アフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのキャンプは久多の里オートキャンプ場

この記事は約5分で読めます。

久多の里オートキャンプ場

どうも、キャップです。

おやじキャンプ飯1stのロケ地、久多の里オートキャンプ場で父子キャンプしてきました。

【京都府】久多の里オートキャンプ場を詳しく紹介します~「おやじキャンプ飯」のロケ地にもなった木陰が嬉しい川沿いのキャンプ場~
すぐそばに小川もあるし、「涼」を感じられる夏にオススメのキャンプ場です。

 

 

 

遅れる:出発と到着

久多の里オートキャンプ場

到着すると、Wサイトの川沿いは既に満席。

 

毎度のことながら出発が遅れまして、到着したのは12時頃。

久多の里オートキャンプ場は9時から入場できて、サイトが空いてれば早めに入れます。

そんな事情もあって9時頃に到着するのがベストなんですけどね。

(公式チェックイン時刻は11時)

 

 

久多の里オートキャンプ場

この時点で空いてたサイトが赤丸。

まずキャンプ場内を巡って空いてるサイトの様子を確認してから選びます。

このシステム良いですよね。他のキャンプ場でも採用したら良いのに、と思います。

 

 

久多の里オートキャンプ場

Wサイト(西側)の15番に決めました。

ちょっと細長いです。

 

 

久多の里オートキャンプ場

リビングシェルSの設営を素早く完了。

室内セッティングの任務を完了してくつろぐ息子。

背中に風格を感じます。

 

 

フィールドア ノーザンクーラーアイスボトル

昼食は素麺。

コンビニで調達したロックアイスを贅沢に投入して冷やしてます。

先月買ったアイスボトルが活躍。

 

 

フィールドア ノーザンクーラーアイスボトル

1kgの氷を半分くらい使いました。

ほとんど溶けてないですね。素晴らしい。

 

 

 

定まる:テーブル周りのセッティング

キッチンコクピット

テーブル周りのセッティング。

かなりスタイルが固まってきたので記録の意味も含めて紹介しますと、

 

 

キッチンコクピット左側

左側はフィールドラック3つ。

クーラーBOXと食器棚。

 

 

キッチンコクピット右側

右側は焚き火テーブル1つ。

調味料と生活雑貨。

左右にゴミ箱とソフトクーラー38(常温の食料)。

 

かなり良い感じ。完成の域に到達しつつあります。

 

 

 

しくじる:時間配分

久多の里オートキャンプ場

素麺を食べたら、川遊び。

前日も晴れだったからか、川の水がすごく綺麗でした。

 

余談ですが、1日のうちで最も気温が高くなるのは14時頃なんですね。

最近知りました。12時だと思ってましたよ。

 

 

久多の里オートキャンプ場

川遊びを終えて、恒例のポテト料理タイム。

父:「さすがにポテト料理、飽きてきたんちゃう?」

息子:「ぜんぜん!」

何度この会話をくりかえしただろうか。

 

 

このポテト料理の流れから、そのまま夕飯の調理に突入してしまいました。

 

早い!早いよスレッガーさん!

 

ですよね。まだ16時前。

なので17時過ぎには夕飯が終了。

 

たいしてお腹も空いてなかったので、豚キムチが完食できず翌朝に持ち越し。

 

 

久多の里オートキャンプ場

息子が撮った1枚。

夕飯を早く食べ過ぎて、暇を持て余している僕です。

 

 

久多の里オートキャンプ場

暇になったので、時間を気にせず、余裕をもって焚き火を楽しみました。

ちゃんと焚き火したの、半年ぶりくらいかも。

 

 

 

残る:ロックアイスと豚キムチ

久多の里オートキャンプ場

翌朝。快晴です。

 

 

久多の里オートキャンプ場

朝の散歩。

川のせせらぎ。澄んだ空気。

満たされますね。

 

 

フィールドア ノーザンクーラーアイスボトル

2日目のロックアイス。

 

 

フィールドア ノーザンクーラーアイスボトル

安心してください、残ってますよ。

 

 

久多の里オートキャンプ場

朝食。

安心してください、昨日の夕飯の豚キムチ、残ってますよ。

納豆たまごかけご飯と味噌汁という純和食を楽しむ予定だったのですが。

 

 

 

ほくそ笑む:密かに活躍するギアたち

スノーピーク ヤエンクッカー1500

ヤエンクッカー1500。

父子キャンプにサイズぴったり。

何かと使えます。

スノーピーク(snow peak) ヤエン クッカー1500 SCS-201 アルミニウム
Snow Peak(スノーピーク)
¥11,220(2024/05/02 02:36時点)
鍋・フライパン・フタ・ハンドル・緩衝材・収納ケース

 

 

スノーピーク チタンシェラカップ

チタンシェラカップ。

何故もっと早く使わなかったんだろう。

「シェラカップ=登山道具」という謎の思い込みが邪魔した結果です。

 

 

ユニフレーム 焚き火テーブル レッグラック

焚き火テーブルのレッグラック。

テーブルの2段化がこんなに便利とは。

 

 

 

参拝する:三千院

久多の里オートキャンプ場

さて、撤収です。

息子の力を借りてササっと進めます。

 

 

久多の里オートキャンプ場

さらば、針畑川。

 

 

久多の里オートキャンプ場

さらば、バスケットゴール。

でもチェックアウトが10時なので、まだ昼食まで時間があります。

 

 

久多の里オートキャンプ場

三千院に寄りました。

天台宗 京都大原三千院
京都市左京区大原にある天台宗のお寺 大原三千院(きょうとおおはらさんぜんいん)の公式ホームページです。三千院の行事、アクセス、四季の様子ご紹介しております。

 

 

久多の里オートキャンプ場

最後はわらべ地蔵を見てほっこり。

石彫刻家の杉村孝氏の手によるものだそうです。

 

 

三千院に寄った結果、昼食の時間を大幅にオーバー。

マクドナルドを出たのは14時頃でした。

 

 

以上、時間配分をしくじり続けた父子キャンプの話でした!

 

コメント