2022年GW四国キャンプ旅行(京都発6泊7日)~その1:計画と予約~

この記事は約5分で読めます。

四国キャンプ旅行

どうも、キャップです。

人生3度目の四国キャンプ旅行に行ってきました!

実に3年ぶり。

旅の興奮冷めやらぬ中、2022年GW四国キャンプ旅行の模様を全4回にわたってお届けします!!

 

 

 

スポンサーリンク

GWの四国キャンプ旅行は3年ぶり!

やっと。

やっとです。3年ぶりですよ。

家族4人で6泊7日の四国キャンプ旅行です!

 

2018年、2019年と2年連続で四国キャンプ旅行して経験値も溜まり、GWの四国キャンプ旅行を恒例行事にするつもりでした。

 

 

ステイホームを振り返って
最も活躍したキャンプ道具はローチェア30とワンアクションローテーブル竹でした。

だがしかし、2020年は緊急事態宣言でステイホーム。2021年もコロナ禍でGWの外出は自粛。

 

ゆっくり自宅で過ごすGWも悪くはないですが、やっぱり長旅に出たい。できればキャンプしながら。

 

今回、2022年は6泊7日。

過去2回の旅と比べて控え目ですが、3年ぶりに遠方で連泊キャンプしてきました。

 

 

 

スポンサーリンク

2022年のプラン

2018年はキャビン2泊→テント3泊→住箱1泊→テント2泊。

2019年はテント2泊→テント3泊→テント3泊→ホテル1泊。

 

2022年は

合計3か所で6泊7日。

 

これまで過去2回の四国キャンプ旅行の反省を踏まえて立案した理想的なプラン。

問題は希望通りにキャンプ場を予約できるかどうか。

 

 

 

キャンプ場予約合戦の戦績

〇:予約確定
△:予約できたけどキャンセル
×:予約できず

 

△:【高知県】四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ

四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ – 四万十川の雄大な自然を体感しませんか。

ここは1月末にGWの予約状況を確認したところ「まだ空きがあります」との回答。

2月スタートの争奪戦に全敗した時のことを考え、いったん4/29(金)~5/4(水)まで長期滞在の予約を入れました。

最終的には長期滞在の予約をキャンセル(申し訳ありません)、カヌーツーリングに申し込みました。

 

〇:【高知県】オートキャンプ場とまろっと

オートキャンプ場とまろっと
自然とふれあう土佐西南大規模公園にある海と山に囲まれたオートキャンプ場です。初心者の方でも気軽にアウトドアを楽しめるよう施設も充実しています。

ここは利用日2ヵ月前の月初め1日が予約開始。4/29(金)から2泊で予約したかったので予約開始日は2月1日です。

電話受付の開始時間は8時30分からと他のキャンプ場(9時からor10時から)より早め。

2月1日はまずここに電話しました。

意外とすんなり電話が繋がり4/29(金)~5/1(日)のキャビン2泊が確定!

幸先の良いスタートになりました。

 

×:【高知県】スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド

スノーピークおち仁淀川 | スノーピーク * snow peak
スノーピークおち仁淀川のキャンプイベントや製品入荷情報など、最新情報をお届けします。

2月1日の朝10時が予約スタートでしたが、スノーピークの予約サイトがサーバーダウン。

土佐清水も同時スタートだったので両方を同時に予約するのは諦め、本命の土佐清水1本に絞ることにしました。ここは住箱にしか泊まったことが無いので、いつか仁淀川沿いのフリーサイトを利用してみたいです。

 

〇:【高知県】スノーピーク土佐清水キャンプフィールド

スノーピーク土佐清水 | スノーピーク * snow peak
スノーピーク土佐清水のキャンプイベントや製品入荷情報など、最新情報をお届けします。

前述の通り予約サイトがサーバーダウンして昼過ぎまで殆ど繋がらない状態でした。

午後になって予約サイトが復旧した瞬間を見逃さず、急いで申し込み、予約に成功!

これは本当に大金星。この予約成功で四国キャンプ旅行のベースが確定しました。

 

×:【香川県】大池オートキャンプ場

301 Moved Permanently

ここは利用日の6カ月前の9時から受付開始なんですよね(電話予約)。他のキャンプ場より予約開始が早い。

5月の予約開始は前年の11月。それを忘れて2月に電話すると既にほぼ満席、というパターン。関西から近いこともあってか、特にGW終盤はいつも満席です。

いつか大池の湖畔沿いでゆったりキャンプしてみたいです。

 

〇:【高知県】四国三郎の郷

四国三郎の郷:トップページ - 四国三郎の郷
徳島県のコテージやキャンプ場をお探しの方に、『四国三郎の郷キャンプ場』をおすすめします。自然豊かな四国のキャンプ場で、バーベキューやロッジでの滞在、アウトドア体験を楽しみましょう。徳島市や美馬市の近くで、温泉キャンプ場も満喫できます。最新情...

ここも2月1日は電話が繋がらず苦労しました。いったい何度コールしたことか。

朝から電話し続けて繋がったのは夕方。コテージを予約できました。

ここのコテージは少し古いですが、ダイニングキッチンの他に浴室・和室・寝室があり、ほぼ何でも揃っています。

ちなみにコテージを予約すると前金を振込入金する必要があります。

 

 

 

理想プラン通りの予約に成功!

なんということでしょう!

 

全て理想プラン通りに予約できました!

 

こんなことは初めてです。

GWのキャンプ場予約合戦は年々厳しくなってるので、これは嬉しい!

とまろっと(キャビン)は2泊にしました。2日目に四万十川でカヌーツーリングを楽しむプランです。

 

 

さあ、キャンプ場の予約は万全。

いよいよ出発です。

 

次回に続きます!

 

コメント