アフィリエイト広告を利用しています

無印良品の「水のいらないシャンプー」が気持ち良い!〜程よい香りと清涼感〜

4.5
この記事は約5分で読めます。

無印良品 水のいらないシャンプー

どうも、キャップです。

キャンプでは色んな理由・事情でお風呂やシャワーを利用できないことがあります。そんな時にドライシャンプー、水のいらないシャンプーがあると助かります。

無印良品の「水のいらないシャンプー」がすごく気持ち良かったので紹介したいと思います!

 

 

 

ドライシャンプーとは?

シャンプー

ドライシャンプー、水のいらないシャンプーは水を使わずに髪と頭皮を清潔に保てるアイテムです。

髪と頭皮に吹きかけて揉み込むだけ。濡れタオルや蒸しタオルで拭きとれば尚良し。

いつもの「シャンプー+お湯」の洗髪と比べれば洗浄力は劣るでしょうが、皮脂や汚れをある程度は取り除けるので、使用後はさっぱりした感覚に。

介護用・災害用のイメージが強いドライシャンプーですが、実はアウトドアで重宝するアイテムです。

 

 

 

Amazonでドライシャンプーを調べてみた

Amazonで「ドライシャンプー」を検索すると200件以上ヒットします。海外ではけっこうメジャーらしいく、スプレー、ジェル、フォーム、シートタイプなど種類も豊富。こんなにあったんだ、ドライシャンプー。

 

 

そんなAmazonのドライシャンプーのカテゴリで1番人気の商品がこれ。

レビューを見るとヘアケアスプレー感覚で使ってる人も多そう。「頭皮がサラサラになります」的な感想が多く、制汗パウダーみたいな成分が入ってるのかも知れません。

  • ちょっと香りや刺激が強そう
  • ガススプレー式(指で押すポンプ式じゃない)

という2点が気になり(勝手な印象)購入しませんでした。

 

 

たぶん家庭用に買うなら、こういうセットが一番お得なのかなと思います。でもキャンプにちょっと持って行くだけなら3本も要らない。

でも1本だけ買おうとすると非常に割高。Amazonの日用品はこのパターン多いですね。

 

 

朝日化学 水のいらないボディーソープ 200ml
朝日化学
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :4.5×4.5×19

こちらはシャンプーじゃなくボディーソープ。こんなアイテムまであるんですね。身体にシュッと吹きかけてタオルで拭くと爽快感があるようです。

  • 家族4人の全身にスプレーしてるとすぐ減りそう
  • 濡れタオルで拭く方法と大差なさそう

という理由で(勝手な印象)購入しませんでした。

 

 

 

無印良品の「水のいらないシャンプー」は2021年の新作

水のいらないシャンプー | 無印良品
保湿成分としてカキタンニン、リピジュア(R)(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合しました。水で洗い流すことなく、髪と頭皮をすっきり保ちます。 ・合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・シリコンフリー  ◎ご使用方...

2021年4月下旬、無印良品からドライシャンプーが発売されました。100mlで税込890円です。

 

保湿成分としてヒアルロン酸・カキタンニンなどを配合、合成香料無添加、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、シリコンフリーだそうです。

シンプルなボトルデザインなのも嬉しいポイント。

 

ヘアスプレー感の強いアイテムではなく、ちょっと成分にこだわったシンプルなタイプがあると良いな、と思ってたんです。

まさにそんなタイプが無印良品から発売されたと聞いて、夢が叶った気分でした(大袈裟ですね)。

 

 

 

無印良品の「水のいらないシャンプー」レビュー

無印良品 水のいらないシャンプー

そりゃ購入しました、発売されてすぐに。

毎回キャンプに持参してたのですが、お風呂・シャワーに行けるキャンプが続いた為(それはそれで嬉しい話です)、なかなか使用する機会がありませんでした。

先日やっと利用する機会がありまして、とうとう無印良品の水のいらないシャンプーを使いました。

 

使用時の写真は無いのですが、使った感想をひとことで言うと「すごく良い!」です。

 

 

ほど良い香り

柑橘系のキツイ感じでもなく、ヒノキ系の和風感が強い訳でもなく、ほのかに、でも確かに感じる良い香り。

何の香りなのかわかりませんが、清涼感があって安らぐ香りです。

 

ほど良い爽快感

吹きかけて指で頭皮を揉み込むと、その後、サッパリ・スッキリした感覚があります。

刺激の少ない成分なので揮発性のスッとする爽快感とは少し違う感覚です。

香りと爽快感のお陰で「髪と頭皮が綺麗になった」という気になりました。もしかしたら気のせいかも知れませんが、気持ちは大事。

 

 

 

無印良品の「水のいらないシャンプー」はファミリーキャンパーにオススメです

シャンプー

下の娘はこの無印良品の水のいらないシャンプーがすごく気に入ったようです。

「シュッシュする!」と言っては何回も頭にプッシュするので、すぐ使い切ってしまいそうです。これは見張っておかなければ。

 

子供ってすぐ汗で髪の毛がビショビショになりますからね。だからって毎回お風呂に入るわけにもいかないし。

そんな時に無印良品の水のいらないシャンプーがあると幸せになれます。

 

「香りとかボトル形状とかは控えめで良いから、子供も使える自然派のドライシャンプーが良い」

という人にもオススメできるかなと思います。

 

以上、無印良品の水のいらないシャンプーはファミリーキャンパーなら1本持ってて損は無いかもよ、という話でした!

 

 

コメント