フジカ・ハイペットの納期がスゴイことになっている件

どうも、キャップです。

大人気のフジカ・ハイペット、2017年11月で3ヵ月待ちでしたが、2020年9月現在、納期は1年半待ちだそうです。。。

 

 

 

 

フジカ・ハイペットに妻のOKが出た

秋も深まった2017年11月上旬、六ツ矢崎浜オートキャンプ場でテント泊しました。

夜は肌寒くて「もう普通の装備じゃ厳しいな~」という感じでした。

最近、周りでもキャンプを始める家族がチラホラ。どハマりする家族も出現し、キャンプ道具に対する妻の理解も深まってきました。

そこで「冬キャンプの為にリビングシェルとフジカ・ハイペットが欲しい」とプレゼン。

冬キャンプに必要な3種の神器、それはシェルター!ストーブ!!湯たんぽ!!!
アメニティドームは良いテントですが冬キャンプには不向きです。シェルター+ストーブで暖かい空間を作り、湯たんぽを抱えて眠れば最高の時間が過ごせます。

「確かに冬キャンプするならストーブとシェルターあると良いよね」ということに。

 

 

 

フジカ・ハイペット、まさかの3か月待ち(2017年11月時点)

ヨシ!とばかりにフジカに電話。

 

「申し訳ございません、現在注文が殺到しておりまして、納品は最短でも来年の2月になるかと・・・。」

 

えええ~~~!!!

 

いま注文しても届くのは来年の2月!?

まさかの納期3か月。

せっかく妻のOKが出たのに。。。

 

 

 

教訓:フジカ・ハイペットは早めの注文が吉

さすがに「それでも注文します!」とは言えず、ガッカリして電話を切りました。

 

2017年10月に注文した知人は11月には届いたそうです。

 

シーズンインしてから注文してもシーズン中に入手するのは難しい。

フジカ・ハイペットをシーズン中に使いたいなら、シーズン前に注文すべし。

 

リベンジを誓った僕は2018年8月に入手しました。

ついにフジカ・ハイペットを購入!~納期の苦労話&揃えるべき周辺アイテム~
<2019年版>フジカハイペットの開封レポ&周辺グッズ紹介&トラブル対処法です。

 

 

 

どんどん伸びるフジカ・ハイペットの納期

友人は2019年12月に注文して納期は2021年8月頃と言われ、それでも注文したそうです。

そんな未来のこと、よく決意したなと感心しました。

 

この記事を更新している2020年9月現在、納期は1年半らしい。

つまり2022年3月頃。

いま注文しても、今年の冬も、来年の冬も、石油ストーブ無しで過ごすってことです。

これは辛い。

 

 

  • ブームに浮かれて無計画な増産の設備投資はしない
  • 一定の生産量を維持して確実に予約注文に対応していく

フジカはそういう堅実な経営方針なのかも知れません。

もしくは増産できない技術的な課題があるのかも知れません。

あるいは品質・サービスを維持する為の苦渋の選択なのかも知れません。

 

いずれにせよ、フジカ・ハイペットは「欲しい」と思っても、すぐ入手できない、ということです。

フジカ・ハイペットの購入を検討してる皆さん、納期を聞いてショックを受けないようにしてください。

 

 

以上、フジカ・ハイペットは欲しいと思ってもすぐには手に入らないよ、という悲しいお知らせでした。

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました