アフィリエイト広告を利用しています

フジカハイペット購入・開封レポート~2023年アップデート版~

この記事は約4分で読めます。

フジカハイペット

どうも、キャップです。

2018年8月にフジカハイペットを購入してから5年が経ちました。

当時の記事をリライトして購入・開封写真を紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

2017年の冬にフジカハイペットの購入を決心

2016年の冬、初めての冬キャンプをアメニティドームと電気カーペットだけで無防備に過ごした反省から、2017年にシェルターとストーブの導入を決心しました。

冬キャンプに必要な3種の神器~それはシェルター!ストーブ!!湯たんぽ!!!~
アメニティドームは良いテントですが冬キャンプには不向きです。シェルター+ストーブで暖かい空間を作り、湯たんぽを抱えて眠れば最高の時間が過ごせます。

 

2017年の冬、フジカハイペットを注文しようと電話したところ納期は3か月以上。

泣く泣くストーブ無しで2017年の冬を過ごしました。

納期20ヵ月待ちだったフジカハイペットの現在~値上げと受注再開~
2023年7月に受注再開、同時に約1万円の値上げとなりました。

 

2018年の夏、フジカハイペットを購入。

8月1日に注文して8月10日に到着。納期10日。

3ヵ月待ちに絶望した2017年が嘘のようでした。

 

 

 

スポンサーリンク

フジカハイペット(反射板付ブラック)の開封写真

出典:株式会社フジカ

反射板付ブラックの開封写真です。

型番は「KSP-229-21C-J2R-BL」です。

 

 

フジカハイペットの箱

フジカハイペットの箱

頑丈な段ボール箱に入って届きました。

2色印刷りでかっこいいデザインの箱です。

 

 

フジカハイペットの説明書

丁寧な注意書きと取扱説明書が同梱されていました。

 

 

フジカハイペットの天板

御開帳!

 

 

フジカハイペット

箱から出しました。

 

 

フジカハイペットの上部

反射板は最初からセットされてました。

 

 

フジカハイペットの石油タンク

ボディ近影。ピカピカです。

 

 

フジカハイペットの芯調節ネジ

ダイヤルとレバーの操作感には適度な重みがあります。

 

 

フジカハイペットの燃焼部分

子供の頃のストーブってこの形でしたねー。懐かしい。レトロです。

 

 

裏から見るとこんな感じ。

 

 

燃焼ユニットを上から撮影。

転倒しても石油が漏れない「転倒時無漏油自然鎮火特殊構造タンク(Safetinaタンク)」が備わってるのですが、その仕組みは覗き込んだだけではわかりません。

 

 

真夏ですけど試運転。

灯油を満タンにしました。

 

 

持ち上げて芯に火をつけてます。

 

 

赤い!暖かい!!

これからの冬キャンプが楽しみで仕方ありません。

 

 

 

フジカハイペットと併せて買いたい周辺グッズ

フジカハイペット購入・開封レポート~2023年アップデート版~
フジカハイペットの購入・開封レポです。

別記事で紹介します。

給油用アイテムや収納ケースス、トーブファンなど、キャンプで使用するなら揃えておいた方が良いと思うアイテムをまとめました。

 

 

 

【予備知識】「すぐ火が消える!」トラブルの原因と対処策

「芯に着火するけど、少し経つと火が消えてしまう!」というトラブル発生。

どうなってるんだ!?と焦りました。

こういう場合の原因は「芯が短か過ぎる」というケースが大半だと思います。

自分で修復できます。手順は別記事で詳しく紹介しています。

【トラブル対処法】フジカハイペットの火がすぐに消えてしまう場合は芯が短いので自分で調整しましょう
もし炎がすぐ消えてしまうなら芯の長さが足りない可能性大。フジカ・ハイペットは分解が簡単なので整備が苦手な素人でも簡単に芯の長さを調整できますよ。

 

 

 

【お節介】アルパカストーブという選択も

アルパカストーブ2021

出典:Amazon

フジカハイペットは値上げされて約4万円になりました。

こうなるとコスパ重視でアルパカストーブを選ぶ人も増えると思います。

 

newアルパカストーブコンパクト(黒)専用ケース(黒)プレゼント
newアルパカストーブコンパクト
newアルパカストーブ本体+専用ケース付き(1年間の保証付き)です。

ケースも付属するし、価格差を考えるとお買い得だと思います。

最近のモデルチェンジで耐震装置が付いて日本の安全基準もクリアしたそうですし、「冬キャンプ用に今すぐ入手できる石油ストーブ」として一考の余地はあるかなと。

フジカハイペットの記事を書いておきながら変な話ですが、「これから冬キャンプを始めてみたい」と考えている人にとって本命はこちらかも知れません。

 

 

以上、フジカハイペットの周辺グッズ紹介でした!!

 

コメント