矢橋帰帆島公園キャンプ場を詳しく紹介します~激安!関西ファミキャン初心者にオススメ~

この記事をシェアする

どうも、キャップです。

滋賀県にある非オートサイト、矢橋帰帆島公園キャンプ場を紹介します。

矢橋帰帆島公園とは

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は滋賀県の琵琶湖にある人工島で、位置的には琵琶湖南端の右岸にあります。

矢橋帰帆島公園は島の中にある入場料無料の公園です。

キャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があり、休日は家族連れでにぎわいます。

1978年に着工し、1982年に下水道浄化センターとして運用開始した。島内は公園施設として整備されており、週末などには家族連れで賑わっている。島の琵琶湖畔側を滋賀県道559号近江八幡大津線(通称湖岸道路)が通り、南に帰帆南橋が、北に帰帆北橋が架かる。

矢橋帰帆島公園は滋賀県下水道公社が20年以上にわたり維持管理してきたが、2011年4月からは指定管理者制度により、株式会社光ビルサービスを代表団体とする「ひかりグループ」が指定管理者となった。

出典:ウィキペディア

ファミキャン家族1泊1,000円台!

矢橋帰帆島公園にはキャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があります。無料で行ける公園としてはかなり大規模です。

キャンプ場は矢橋帰帆島公園の施設のひとつ、という位置づけです。

キャンプ場メインで運営している公園じゃないから、ということもあってか非常にリーズナブルな価格設定です。ここが一番の魅力。

利用区分 県内 県外
日帰り
10:00~15:30
大人(高校生等以上) 180円 270円
小人(小中学生) 130円 200円
日帰り延長
15:30~16:45
大人(高校生等以上) 40円 60円
小人(小中学生) 30円 40円
宿泊
16:00~翌日9:30
大人(高校生等以上) 350円 530円
小人(小中学生) 250円 380円

出典:矢橋帰帆島公園HP

チェックイン16:00、チェックアウト9:30と遅くて早いですが、

大人530円(高校生等以上、県外)、小人380円(小中学生、県外)

という驚きの価格。

我が家の場合は大人2人+子供(未就学児)2人で1,060円です。ファミリーキャンプ1泊分の価格としては相場の1/5です。

翌日レイトチェックアウトしても日帰り料金(10:00~15:30、県外大人270円)追加合計で1,600円。1家4人1,600円で16時~翌日15時30分までキャンプできます。すごい。

サイト自体はごく普通

矢橋帰帆島公園キャンプ場は非オートサイトです。サイトまで荷物をリヤカーで運ぶ必要があります。

リヤカーは子供が喜びますが荷物が多いと運ぶ当人は大変です。コンパクトな装備で挑みたいキャンプ場です。ここをマイナスポイントと考えるかどうかはその人次第ですね。

キャンプサイト自体は何の変哲も無い芝生の平地です。

フリーサイトじゃなく区画が決められてます。1区画はちょっと狭めですね。

270cm×270cmのグランドシートを置いたら残りスペースは少ないです。別でタープを張るスペースはちょっと無いかな~。大きな2ルームだと入らないかも知れません。

と言っても前後左右全てのスペースが宿泊客でいっぱい、という場面に遭遇したことがありません。利用者の多くはデイキャンBBQなので夜は空いてて静かな印象があります。

設備は悪くない

受付時に炭捨て缶とゴミ袋を支給してくれます。ゴミはキャンプ場側で処分してくれます。炭捨て場もあります。ゴミを持ち帰らなくて良いのは嬉しいですよね。

京都のキャンプ場はゴミ持ち帰り(京都の条例で決まっているそうです)なのでで嬉しいポイントです。

洗い場の数は多くは無いですが、サイト全体で10区画あるかないかくらいの規模なので十分じゃないでしょうか。

トイレは場内に一か所だけ。水洗です。ウォッシュレットは無いですが洋式便器もあります。けっこう綺麗で不快な感じはありません。

子供の遊ぶ施設がある

キャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があります。

子どもの広場は一般的な公園と比べても広大です。遊具も充実。

こういう巨大なロープの塔もあります。あと超長い滑り台もあります。

おもしろ自転車は関西サイクルスポーツセンターにあるのと似た感じですね。最新の遊具とは言い難いですが子供はやりたがりますね。

近所に温泉がある

温泉が併設されているキャンプ場ってなかなか無いので、近所にスーパー銭湯があるのは大きなポイント。車で10分かからない場所に草津湯元 水春があります。

料金がちょっと高いのが辛いところですが、キャンプ場料金を1,000円台に抑えられるので、温泉代はちょっと奮発しても良いかな、と思ってしまいます。

料金表 お風呂 岩盤処(※)
平日 土日祝 平日 土日祝
大人(中学生以上) 770円 870円 820円 930円
小人(小学生) 380円 430円 410円 460円
幼児(3~5歳) 180円 210円 *小学生以上の方から
ご利用いただけます。
2歳以下 無料
滋賀県草津市のイオンモールにある天然温泉「草津湯元水春」のWEBページです。

まとめ

矢橋帰帆島公園キャンプ場は・・・

  • 1家族4人テント泊が1,000円台で実現できます。
  • オートサイトじゃなく荷物をリヤカーで運搬する旧式キャンプ場です。
  • トイレと水場の設備は標準的、ゴミは処分してくれます。
  • 子供向け遊具施設が充実、最寄りの温泉まで車で10分以内です。

ということで、何よりもリーズナブルな価格が魅力。

関西ファミキャン初心者にオススメできるキャンプ場です。

キャンプ慣れする為に何度も利用する、というのもアリだと思います。

「どこでも良いからテント泊したいな」と思った時の最安値候補じゃないでしょうか。

以上、矢橋帰帆島公園キャンプ場の紹介でした。

The following two tabs change content below.
キャップ
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告

この記事をシェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告