アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】IGTハンギングラック 浅型を購入!~エントリーIGTにも装着できます!~

4.0
この記事は約5分で読めます。

IGTハンギングラック 浅型

どうも、キャップです。

久しぶりのスノーピークネタです。

2024年新製品の「IGTハンギングラック 浅型」を購入しました。

エントリーIGTにも装着できました。

 

 

 

IGTハンギングラック 浅型のスペック

IGTハンギングラック 浅型

取り付けパーツも無く、構造は至ってシンプルです。

棚板には穴があるので濡れても水が抜けます。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

素材はステンレス。

収納時の厚さは2cm。2ユニット分の天板に近いサイズです。

使用時の耐荷重は5kg。フックで引っ掛けるだけなので重い物は載せられません。

 

 

 

IGTハンギングラックには「浅型」とは別に旧型が存在する

IGTハンギングラック 浅型

商品名にわざわざ「IGTハンギングラック 浅型」と「浅型」を強調してるのには理由があります。

 

 

IGTハンギングラックフレーム 2段セット出典:スノーピーク

スノーピークには既に「IGTハンギングラックフレーム 2段セット」という商品が存在します。

 

アウトドア・キャンプ用品の通販 | スノーピーク(Snow Peak)
【公式】スノーピーク(Snow Peak)の公式サイトです。 スノーピークは厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。

この商品と混同されないよう、区別する為に「IGTハンギングラック 浅型」と名付けたのではと思います。

 

 

 

IGTハンギングラック 浅型を開封

IGTハンギングラック 浅型

スノーピークストア ヒマラヤスポーツ&ゴルフ ムサシ京都八幡店で購入しました。

スノーピークストア ヒマラヤスポーツ&ゴルフ ムサシ京都八幡店 | スノーピーク * snow peak
スノーピークストア ヒマラヤスポーツ&ゴルフ ムサシ京都八幡店のイベント、最新情報をお届けします。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

箱から取り出しました。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

天板には保護シールが貼られてました。

「使ってればどうせ傷付くのに、ちょっと過保護なのでは」と感じた僕は、ギア愛が薄いのでしょうか。

ガシガシ使うつもりですし、ピカピカの状態を見るのはこれが最後でしょう。

 

 

 

IGTハンギングラック 浅型の組み立て方法

IGTハンギングラック 浅型

  1. サイドパネルを立ち上げる。
  2. 可動式のフックを出す。
  3. IGTのフレームに引っ掛ける。

これだけです。特に迷うことはありません。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

サイドパネルを立ち上げた状態。

この状態で固定されることはありません。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

収納時はフックが下がった状態です。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

ストッパーで止まる位置までフックを回します。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

IGTフレームの上からはめ込み、サイドパネルが90°に開いた状態になるよう調整します。

これで取り付け完了。

 

 

 

IGTハンギングラック 浅型の注意点

IGTハンギングラック 浅型

いくつか注意事項が記載されてました。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

要するに「燃焼器具との併用には注意」ってことですね。

 

 

 

IGTハンギングラック 浅型をエントリーIGTに装着

IGTハンギングラック 浅型

エントリーIGTに装着しました。

まだ天板に保護シールが付いたたまま。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

気持ち悪いので保護シールをはがしました。

当然ですが、この方がしっくりきますね。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

(写真が色カブリして変な色調ですみません)

物を置いてみました。

棚板の広さは約2ユニットなので、そこそこの広さがあります。

 

 

IGTハンギングラック 浅型

見え辛いですが、この状態はたぶん間違いです。

ハンギングラックのフックはトレーの外側に位置してるのがた正しい状態かと。

(その方がテンションかかって良いんだろうと思います)

 

 

IGTハンギングラック 浅型

深さの参考にステンレストレーを立てて置いてみました。

「浅型」という名称ですが深さ(棚板からテーブル天板までの距離)はそこそこあります。

 

 

 

まとめ:IGTハンギングラック 浅型はアリです

フラットバーナーを装着できるIGT互換テーブル5選!~本命はゼインアーツのトードテーブルかも~
ゼインアーツのトードテーブルはオプションパーツも魅力的!

ゼインアーツのトードテーブルは天板下に装着するシェルフ(オプションパーツ)が魅力的でした。

 

「スノーピークにもこういうオプションパーツがあればな~・・・」と思ってたので、「IGTハンギングラック 浅型」が発表された時は「お!」と思いました。

雪峰祭限定アイテムとして「IGTキッチンペーパーホルダー」が発売された時に感じた「お!」と同じレベル。

こういう「かゆいとろこに手が届く系」のオプションパーツ発売は嬉しいですね。

 

まだ数回しか使ってないですが、便利な補助パーツであることは間違いありません。

IGTテーブルを持ってるなら買って損は無いかなと思います。

 

 

以上、スノーピークのIGTハンギングラック 浅型はエントリーIGTにも装着できて使い勝手抜群だよ、という話でした!

コメント