スターキャンプ2018inマキノに参加してきました

どうも、キャップです。

運良く当選したので、スターキャンプ2018inマキノに参加してきました。

 

 

スターキャンプとは

スターキャンプ in朝霧 in吹上 inマキノ2018 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
クルマとキャンプを楽しめるイベント「スターキャンプ」今年も開催!思いっきり楽しむ2日間!今年は3会場!

スターキャンプは三菱自動車が主催するオートキャンプイベント。

毎回応募者多数で抽選になる大人気イベントで、開催は今年で16回目。実は西日本での開催は今年が初めてだったそうです。

 

 

抽選の結果

「スターキャンプ2018 in マキノ高原」の参加者募集に応募したところ見事に当選しました。

実は7月末に「スターキャンプ2018 in 朝霧高原」が開催予定だったのですが台風の為に中止になっています。

我が家はこの朝霧高原に申し込んだ際も当選しており、実質2度連続で当選。結構みんな当選してるのかと思いきや、知人は2度とも落選しており競争率は高いみたいです。我が家がラッキーだったということですね。

 

 

マキノ高原のフリーサイトが区画サイトに変身

当日は9時開場だったのですが、我が家は家を出るのが遅く、着いたのは10時30分ごろ。

案内の方に話を聞くとマキノ高原の高原サイトに250組を招待して開催するとのこと。

 

 

出典:マキノ高原

え、マキノ高原の高原サイトって、そんなにキャパあるんだろうか?

確かにフリーサイトで広いけど・・・と思ったら

 

 

ご覧の通り、フリーサイトにロープで区画線が張られていました。

まあ確かに250組を余すところなく収容するなら必要な準備かも。手際の良さに感心。

でもこれ、もっと広い朝霧ジャンボリーオートキャンプ場だったら、完全に区画ナシのフリーだったのかなー・・・とか妄想しました。

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!
富士山をバックにキャンプが楽しめる、朝霧...

 

 

手作り体験などのイベントが盛りだくさん

2日とも少し曇りで過ごしやすい天気でした。やっぱ秋キャンプは気持ち良い!

 

 

こちらアクティビティゾーン。トランポリンの順番待ち。

「ちょっと小さい」って言ってました。確かに淡路の菜音キャンプにあったトランポリンより少し小さいですが、あそこのがデカいんですね、今になって実感 笑

淡路島の菜音キャンプを詳しく紹介します~自然農園が営む小さくて豊かなキャンプ場~
【写真たっぷり】なっぷ未登録のレア施設、淡路島にある菜音キャンプのレポです。子供が大好きなトランポリンが無料。美味しい石窯ピザのお店がすぐ隣。最高です。

 

 

金づちで柄を型押しして皮のキーホルダーを作ったり

 

 

燻製を作ったり(このSOTOの燻製キットいただきました。太っ腹!)

 

 

丸太切りをして、それにスタンプを押したり。

手作り体験のイベントが豊富でした。こういうのって子供は没頭するんですね。有難かったです。

 

配られたイベントプログラムと会場地図のPDFを記念に保存しました。

プログラムのPDF:sc2018_guide_makino

 

 

夜はキャンプファイヤーとコンサート

陽も暮れて良い雰囲気に。

 

 

こんな大きさの組み木のキャンプファイヤー、久しぶりに見ました。

やっぱ焚き火は規模が大きいと暖かさもアップしますね。燃え盛ってる時は顔が熱くて近寄れなかった。

 

 

チャラン・ポ・ランタンのコンサートに子供は釘付けでした。

チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト
「チャラン・ポ・ランタン」小春の哀愁アコーディオンにももちゃんが小節をきかせて歌う姉妹ユニット。チャランポランタン

 

 

ドラムを叩いて、ヨガでリフレッシュ

みんなで色んな太鼓、ドラムを叩くイベント。これも楽しかった!

 

 

翌朝はヨガ。合唱~。

 

 

息子はこの距離でレッスンを受けてました。

インストラクターのお姉さんとの距離、近過ぎ 笑

 

 

スターキャンプの参加費5,000円は破格

全部のイベントに参加しきれないくらい充実のプログラムとイベント。子供達も大満足な様子でした。

これだけ色々やらせてもらって参加費5,000円のみ。

普通にマキノ高原の高原サイトに1泊するだけで4,500円かかります。

グラウンド・ゴルフが自由にプレイできましたが、これ普段は700円かかります。

 

参加特典でDINEX製マグカップを2個いただきました。

これも普通に買えば1,000円以上します。

 

 

SOTOの燻製キットだって1,000円近い値段しますし、燻製にするチーズやソーセージ等の食材も無料でした。

 

他にも電気自動車の電源で綿菓子やポップコーンが無償で振舞われたりと、間違いなく5,000円の元はとってるな、という感じ。たぶん普通のイベントなら1家族で10,000円分くらいしてもおかしくないと思いました。かなりお得です。

 

でも、一番嬉しかったのは、お得だったことではなく、子供達と一緒に楽しく過ごせたこと。イベントそのものがすごく楽しかったです。

今まで、こういうイベントって参加したことなかったのですが、いざ参加してみると楽しいものですね。またぜひ参加したいなーと思いました。

 

 

イベントレポートに写真が掲載される

【2018年12月8日追記】

スターキャンプイベントレポートのヨガ教室の写真に我が家が写ってました笑

スターキャンプ2018 イベントレポート/20名様にオリジナルマグカップをプレゼント!

 

 

 

以上、スターキャンプ2018inマキノの参加レポでした。

 

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました