キャンプは好きだけど料理は苦手、という人はどうしたら良いのでしょうか?

この記事をシェアする

どうも、キャップです。

実は僕、料理が苦手です。その悩みについて。

料理の経験が無い

僕は料理が苦手です。

家では台所に立ったことが殆ど無く料理は妻に任せっきりです。

調理方法や調理器具や食材について全く無知。

だからキャンプは好きだけどキャンプ料理のレパートリーはゼロです。

キャンプでどんな料理を作ったら良いのかイメージが湧きません。

キャンプデビュー当時の事情

キャンプを始めた最初の頃は息子と2人のデュオキャンプが多かったので、そもそも料理やってる余裕なんてありませんでした。

一人で設営とか諸々全部しなきゃならないので料理は軽視。

「炭火で肉を焼いたら後は何とかなるでしょ」「空腹が満たせればラーメンでも何でも良いや」という感覚でした。

息子は好き嫌いが多いので、妻が家で料理する時ですらメニューに困ってる状況。料理の苦手な僕がキャンプ場で息子の為にバランスの良い食事を用意できるはずもなく。

だったらラーメンとか焼き肉なら息子も好きだし、たまにキャンプに行く時くらい、ちょっと偏ったメニューでも良いじゃん、という考えでした。

次のキャンプ、料理どうする?

妻と娘も同行するようになり、家族4人でキャンプするようになると「夕食どうする?」「翌朝の朝食どうする?」という会話が増えました。

【息子も娘も食べれる料理、かつ自分たちで作れる料理】

を考えなきゃいけないってことです。

でも僕は料理の経験が無いのでレパートリーが無く、良いアイデアが出ないんですよね。

家では妻に料理を任せっきりなのでキャンプでは楽させてあげたいのですが「キャンプ料理は僕にお任せあれ」と言えないのが辛いところ。

「僕がどうやって料理を習得していくか」が今後のキャンプのひとつのキーなんです。

自分の食べたいものから習得するってのも一つの考えだと思うんですけど、どうしても酒のつまみっぽいメニューになっちゃうし、それは息子と娘は食べれないからな~。。

【息子も娘も食べれる料理、かつキャンプ場で僕が作れる料理】を増やしていきたい訳です。

道具から入るか?

先に道具から揃えるってのはどうだろうか、とも考えました。

先にお気に入りのダッジオーブンを買ってしまって、ダッチオーブンで作る料理だけを習得していく、とか。

でも、お手軽なニトスキ(大)を買ってもソーセージを炒めた程度だったしな~。

家で料理をするようになればキャンプでも料理できるはずだから、まず先に家で料理することから始めるべきなんですかね。ニワタマな話ですが。

うーん。悩みます。

この悩み、サッと答えが出せるものでは無いですね~~~・・・。

The following two tabs change content below.
キャップ
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告

この記事をシェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告

コメント

  1. トミー より:

    僕も、去年からキャンプ始めました。
    アメドとリビングシェルです。
    参考にさせてもらっております!

    • キャップ キャップ より:

      トミーさん、コメントありがとうございます。アメドとリビングシェル、僕と同じですね!
      僕はまだリビングシェル初心者なので床に敷くシート、マットをどうすべきか悩んでます。良いアイテムあれば教えてくださ〜い。