どうも、キャップです。
キャンプ自粛期間中に整理・購入したキャンプ道具たち、やっと実践デビューできました。
実際の使い心地はどうだったのか? 駆け足でレビューしてみたいと思います!
コールマンのファイアーディスク
密かに購入しておりました。
父子キャンプは設営・撤収時間をできるだけ短縮したいので時短ギアとして購入。
マキノ高原の高原サイトで実戦デビュー。
思った通り、準備も片付けも超楽チンでした。
- 準備は袋から出して脚3本を広げるだけ
- 軽いので灰捨て場までの運搬が苦にならない
- 後片付けはサッと水で流して軽く拭くだけ
スノーピークの焚火台Lと比べると色々と圧倒的に楽チンです。
ソロサイズもありますが、個人的には30cmの薪が無理なく収まるノーマルサイズがオススメです。
ユニフレームの焚き火ツールBOX
便利です。
僕の持ってる焚き火系ツールが全て収まります。
結果、焚き火系ツールの収納が以前と比べて随分とコンパクトになりました。
ガバッと開いて中の道具が全部丸見え状態になる点も高評価。
ユニフレームのライスクッカーミニDX
炊き上がりの写真を撮り忘れました。
誰でも美味しいご飯が炊けます。強火にかけてカタカタ沸騰したら弱火にするだけ。
焦げてもこびりつかないから洗うのも楽です。
フタに木製のツマミがあるから素手でも開封できます(メスティンはフタが熱くなるので開封が厄介でした)
大鍋にスタッキングできて荷物のコンパクト化にも貢献。たぶんもうラージメスティンを使うことは無いと思います。これを選んで良かった。
ogawa(オガワ)のローチェアⅡ
子供用チェアとして大活躍してます。
沈み込んで座るタイプですが子供達は気にせず使ってますね。
リニューアルして「前に腰掛けても倒れにくい構造」に改良された点も良かった気がする。
モンベルのアルパインフライパン20
大活躍です。
そこそこ深さもあるので、豚丼みたいに少し煮込む料理もできます。
20cmは2人分のアヒージョにちょうど良いサイズです(ユニフレームのちびパンだと少し容量不足でした)。朝のハムエッグも簡単にサッと作れます。
fam 2021秋号の付録
これは雨キャンプ専用品と考えてるので、まだ未使用です。
ヘキサエヴォってうまく張らないと雨水が溜まるんですよね。僕の設営が下手なだけかもですが。
そんな時はポールでタープを下から突き上げて傾斜を作り、水が溜まるのを防ぐんですが、ポールの先端がタープを破らないか心配になります。
この付録をポールの先端に装着して、タープが傷付くのを防ぎたいなと思っています。
エントリーIGTとフィールドラック
これは新しく購入したギアではないんですが、使い方の新境地。
エントリーIGTの下に食器棚としてフィールドラックを置くと場所をとらずに収納スペースを拡張できます。
必要なものをサッと取り出せてすごく便利でした。
足に当たって邪魔になるかな、と思ったのですが、案外そんなこともなく。
この使い方は大発見。
Fire TV Stick 4K
最後はキャンプ道具じゃないんですが。
カーオーディオのHDMI端子にFire TV Stickを装着し、Wi-Fi接続先をスマホにして、車内でAmazonプライムビデオを楽しんでいます。
キャンプ場まで片道1時間ちょっと車中で過ごすので、子供が飽きずに過ごせる工夫も必要だな、と。
最近スマホのキャリアを楽天モバイルに乗り換えたので、データ使用量を気にせずディザリングしてます。
Fire TV Stickと楽天モバイルの組み合わせ、最強です。
以上、最近デビューしたキャンプ道具たちでした!
コメント