アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】FD LOWチェアを購入!~ロースタイル快適基準寸法で安定感バツグン~

この記事は約2分で読めます。

スノーピーク FDローチェア

どうも、キャップです。

エントリーIGTと一緒にFD LOWチェアを購入したので開封レビューします。

 

 

FDはFoldingの略だった

スノーピーク FDローチェア

ずっと「FDって何の意味なのかなー」と思ってたんですよね。

パッケージを見たら英語名が書いてありました。Foldingの略だったんですね。

略さない名称は「フォールディングローチェア」ということで納得。

「フォールディング」は「折りたたみ式の」という意味です。収納時などに折りたたむことのできる椅子をフォールディングチェア(folding chair)と呼びます。

 

 

スノーピーク FDローチェア

X形の脚を閉じてたたむタイプはフォールディングチェアの王道。

スノーピーク(snow peak) エントリーFDチェア LV-075RD
Snow Peak(スノーピーク)
● 材質:本体/アルミニウム合金、シート/ポリエステル帆布、アームレスト/ポリエステル帆布・ウレタンフォーム

 

 

 

FD LOWチェアはロースタイル快適基準寸法

スノーピーク FDローチェア

座面高は310mm。

地上高400mmのエントリーIGTとの相性は抜群です。

スノーピークが提唱するロースタイル快適基準寸法で設計されています。

【スノーピーク】30年前に「快適基準寸法」を決めたスノーピークはマジでスゴイと思う
ミドルスタイルは660mm。ロースタイルは400mm。グラウンドスタイルは300mm。これがスノーピークの快適基準寸法。設定したのは30年以上も前。

 

 

スノーピーク FDローチェア

座面の横幅は約50cm。

身長182cm体重85kgの僕が座っても余裕がある横幅です。

 

 

スノーピーク FDローチェア

このロゴの大きさと位置、良いですね。見る度に感心します。バランスが気持ち良い。

 

 

 

FD LOWチェアの折りたたみ方法

スノーピーク FDローチェア

まずパタンと背もたれを手前に倒します。

背もたれにロック機構は無いので、軽い力ですぐにパタンと倒れます。

 

 

スノーピーク FDローチェア

X脚を閉じます。

連動してアームレストのロックが緩みます。

 

 

スノーピーク FDローチェア

アームレストを下方に倒します。

 

 

スノーピーク FDローチェア

背もたれの背面が外側にきます。

背もたれに付いていた黒いループが持ち運び用のストラップになります。

 

 

スノーピーク FDローチェア

バンドのホックをパチンと留めれば折りたたみ完了。

とっても簡単です。

 

 

以上、スノーピークのFD LOWチェア開封レポでした!

コメント