ほりにし保存用スパイスボトルを購入!~湿気を防ぐ高気密タイプ~

4.5
この記事は約4分で読めます。

どうも、キャップです。

ほりにしってすぐに湿気で固まりませんか?

ボトルを振っても出てこない。悲しい気持ちになります。

そんな経験から「湿気を防ぐスパイスボトル」を渇望しており、今回それを手に入れたので紹介したいと思います!

 

 

 

湿気やすいアウトドアスパイス用「詰め替え瓶」

湿気やすいアウトドアスパイス用「詰め替え瓶」 | 【公式HP】野良道具製作所 アウトドア用品・焚き火道具の設計製作
シケて固まるアウトドアスパイスをどうにかしたいこれずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと思ってたんですよ。マジであれ何とかならんのかなって。特にキャンプで(ほぼ)ステーキしか食べない自分にとってスパイスが湿気るなんてのは死活問題ですからね。 まあシケるのは構造上しゃーないというか、あのパカッとワンタッチで開くタイプ...

こちらは野良道具製作所さんの商品です。

この記事を読んで「こういうの欲しかった!」とスイッチが入りました。

 

湿気ないネジ蓋スパイス瓶(4色)アウトドアスパイスの詰め替えに 日本製
  そう、湿気るんですよね。 大抵のアウトドアスパイスって。 シケって瓶から出てこなくなっちゃって机とかにガンガン打ちつけた経験のある方は私だけではないはず(やっちゃダメ)   これなんでシケるかっていう理由は単純で、そのスパイスの瓶が密閉できる構造になってないからです。(ワンタッチでパカッと開くタイプ) と、い...

商品ページはこちらです。

1個380円(税込)と価格も良心的。

でも送料800円がネックで決心できませんでした。

野良道具製作所さん、すみません・・・
いつか何かを購入させていただきます!

 

 

 

Amazonで「スパイスボトル」を探す

送料かからない良さげな物は無いかな・・・とAmazonを検索。

 

「スパイスケース」で検索しちゃダメですね。こういう「スパイスボックス」が大量にヒットして、うまく探せません。

このスパイスボックス、asobitoをパクり過ぎな気がしますが安い。本家を持ってる身としては複雑な気分・・・。

 

 

「スパイスボトル」で検索して見つたのがコレ。

野良道具製作所さんのボトルと似てます。

でも5本も必要ない・・・。

野良道具製作所さんの商品はキャップが4色から選べるし、1本から買えます(ただし送料が800円かかりますが)。

 

 

 

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110ml 5HOLE

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110ml 調味料ケース 5 HOLE グリーン
タケヤ化学工業(Takeya)
¥400(2022/11/11 21:55時点)
サイズ:幅3.8×奥行4.7×高さ10.4cm

探し続けて見つけたのがコチラ。

タケヤ化学工業の「フレッシュロック」シリーズのスパイスボトル。

ネジ式キャップじゃないですが「高気密」とあるので湿気に強そうです。

 

 

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110m

買ってみました。容量110mlの5穴タイプです(1つ穴タイプもあります)。

ほりにしと乾燥剤(念のため)をいれました。

 

 

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110m

フタは片手で開閉できるワンタッチ式です。

パチンと小気味の良い開閉感です。フタはフラフラしません。

 

 

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110m

フタ裏にはシリコンパッキンが装着されており、フタを閉めた状態だと気密性が高そうです。

ちなみにボディはプラスチック製。

軽くて割れにくいからアウトドア向きな気がします。

 

 

タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110m

僕が持ってるスパイスボックスに入れるとこんな感じ。

容量110mlはかなりコンパクト。

ミル付き岩塩のケースより背が低いので、収納もかさばりません。

このサイズでちょうど良かったと思います。

 

 

タケヤ化学工業のフレッシュロックは種類が豊富

フレッシュロックシリーズ | FRESHLOK by TAKEYA
軽くて、丈夫で、高気密。サイズバリエーションも豊富でいくつあっても便利な保存容器フレッシュロックシリーズをご紹介。機能的でおしゃれな食品容器やボトルならTAKEYAブランド。

メーカーHPを見て「フレッシュロック」シリーズのラインナップ充実度に驚きました。

こんなに種類あったら逆に迷いますね。

 

 

フレッシュロック スパイスボトル

出典:タケヤ化学工業

調べてわかったのですが、カラーが3色ありました。

今さらですが色が選べるならブラウンが良かったかな・・・。

 

 

 

 

以上、ほりにし保存用の湿気に強いスパイスボトルを見つけたよ、という話でした!

 

 

コメント