雰囲気なんですよね。

落ち着いた気分で、小川のある風景をのんびり楽しめます。

 

川岸は桜並木。桜の咲く季節は最高でしょうね。その時期に来てみたいです。

 

 

以上、知明湖キャンプ場の紹介でした!!

コメント