2022年GW四国キャンプ旅行(京都発6泊7日)~その3:スノーピーク土佐清水キャンプフィールド編~

この記事は約6分で読めます。

四国キャンプ旅行

どうも、キャップです。

3年ぶり3度目の四国キャンプ旅行レポ、その3です。

この旅のメイン、スノーピーク土佐清水キャンプフィールドの3泊です。

 

 

 

3日目 5/1(月):いざ土佐清水へ

「めじかの里 土佐清水」の食べ物が美味し過ぎる

3日目。今日からスノーピーク土佐清水キャンプフィールドで3泊します。

たいした移動距離ではありません(最初の6時間ドライブで距離感が麻痺している)。

 

 

2022四国キャンプ旅行

途中で「道の駅 めじかの里 土佐清水」に寄りました。

道の駅めじかの里|高知県土佐清水市
高知県土佐清水市にある道の駅「めじかの里」のホームページです。

 

 

2022四国キャンプ旅行

この道の駅、前回訪れた時にファンになりました。

ここは食べ物が美味しいんです、本当に。

 

 

2022四国キャンプ旅行

GWなので特別出店の出店もありました。

ご当地フライドポテトを食べた息子は

「今まで食べたフライドポテトの中で一番美味しい」と言ってました。

徳島ラーメンと言い「人生No.1」を連発する旅となっております。

 

 

2022四国キャンプ旅行

僕たち夫婦は食堂宗田屋でブリ漬け丼と清水サバ漬丼を頼みました。

これがまた絶品でした。

 

 

スノーピーク土佐清水キャンプフィールドに到着

2022四国キャンプ旅行

到着しました。

スノーピーク土佐清水 | スノーピーク * snow peak
スノーピーク土佐清水のキャンプイベントや製品入荷情報など、最新情報をお届けします。

相変わらず良い雰囲気です。

スノーピーク直営店を見るとキリが無いので、受付だけ済ませてサッと出てきました。

 

 

【高知県】スノーピーク土佐清水キャンプフィールドを詳しく紹介します~カツオの藁焼きが体験できる海辺のキャンプ場~
【写真たっぷり】オープンしたてのスノーピーク土佐清水キャンプフィールドに宿泊してきました。キャンプ場と周辺施設を紹介します!

キャンプ場の紹介記事はこちらをご覧ください。

 

 

2022四国キャンプ旅行

少し早く着いたのでキャンプ場内を散歩。

ここの住箱は白です。

 

 

2022四国キャンプ旅行

パーフェクトランドロックを発見。

 

 

2022四国キャンプ旅行

4/29発売のゼッカが展示されてました。

スノーピーク(snow peak) ゼッカTP-710
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。

 

 

2022四国キャンプ旅行

眺望絶佳。29万円。ちょっと手が出ませんね。

 

 

リビロン+ヘキサエヴォのフルセットを設営

2022四国キャンプ旅行

13時のチェックインに並んで良い場所を確保。

みんなに手伝ってもらいリビロンとヘキサエヴォを設営。

フルセットの設営・セッティングだったので時間がかかりました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

ふー、疲れた。もう夕方です。

 

 

2022四国キャンプ旅行

夕飯はミネストローネとパスタ。

最近好評のミネストローネはダッジオーブンで8人分を作りました。

翌朝も食べましたが、それでも余りました・・・。

 

 

2022四国キャンプ旅行

陽が暮れてから、海岸を散策。

良い眺めです。

 

この日は設営で疲れたし、焚き火もせず早めに就寝。

 

 

 

4日目 5/2(月):海遊びと海鮮BBQ

快晴の土佐清水

2022四国キャンプ旅行

この旅で初めてテント泊した翌朝。

良い天気です。この先もずっと晴れ予報!

 

 

リビングシェルロングPro.

前回は3日間ほぼずっと雨でしたから、2年越しのリベンジ成功です。

 

 

2022四国キャンプ旅行

本格的な洗濯物干しを設置しました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

いやー、良い天気です。

そろそろ海鮮BBQの食材を買いに出かけます。

 

 

大漁屋 - 土佐清水市
土佐清水市の特産品直売所、大漁屋について紹介しているページです。

ところがここでハプニング。

お目当ての「大漁屋」はGWの注文対応で大忙しらしく、「買った魚をさばくのはちょっと無理です・・・」とのこと。

予定を急遽変更して地場スーパーへ。

買った魚はさばいてくれるとのことだったので、地元の魚を購入しました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

これはチャンスとばかりに、高知名物アイスクリンを買ってもらう子供たち。

 

 

2022四国キャンプ旅行

キャンプ場に戻ってきました。

ゲットした食材は板氷を買ってソフトクーラーで保冷。

想定外のコースを巡ったので、お昼を過ぎてます。

 

 

2022四国キャンプ旅行

お昼は簡単にシラス丼で済ませました。

「地元で獲れたシラスだ」と思って食べたからなのか、すごく美味しく感じました(写真を撮り忘れました)。

 

 

海遊び

2022四国キャンプ旅行

午後からは海遊び。

まず防波堤釣りにチャレンジ。

だがしかし川釣り用セットしか持ってなかったので、全く釣れず・・・。

「パパと釣りしてても釣れないから面白くない」という最低評価をいただき、釣りは終了。

子供たちいわく「地元の釣り人はイカやアジをめっちゃ釣ってた」そうですが、僕は子供の頃に防波堤釣りして以来40年ほど海釣りをやってません。釣り好きの地元の人と比べられると辛い。

 

 

2022四国キャンプ旅行

その後は潮だまりで小魚やエビなどを追い回す海遊びに興じました。

めっちゃ楽しかったそうです。

 

 

3年ぶりの海鮮BBQ

2022四国キャンプ旅行

さて、夕飯の準備です。

このキャンプ旅行で初めての炭火料理。

 

 

2022四国キャンプ旅行

思えば本格的な海鮮BBQも3年ぶり。

焚火台Lのデビューはこのスノーピーク土佐清水キャンプフィールドでした。

 

 

2022四国キャンプ旅行

ホイルに載せて魚を焼きます。

今回は鯛とトビウオ。

やっぱり鯛は美味しい。

トビウオを焼いて食べるのは初めて。白身ですがアジよりしょっぱい感じで。家族の評価は「微妙」で一致。

 

 

2022四国キャンプ旅行

夜は更けて。

最後は一人で焚き火を楽しみました。

しかし最近のiPhoneの撮影能力はすごいですね。もう一眼レフいらんな。。。

 

 

2022四国キャンプ旅行

寝室に入ると、娘が息子の顔に脚をのっけて寝ていました。

体操を習っているせいか、寝相の悪さもダイナミックです。

 

 

さあ、いよいよ土佐清水も明日が最終日です。

次回に続きます!

 

コメント