アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】なぜアメニティドームを買った後にランドロックが欲しくなるのか?

この記事は約5分で読めます。

スノーピークランドロック

どうも、キャップです。

2016年の春に清水の舞台から飛び降りる覚悟でスノーピークのアメニティドームMを購入しましたが、1年経ったら次の幕が欲しくなってしまいました。

【アメニティドームMの次に買うべき幕は何がベストなのか?】を妄想し続けています。どうしてこうなっちゃうんでしょうね~。

 

 

 

初めはアメニティドームMに大満足

 

初めてのキャンプ物語

アメニティドームM購入の記念にパチリ。

購入した時の嬉しさはハンパなかったですね。

テントを奮発したので他の道具はできるだけ節約してキャンプをスタートさせました。

初心者の僕が最初に購入した15のキャンプ道具~スノーピークのアメニティドームM以外は節約~
主役はアメニティドームM。他は節約。でも節約し過ぎると後で買い直すことになります。

 

 

 

グッズ情報の宝庫、キャンプ場という魔都

キャンプ場にはベテランキャンパーやお洒落キャンパーが沢山います。

自分よりも経験豊かで感性豊かな人たち。

彼らは色んな幕や道具を持ってます。色んなこだわりがありそうです。

 

「こんな幕のレイアウトがあるんだ」

「こんな道具の組み合わせもあるんだ」

と情報が勝手にインプットされていきます。

 

「あの幕とあの道具を買って、こう組み合わせて・・・」

と妄想が始まります。

魔法にかけられたように頭の中でシミュレーションを繰り返してしまいます。

 

普段は財布の紐が固い人も魔法にかかりやすい場所、それがキャンプ場。まさに魔都です。

 

キャンプ場に行けば行くほど情報もたくさん目に入ってくる訳で、自然と「自分のキャンプスタイルを固めていこう」という気持ちになり、次々と欲しいアイテムが出てくるんですよね。

 

情報整理が上手な人ほど欲しいアイテムが確定するのがキャンプ場。まさに魔都です。

 

 

 

新しい幕が欲しくなる「幕沼」

キャンプを始めると1年も経たないうちに次の幕が欲しくなります。

 

これは恐らくどんなメーカーのどんなテントを買っても同じじゃないでしょうか。

スノーピーク製品は高品質で満足度が高いですが、それでも次が欲しくなります。

 

最初に買ったテントを使わなくなるからじゃありません。

「追加」で別のタイプのものが欲しくなるんです。

だから「最初に買うテントは安いもので良い」とも言えない訳です。

 

2ルームテントが欲しくなる場合もあるし、タープが欲しくなる場合もあるし、シェルターが欲しくなる場合もあります。要するに幕ですね。

何かと理由をつけて新しい幕が欲しくなるんです。幕沼です。

 

既にお気付きの方も多いと思いますが、この「幕沼」は防御不可能な不治の病なのです。

 

アメニティドームMを買った時はこんなことになるとは思いもしませんでしたが「憧れのアイテムがあるから毎日を頑張れる」と言いますから(誰が言ったんだ)、悪いことではないですよね(^^♪

 

 

 

ランドロックは「スノーピーク沼」の象徴

キャンプ場に行くとスノーピーク製品を持ってる人が気になります。

 

僕がスノーピークのアメニティドームを持ってるので、同じブランドの製品を使ってる仲間が居ないか気になるんですよね。これは当たり前の感情。

 

で、キャンプ場を見渡すとアメニティドームを使っている人も多いんですが、より高スペック(=高額)な製品を使ってる人もたくさん居ます。

 

 

自分のより高価で大きな幕が張ってあると気になります。その最たる例がランドロック。

雄大な幕内のスペースでくつろぐ人たち。

 

「すごいな~。快適そうだな~」と羨望の眼差しで見つめている自分がいます。

自然と【いつかはランドロック】という感情が芽生えます。

スノーピークのすごいところは、このステップアップ願望が自然と無理なく高速で醸成されていくところですね。まさにスノーピークマジック

 

ただでさえキャンプ場は魔都。その上にスノーピークマジック。

もう欲しいったら欲しいんです、ランドロックが。

 

ある時期、スノーピーク公式サイトのランドロック商品ページを意味なく毎日チェックしていました。これが「スノーピーク沼」です。

スノーピーク(snow peak) ランドロック [6人用] TP-671R
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。

 

でも僕はこのランドロック欲しい欲しい病に耐え、悩みに悩んだ末、ランドロックじゃなくリビングシェルを購入しました(結局は次の幕を買ってる)。

【スノーピーク】リビングシェルを購入!~我が家の必須条件を全てクリアした優等生~
【開封写真あり】とうとうリビングシェル購入しました!我が家の条件を全て満たす幕はランドロックではなくリビングシェルでした。さらばランドロック。こんにちはリビングシェル。

さらばランドロック。こんにちはリビングシェル。

 

 

 

実はランドロックすら通過点

アメニティドームMを買った当時は2ルームテントを買う人の気持ちが理解できませんでしたし、息子のお友達家族とグループキャンプをする日が来るなんて思いもしませんでした。

 

それが今やランドロック欲しい欲しい病。

幕沼スノーピーク沼を知った今となっては、このランドロック欲しい欲しい病は必然だと理解できます。

 

では、もし万が一、無事にランドロックを手に入れることができたら

「もう他の幕には興味が無い」

「もうこれ以上幕はいらない」

と思うでしょうか?

 

たぶん思わないんでしょうね。

 

次に興味が湧くのはランドステーションあたりかな。

あ~怖い怖い(;^_^A

https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3L-%5B6-8%E4%BA%BA%E7%94%A8%5D/p/11513

 

 

以上、なぜアメニティドームを買った後にランドロックが欲しくなるのか?でした。

コメント