アフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのマキノ高原~2週連続で高原サイト~

この記事は約7分で読めます。

マキノ高原の高原サイト

どうも、キャップです。

2週連続でマキノ高原の高原サイト。

ちょっと苦手意識のあった高原サイトですが、2週とも好天に恵まれ、久しぶりのキャンプを満喫してきました!

 

 

 

高原サイトは3年ぶり

マキノ高原の高原サイト

久しぶりのマキノ高原です。

しかも高原サイト。

 

 

マキノ高原の高原サイト

高原サイトはスキー場のゲレンデなので地面が傾斜してます。

キャパはテント400張。予約が取りやすい反面、場所選びをしくじると、かなり斜めの土地に設営することになります。

なので高原サイトは避けがち。林間サイトや川サイトを利用することが多いです。

 

スターキャンプ2018inマキノに参加してきました
三菱自動車が主催するスターキャンプは体験プログラムとイベントが充実しており子供達も大満足。これだけ色々やらせてもらって参加費5,000円は破格です。

高原サイトは三菱自動車が主催するスターキャンプに当選した時以来です。2018年の10月だったので、もう3年も前なんですね・・・感慨深い。

 

 

 

3年ぶりだけど2週連続

マキノ高原の高原サイト

さて、そんなマキノ高原の高原サイトを2週連続で利用しました。

緊急事態宣言が明けてキャンプ場はどこも予約がいっぱい。

かろうじて予約できたのがマキノ高原の高原サイトでした。

 

 

マキノ高原の高原サイト

管理棟も温泉も平常運転でした。温泉は夜9時まで営業。

温泉さらさ|『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町
マキノ高原観光株式会社の温泉さらさです

 

 

マキノ高原の高原サイト

2週とも、気持ちの良い快晴。

「秋晴れ」というには少し暑い、汗ばむ陽気となりました。

バッタやトンボがそこらじゅうにいるので、虫捕りの好きな子供達は大満足。

 

 

 

1週目は父子キャンプ

マキノ高原の高原サイト

1週目は僕と子供2人でキャンプ。

リビングシェルSの地べたスタイルです。

高原サイトの中腹あたり、トイレと洗い場に近い場所にテントをたてました。

 

 

マキノ高原の高原サイト

子供と遊ぶ時間を確保したかったので、食事はできるだけ簡単に済ませる作戦です。

 

 

マキノ高原の高原サイト

ひと段落したら、川サイトの脇にある「森林セラピーロード」を散策。

http://makinokougen.co.jp/files/libs/22/201303222130249091.pdf

 

 

マキノ高原の高原サイト

マキノ高原の森林セラピーロードって、その存在を知らない人も多い気がします。

川沿いの林間を歩くこのコース、すごく気持ち良くてオススメです。

 

 

マキノ高原の高原サイト

夕食はカレーうどん、ソーセージ。

 

マルちゃんのカレーうどん、あなどれませんね。普通に美味しい。子供にも大人気でした。

 

 

マキノ高原の高原サイト

3人で少し焚き火を楽しんで、早めにお風呂に入りました。

 

 

マキノ高原の高原サイト

さあ、久しぶりのキャンプだし、夜は一人で焚き火を楽しむぞ!

・・・と思ってたのですが、久しぶりのキャンプだったので疲労マックス。

焚き火を早々に切り上げて、10時前には寝ました。。。

 

 

マキノ高原の高原サイト

翌朝は安定のホットサンド。

撤収時の兄妹ケンカの風景も久しぶりに見ました。

 

 

マキノ高原の高原サイト

次週も同じマキノ高原の高原サイト。

どの場所に設営するのが良いか吟味した結果、高原サイトの最上部エリアを狙うことにしました。

 

 

 

2週目はファミリーキャンプ

マキノ高原の高原サイト

2週連続で訪れた高原サイト。

12時ちょうどにチェックインを済ませて、先週狙いをつけた高原サイトの最上部エリアを確保。

 

 

マキノ高原の高原サイト

この風景を一望できる位置に場所を取れただけで、ちょっと幸せです。

 

 

マキノ高原の高原サイト

今週は親子4人のファミリーキャンプなのでリビロン。

タープは張りませんでした。

 

 

マキノ高原の高原サイト

設営を終えて、みんなでキャンプ場を散歩。

高原サイトを上から下まで歩くと、けっこうな距離です。

自分のテントまで戻るのが大変でした。。

 

 

 

マキノ高原の高原サイト

キッチンをテントの外に出して料理して、

 

 

マキノ高原の高原サイト

据え付けのベンチをお借りして、夕食を食べました。

風が心地良く、眺めも最高。

好条件が揃ったキャンプでしか味わえない風景です。

 

 

豚丼

夕飯は豚丼。

1週目は手抜き料理だったので、2週目は少し頑張りました。

 

 

カマンベールのアヒージョ

大人はこれ。

 

 

カマンベールのアヒージョ

カマンベールのアヒージョです。

 

 

BE-PALの火吹き棒

今月号のBE-PALを購入してファイアブラスターをゲットし、

 

 

コールマンのファイアーディスク

焚き火の準備も万全。

・・・だったんですが、疲れたので焚き火もせず子供と一緒に寝てしまいました。

 

 

 

マキノ高原の高原サイト

翌朝はみんなで森林セラピーロードを散歩。

 

 

マキノ高原の高原サイト

いきなり「トカゲの巣穴を見つけた」という話になり、足止めをくらいます。

 

 

マキノ高原の高原サイト

森林セラピーロードの途中にも綺麗な川があります。

 

 

マキノ高原の高原サイト

魚はいませんが、足を浸けて遊ぶだけでも楽しめます。

 

 

マキノ高原の高原サイト

早めに撤収。

キャンプ場を後にして、メタセコイヤ並木を少し散歩。

2週連続でマキノ高原を訪れましたが、2週とも楽しく過ごせました。

やっぱり快晴のキャンプは後味も良いですね。

 

 

 

やっぱりマキノ高原は良い

マキノ高原の高原サイト

やっぱりマキノ高原は良いですね。

色んな意味で関西を代表するキャンプ場だなと思います。

 

 

マキノ高原の高原サイト

子供が遊べる適度な深さの小川もあるし、

 

 

マキノ高原の高原サイト

少し上の方に行けば山の景色も楽しめます。

今の時期はススキの穂が揺れていて、秋の訪れを感じます。

 

 

マキノ高原の高原サイト

夕陽は高原サイトの山側に沈みます。

 

 

マキノ高原の高原サイト

山影になるので陽が落ちる時間が平地より少し早いのですが、夕陽に染まるサイトの風景はドラマチックです。

 

 

マキノ高原の高原サイト

そして何と言っても壮観なのは夜の風景。

無数に灯るランタンの光。

この規模の夜景を見れるのは、関西ではマキノ高原くらいではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

マキノ高原の高原サイト

2週連続でマキノ高原の高原サイトを利用して、少し印象が変わりました。

 

「混んでるし傾斜がキツイ」とう印象が強くて敬遠していましたが、高原サイトでも場所さえ選べば(良い場所が取れれば)快適に過ごせますね。

良い場所に設営できると満足度はすごく高いです。

逆に言えば、良い場所に設営できないと、色々と大変。

 

マキノ高原の高原サイトを利用するなら

  • 事前に希望場所の候補を決めておく
  • チェックイン開始時刻より少し前に並んで早めにチェックインを済ませる
  • チェックインしたらすぐに希望場所を取りに行く

がポイントになってくると思います。

 

もし当日12時にチェックインできそうにない場合は、高原サイトじゃなく別のサイトを予約する方が良いかも知れません。

 

 

 

以上、2週連続でマキノ高原の高原サイトを利用してみた話でした!

コメント