【スノーピーク】チタン先割れスプーンを買ってみた~軽さに驚くこと間違いなし!~

4.0
この記事は約4分で読めます。

スノーピーク チタン先割れスプーン

どうも、キャップです。

「使いやすい」と評判のチタン先割れスプーン。その噂は本当なのか。

実際に使ってみた感想を紹介したいと思います!

 

 

 

無印良品のテーブルスプーンとテーブルフォークに死角ナシ

冒頭からタイトルと関係ない商品をオススメしちゃいますが、これ本当に良いです。

 

ステンレス テーブルスプーン | 無印良品
料理のスタイルを選ばないスタンダードなデザインのカトラリーです。持ち手の長さやカーブの角度など、持ちやすさと使いやすさにこだわりました。
ステンレス テーブルフォーク | 無印良品
料理のスタイルを選ばないスタンダードなデザインのカトラリーです。持ち手の長さやカーブの角度など、持ちやすさと使いやすさにこだわりました。

僕がキャンプで使ってる無印良品のテーブルスプーンとテーブルフォーク。

 

  • ステンレス製
  • 手触りが良い
  • ほど良い重さ

要するにシンプルで使いやすい。

 

この価格でこの質感、まさに死角ナシのオススメアイテム。

「買わなきゃよかった」と後悔する人はいないと思います。

 

これを使い始めてから「キャンプ用に新しいスプーンとフォークが欲しい」と思ったことは一度もありません。

 

 

 

チタン先割れスプーンのレビュー評価が異様に高い

スノーピーク(snow peak) チタン 先割れスプーン SCT-004
スノーピーク(snow peak)
¥1,100(2022/04/19 23:15時点)
材質:チタニウム

「驚くほど軽い」という絶賛のカスタマーレビューが3,000件以上。

このレビュー件数で評価4.5点。

こんなに高評価のレビューなかなか無いですよ。

 

何故こんなに人気があるんだろうか?

機会があれば使ってみたい。

 

ただし、必要かと言えば、そうじゃない。

いま使ってる無印良品のテーブルスプーンとテーブルフォークに何の不満も無し。

 

そんな折、またヤフオクの1,000円OFFクーポンが当たりまして。

それならば、とスノーピークのチタン先割れスプーンに手を出しました。

 

 

 

チタン先割れスプーンを開封

スノーピーク チタン先割れスプーン

開封しての第一印象は「軽い!」。

まさに驚きの軽さ。重さは何と16g。

 

スノーピークのチタンマグカップも持ってますが想像を超えてきました。

「チタンってこんなに軽いんだ」という純粋な驚き。

 

 

スノーピーク チタン先割れスプーン

先端にフォークのような切り込みがあります。

 

 

スノーピーク チタン先割れスプーン

この先端部分でソーセージやペンネを刺して食べることが可能。

それでいてスプーンの部分もそれなりの面積があります。

 

良く言えば、フォークとスプーンのハイブリッド形態。

悪く言えば、どっちつかずの中途半端な形状。

 

 

 

チタン先割れスプーンの使い心地

汁丼物を食べるのに最適

牛丼

カレーや牛丼は得意分野。

小さな具材をフォーク部分で刺して食べることも可能。

とても使い勝手が良いです。

 

ミネストローネ

ミネストローネとかを食べるのにもちょうど良いです。

とろみがあって具のある汁物なら、あまり汁がこぼれることも気になりません。

 

 

とろみのない汁やスープをすくうのは不得意

スプーン部分が浅いので純粋な汁物は苦手。

普通のスプーンと比べ、どうしても一度にすくえる汁の量が少なくなります。

とは言え「使えない」という訳ではありません。

 

 

麺類は不向き

スパゲティやラーメンなどの麺類には不向きですね。

麺類をすくうにはフォーク部分が短過ぎ。

素直に箸やフォークを使った方が良いです。

 

 

 

チタン先割れスプーンは万能選手?

スノーピーク チタン先割れスプーン

結論から言うと「NO」です。

 

「これひとつで全てまかなえる」は言い過ぎ。

カップラーメンを食べる時は箸かフォークを使いたい。

 

でも牛丼やカレーはすごく食べやすいし、ご飯だって何ならお箸より食べやすいくらい。

 

先日の息子とデュオキャンプに行きましたが、スプーンや箸は使わず、チタン先割れスプーンだけで済ませました。

コストコの「さくらどり焼鳥用もも肉串」で焼き鳥丼を作ったんですが、チタン先割れスプーンだと食べやすかったです。

息子もチタン先割れスプーンの使い心地が気に入った様子。

 

 

チタン先割れスプーンの感想をまとめますと、

持ってると何かと便利だし、これしか使わなくなる可能性も秘めている

ソロキャンプなら和武器とチタン先割れスプーンがあればこと足りる

という感じかと。

 

買って良かったな、と思っております。

 

 

以上、スノーピークのチタン先割れスプーン購入レビューでした!

 

 

コメント