2022年GW四国キャンプ旅行(京都発6泊7日)~その2:出発、とまろっと編~

この記事は約7分で読めます。

四国キャンプ旅行

どうも、キャップです。

3年ぶり3度目の四国キャンプ旅行レポ、その2です。

京都を出発した我が家は、まず高知県のとまろっとで2泊しました。

 

 

 

初日 4/29(金):出発~とまろっと

6時間超えのロングドライブと徳島ラーメン

さあ、いよいよ出発の日を迎えました。

初日は6時間のロングドライブ。一気に高知県まで行きます。

目指すはオートキャンプ場とまろっと。

キャビンで2泊する予定なので、着いたらゆっくりできることを励みにハンドルを握ります。

 

 

2022四国キャンプ旅行

淡路島を過ぎて徳島自動車道に入りました。

上板サービスエリアで少し早めの昼食。

上板サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 

 

2022四国キャンプ旅行

徳島ラーメンを食べました。

息子は「今まで食べたラーメンの中で一番おいしい!」と喜んでました。

2018年GW四国キャンプ旅行(京都発8泊9日)~その1:とまろっと編~
京都から四国に8泊9日でキャンプ旅行に行った旅レポ。その1は計画~出発~2泊目まで。オートキャンプ場とまろっとでキャビン泊です。

実は同じものを2018年の四国キャンプ旅行でも食べてるんですけどね。

最近キャベツも食べるようになったし、息子の味覚も成長したってことでしょうか。

 

 

とまろっとに到着!

2022四国キャンプ旅行

キャンプ場に到着したのは15時過ぎ。

 

 

2022四国キャンプ旅行

高知県四万十市にある「オートキャンプ場とまろっと」です。

オートキャンプ場とまろっと
自然とふれあう土佐西南大規模公園にある海と山に囲まれたオートキャンプ場です。初心者の方でも気軽にアウトドアを楽しめるよう施設も充実しています。

2018年、初めての四国キャンプ旅行で最初に泊まったキャンプ場。

いや~懐かしい。

 

 

2022四国キャンプ旅行

四国のキャンプ場でよく見かける利用料の看板。

キャンプ場の利用料って予約する時以外も見たいですよね。

こういう看板はあった方が良いと思います。

 

 

2022四国キャンプ旅行

テントサイトはこんな感じ。

少しスタイルが古いですが、シンク電源付きのオート区画サイトです。

 

 

2022四国キャンプ旅行

キャンプ場の真ん中には、こんな広場があります。

 

 

2022四国キャンプ旅行

オートキャンプ場とまろっとは海沿いのキャンプ場です。

 

 

2022四国キャンプ旅行

少し急な階段を降りると

 

 

2022四国キャンプ旅行

砂浜で海遊びができます。

子供たちは貝殻拾いに夢中。

 

 

冷蔵庫のあるキャビン

2022四国キャンプ旅行

今日から2泊するキャビン。

 

 

2022四国キャンプ旅行

バンガロー風の木造で良い雰囲気。

嬉しいことに冷蔵庫があります。そこそこ大きい。

クーラーBOXの中身を移し、保冷剤を冷凍します。

これで2日間はクーラーBOXの保冷力を心配しなくて済みます。

 

 

2022四国キャンプ旅行

夕飯の準備。ご飯を炊きます。

お気に入りのユニフレームのライスクッカーで。

お米と水量の目盛りが付いてるし、焦げ付くことも無いし、炊飯のストレスがありません。

手軽さではラージメスティンと雲泥の差がありますね。

テーブルとチェアはキャビンの備品。このモンベルのチェア、座り心地良かったです。モンベルにこんなアイテムあったんだ。

 

 

2022四国キャンプ旅行

記念すべき初日の夜はスキレットすき焼き。

切った食材を放り込んで、市販の「すき焼きのタレ」で煮ただけですが、すごく美味しかったです。

これ、最高の手抜きメニューですね。初挑戦の料理でしたが定番にします。

 

 

2022四国キャンプ旅行

夜は歩いて行ける場所にある「星空観測広場」まで探検。

蓄光塗料で描かれた星が綺麗でした。

 

 

 

2日目 4/30(土):四万十川カヌーツーリング

朝からかわらっこ

2022四国キャンプ旅行

2日目は早起きして、8時30分に「四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ」へ到着。

四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ – 四万十川の雄大な自然を体感しませんか。

 

 

2022四国キャンプ旅行

2018年の四国キャンプ旅行で3泊しましたが、その時はほぼ雨でした。

 

 

2022四国キャンプ旅行

気持ちの良いキャンプ場です。晴れてると印象が全然ちがいますね。

 

 

2022四国キャンプ旅行

今回の目的はカヌーツーリング。

 

 

2022四国キャンプ旅行

勝間沈下橋からスタートする上流コースです。

四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ 高知県四万十市

 

 

2022四国キャンプ旅行

ライフジャケットを貸してもらったら

 

 

2022四国キャンプ旅行

バスに乗って移動します。

 

 

いざ、カヌーツーリング!

2022四国キャンプ旅行

勝間沈下橋が見えてきました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

今日のカヌー。2人用のタンデムカヤックです。

料金は大人1名+小人1名(中学生以下)で8,500円。

対象年齢は5歳以上。

 

 

2022四国キャンプ旅行

2018年は娘と妻が見学でしたが、今年は家族4人で乗りました。

昨日までの雨で増水して水が濁っていましたが、今日は快晴。

流れも穏やかで、すごく気持ち良かったです。楽しい時間を過ごせました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

正午前に終了し、かわらっこの売店で昼食を購入します。

 

 

2022四国キャンプ旅行

地元の人が作ったお弁当やお菓子が並んでいます。

小さな道の駅みたいな感じですね。

どれも格安。しかも美味しい。ここはオススメです。

 

 

2022四国キャンプ旅行

かわらっこの目の前は四万十川の河原です。想像以上に河原が広い。

 

 

2022四国キャンプ旅行

四万十川の河原に座ってお弁当を食べました。のどかな時間。

向こうではガイドスタッフが午後のカヌーツーリングの準備中。

カヌーをキャリーに積んで上流に運んでいきます。あちらは大変そうです。

 

 

2022四国キャンプ旅行

帰りに佐田沈下橋(今成橋)に寄りました。

ここは無料駐車場も大きくて、観光しやすい沈下橋です。

四万十川の沈下橋について - 四万十市公式ホームページ

 

 

トンボ自然公園と四万十いやしの湯

2022四国キャンプ旅行

トンボ自然公園に来ました。

見つかりません | トンボ王国
清流四万十川が流れる四万十市にある【四万十市トンボ自然公園】。ここは世界初のトンボ保護区であり、日本一の77種のトンボに出会える自然公園です!併設する「学遊館(あきついお)」ではトンボ館とさかな館(水族館)があり、世界・日本・四万十市のトン...

 

 

2022四国キャンプ旅行

虫好きの息子は大喜び。

「もう行こうよ」と言ってもなかなか動いてくれません。広い公園内を隅々まで散策しました。

 

 

2022四国キャンプ旅行

とまろっとに戻ってきました。

今日はお風呂に入ります。四万十いやしの湯。

とまろっとから歩いて行ける「四万十の宿」という旅館の温泉です。

【公式】四万十の宿

 

 

幸せな誕生日

2022四国キャンプ旅行

この日は僕の誕生日。

 

 

2022四国キャンプ旅行

息子と娘から謎の誕生日カードをもらいました。

妻が用意してくれたサプライズのチョコレートケーキでお祝いしてもらいました。

ささやかですが幸せな時間。有り難いですね。家族に感謝です。

 

 

2022四国キャンプ旅行

さて、楽しかったとまろっとでの時間も今日でおしまい。

明日はスノーピーク土佐清水キャンプフィールドに向けて出発です。

 

 

次回に続きます!

 

コメント