どうも、キャップです。
撤収時の掃除が便利になるグッズを手に入れました。
hinataのアウトドア用グローブクリーナーです。
これ、けっこう気に入ったので紹介していきたいと思います!
撤収時の汚れ拭きに課題アリ
以前、キャンプ用のウェットティッシュ収納ケースの記事を書きました。
ウエットティッシュはテーブルやチェアの脚、ダストボックスの底、テントのスカートなどの汚れを拭きとるのに便利です。
撤収完了まで使い続けたウエットティッシュを車のダッシュボードに置いて帰路につき、家に帰ってからシェルコン25に戻します。
ウェットティッシュは燃えるゴミとして捨てて帰れるのが良いところ。
でも、最後の掃除に何枚もウェットティッシュを使うのってエコじゃないな、と思ってました。
本来なら雑巾が1枚あればこと足りる話なんですが、「雑巾だとちょっとな・・・」と思ってしまう、うまく言えない感情に解決策を求めておりました。
hinata アウトドア用グローブクリーナーとは?
出典:hinataストア
そんな時に見つけたのがhinataのアウトドア用グローブクリーナー。
軍手みたいに両手にはめて、手を保護しながら掃除できるのは非常に良いアイデアだなと思いました。
キャンプ・アウトドア系Webマガジンのhinata(ヒナタ)がhinataオリジナルギアシリーズとして発売した商品です。発売当時は人気で品薄でした。
生産を担っているのは脇坂手袋製造所。60年前から手袋を作り続けている老舗メーカーのようです。
- 5本指型は細かい部分まで洗えるけれど、水に濡れると着脱しにくい
- ミトン型は水に濡れても着脱しやすいけれど、細かい部分にアプローチしにくい
ということで3本指型にしたそうです。
ハンティング用の3本指手袋をつくる編み機を使ったり、普通の軍手とは生地の裏表を逆にして使い勝手を追求したり、よく考えて開発された商品だなと思います。
BEAMSストアで購入
B印マーケットで取り扱われてたのでBEAMSストアで購入しました。
これ1点だけの指名買いだったので送料が安いお店を選びました。
- hinataストア:送料800円
- BEAMSストア:送料330円
3本指のグローブ
5本指じゃなく
- 親指
- 人差し指
- 中指・薬指・小指
の3本指の構造になってます。
無理して3本指型にせずミトン型でも良いのでは・・・と思ってましたが、確かに3本指の方が細かい部分を掃除しやすそう。親指と人差し指が独立して動かせるのは快適。
手のひら部分を使って広い面を掃除することもできるし、3本指の構造を活かして細かい形状も掃除できます。
キャンプ道具って形状が複雑で掃除し辛いことが多いですからね。「素手+雑巾」だと拭ききれないところにアプローチできそうです。
素材は思ったほど硬くない
スチールウールみたいに硬い素材感をイメージしてたのですが、全く違いました。
見た目も装着感も「少し硬めの軍手」です。
表側の生地は軍手よりも手触りが硬くてザラつきがあります。
柔らかい綿素材の軍手とは違う感触。
でも裏面は表面よりもツルッとして滑らか。編み目のビジュアルも一般的な軍手に近い。
これは普通の軍手だと表側になる面を裏面に設定してあるからですね。
一般的な軍手と同じ感覚で装着できます。
手首部分のループ
手首部分にはパラコードのループが付いてます。
このパラコードもMADE IN JAPANだそうです。
片方だけ失くさないように、カラビナでまとめておくことにします。
「軍手タイプの雑巾」って便利でしょ
出典:hinataストア
雑巾と違って軍手のように手に装着して汚れを落とせます。
一般的な軍手との違いは摩擦力の強いザラザラの特殊繊維。
異形断面繊維(三角形の断面を持つらしい)が汚れをごっそりと落としてくれますよ、と。
出典:hinataストア
一番良いなと思ったのは吸水性・速乾性に優れており簡単に水洗いできる点。
ウェットティッシュみたいに使い捨てじゃなく、何度も使えます。
注意:「3色展開」だけど違いはループ紐の色だけ
出典:hinataストア
購入時に3色からカラーを選択できます。
ただしグローブ本体の色はブラックのみ。手首部分のループの色が違うだけです。
ループはイエロー、カモフラージュ、ホワイトの3色
ホワイトだけは反射材仕様(リフレクター入り)だそうです。
以上、hinata アウトドア用グローブクリーナーで撤収時の汚れ拭きが楽チンになったよ、という話でした!
コメント