【滋賀県】矢橋帰帆島公園キャンプ場を詳しく紹介します~激安!関西ファミキャン初心者にオススメ~

この記事は約6分で読めます。

どうも、キャップです。

滋賀県にある非オートサイト、矢橋帰帆島公園キャンプ場を紹介します。

 

 

矢橋帰帆島公園とは

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は滋賀県の琵琶湖にある人工島で、位置的には琵琶湖南端の右岸にあります。

矢橋帰帆島公園は島の中にある入場料無料の公園です。

キャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があり、休日は家族連れでにぎわいます。

1978年に着工し、1982年に下水道浄化センターとして運用開始した。島内は公園施設として整備されており、週末などには家族連れで賑わっている。島の琵琶湖畔側を滋賀県道559号近江八幡大津線(通称湖岸道路)が通り、南に帰帆南橋が、北に帰帆北橋が架かる。

矢橋帰帆島公園は滋賀県下水道公社が20年以上にわたり維持管理してきたが、2011年4月からは指定管理者制度により、株式会社光ビルサービスを代表団体とする「ひかりグループ」が指定管理者となった。

出典:ウィキペディア

 

 

 

矢橋帰帆島公園キャンプ場の天気

現地の10日先までの天気予報がコチラです。

矢橋帰帆島公園の10日間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
矢橋帰帆島公園の10日間天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載しています。3日先までの1時間予報も閲覧可能。天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくお出かけ先の天気をお届けします。

 

 

 

矢橋帰帆島公園キャンプ場の基本情報

価格が安い!ファミキャン家族1泊1,000円台!

矢橋帰帆島公園にはキャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があります。無料で行ける公園としてはかなり大規模です。

キャンプ場は矢橋帰帆島公園の施設のひとつ、という位置づけです。

キャンプ場メインで運営している公園じゃないから、ということもあってか非常にリーズナブルな価格設定です。ここが一番の魅力。

利用区分 県内 県外
日帰り
10:00~15:30
大人(高校生等以上) 180円 270円
小人(小中学生) 130円 200円
日帰り延長
15:30~16:45
大人(高校生等以上) 40円 60円
小人(小中学生) 30円 40円
宿泊
16:00~翌日9:30
大人(高校生等以上) 350円 530円
小人(小中学生) 250円 380円

出典:矢橋帰帆島公園HP

チェックイン16:00、チェックアウト9:30と遅くて早いですが、

大人530円(高校生等以上、県外)、小人380円(小中学生、県外)

という驚きの価格。

我が家の場合は大人2人+子供(未就学児)2人で1,060円です。ファミリーキャンプ1泊分の価格としては相場の1/5です。

翌日レイトチェックアウトしても日帰り料金(10:00~15:30、県外大人270円)追加合計で1,600円。1家4人1,600円で16時~翌日15時30分までキャンプできます。すごい。

 

 

 

矢橋帰帆島公園キャンプ場のサイト

車乗り入れ不可の区画サイト

矢橋帰帆島公園キャンプ場は非オートサイトです。サイトまで荷物をリヤカーで運びます。

リヤカーは子供が喜びますが荷物が多いと運ぶ当人は大変です。

ここをマイナスポイントと考えるかどうかはその人次第ですね。

 

 

フリーサイトじゃなく区画が決められてます。

区画はちょっと狭め。270cm×270cmのグランドシートを置いたら残りスペースは少ないです。

別でタープを張るスペースはちょっと無いかな~。大きな2ルームだと入らないかも知れません。

と言っても前後左右全てのスペースが宿泊客でいっぱい、という場面に遭遇したことがありません。利用者の多くはデイキャンBBQなので夜は空いてて静かな印象があります。

キャンプサイト自体は何の変哲も無い芝生の平地です。

 

 

安くても設備はそんなに悪くない

受付時に炭捨て缶とゴミ袋が支給され、ゴミはキャンプ場側で処分してくれます。ゴミを持ち帰らなくて良いのは嬉しいですよね。

もちろん炭捨て場もあります。

洗い場の数は少ないですがサイト数も10区画あるかないかの規模なので十分。

トイレは場内に一か所だけですが水洗です。ウォッシュレットは無いですが洋式便器もあります。けっこう綺麗で不快な感じはありません。

 

 

 

矢橋帰帆島公園キャンプ場の施設

遊具が豊富で子供連れでも安心

キャンプ・バーベキュー場の他に子どもの広場、プール、テニスコート、おもしろ自転車などの施設があります。

子どもの広場は一般的な公園と比べても広大です。遊具も充実。

 

 

こういう巨大なロープの塔もあります。あと超長い滑り台もあります。

おもしろ自転車は関西サイクルスポーツセンターにあるのと似た感じですね。最新の遊具とは言い難いですが子供はやりたがりますね。

 

 

近所に温泉がある

併設の温泉はありませんが車で10分かからない場所に草津湯元 水春があります。

料金がちょっと高いのが辛いところですが、キャンプ場料金を1,000円台に抑えられるので、温泉代はちょっと奮発しても良いかな、と思ってしまいます。

料金表 お風呂 岩盤処(※)
平日 土日祝 平日 土日祝
大人(中学生以上) 770円 870円 820円 930円
小人(小学生) 380円 430円 410円 460円
幼児(3~5歳) 180円 210円 *小学生以上の方から
ご利用いただけます。
2歳以下 無料
滋賀の温泉 草津湯元水春|イオンモール草津の日帰り温泉
京都府京田辺市にある天然温泉「SPA&HOTEL水春 松井山手」は温泉や超炭酸泉・ミルキー風呂、ジェットバス、遠赤外線サウナや漢方薬草サウナを完備した大浴場に加え、人気の個室サウナもござます。さらに6種類の岩盤浴、深夜滞在できるリクライナー...

 

 

 

まとめ

矢橋帰帆島公園キャンプ場は・・・

  • 1家族4人テント泊が1,000円台で実現できます。
  • オートサイトじゃなく荷物をリヤカーで運搬する旧式キャンプ場です。
  • トイレと水場の設備は標準的、ゴミは処分してくれます。
  • 子供向け遊具施設が充実、最寄りの温泉まで車で10分以内です。

ということで、何よりもリーズナブルな価格が魅力。

関西ファミキャン初心者にオススメできるキャンプ場です。

キャンプ慣れする為に何度も利用する、というのもアリだと思います。

「どこでも良いからテント泊したいな」と思った時の最安値候補じゃないでしょうか。

 

以上、矢橋帰帆島公園キャンプ場の紹介でした。

コメント