アフィリエイト広告を利用しています

WAQのLEDランタン2を購入!~本体だけじゃなく付属品もグレードアップしてますよ!~

4.5
この記事は約8分で読めます。

WAQ LEDランタン2

どうも、キャップです。

WAQのLEDランタンを第2世代に買い換えました。

新しくなったWAQのLEDランタン2を第1世代との比較も交えて詳しく紹介したいと思います!

 

 

 

LEDランタンはWAQの出世作

WAQ LEDランタン

僕がWAQのLEDランタンを購入したのは2019年の6月。

「こんな無名メーカーが発売するルーメナーの類似品を買って大丈夫だろうか・・・」

と不安でしたが、いざ使ってみると「なかなかやるな」と感心しました。

WAQ(ワック)のLEDランタンをAmazonタイムセールでゲット!
お安くゲットできて大満足!Amazonのお気に入りに登録しておくと、プッシュ通知でタイムセールの案内が来るので便利です。

 

 

コットが大人気で楽天ランキングの常連になり、今ではテントやタープまで発売する中堅ブランドに成長したWAQですが、このLEDランタンのヒットが大きな弾みになったんじゃないかなと思います。

アウトドア用品・キャンプ用品ならWAQ(ワック)アウトドア-公式オンラインストア
『アウトドアを通じて人生にワクワクを』をテーマに、どなたでも使いやすい・ついついキャンプに出かけたくなるような商品を提供できるアウトドアブランドを目指しています。

 

 

楽天と違って中華製などのノンブランドにもチャンスがあるのがAmazon。

レコメンドや比較購入の仕掛けが多いので、強いブランド商品が存在すると安価な類似品にも「おこぼれ売上」が発生する傾向があります。

WAQもそんなAmazonでLEDランタン(ルーメナー対抗品)の売上を伸ばしました。

もちろん単なる類似品、模造品なら低レビュー・返品で衰退しますが、WAQのLEDランタンはデザインと品質のバランスが良かったのでキャンパーから「高コスパ」と歓迎された印象があります。

 

 

WAQ アウトドアワゴン オリーブ×タン (大型タイヤ/耐荷重150kg/自立収納/106L) キャリーワゴン
WAQ(ワック)
✅【有名通販サイトランキング第1位を獲得】Amazon新着ランキングでもキャリーカート部門で第2位を獲得❗️

あの当時、WAQの売れ筋はアウトドアワゴンくらいだったと思います。

オリーブ×タンの新色を発売して人気に火がつた印象でしたが、ワゴンは梱包サイズが大きく倉庫保管コストや輸送コストがかさむので、1万円を切る価格設定だと利益は少なかったはず。

容積の小さいLEDランタンのヒットは企業規模拡大に貢献したのではと推測します。

 

 

 

そんなWAQのLEDランタンが第2世代に進化

LEDランタン WAQ LED LANTERN2 【明るさ1650lm・13400mAh】【1年保証】
手のひらサイズ、明るさ1650lm!メインランタン〜テントの室内灯まで幅広く使えます。突然の悪天候でも安心の防水・防塵機能つき。3パターンの点灯モード、4段階の明るさ調整、最長24時間点灯が可能。モバイルバッテリー機能搭載で便利。お使いのシ...

WAQ LEDランタン2

第2世代の進化・改良ポイントは以下。

 

基本性能

  • 光量UP:最大1,000lm → 最大1,650lm(昼光色時)
  • バッテリー容量UP:10,000mAh → 13,400mAh
  • 充電時間の短縮:約7時間 → 約3時間

 

付加機能

  • 防水・防塵機能の追加(IP67)
  • ハンドルをマグネット式に変更
  • マウントアダプター用ネジ穴の追加

 

付属品

  • カラビナをスチール製に変更
  • マルチコネクタ付きケーブルにType-Cを追加
  • 保護ケースのファスナーを止水仕様に変更

 

進化・改良ポイントは数えただけで9カ所。かなり気合の入ったアップデートです。

WAQ LEDランタン 2 暖色 電球色 昼光色 USB充電式 (1650ルーメン/13400mah/連続点灯24時間/PSE) 防水 LED LANTERN2 WAQ-LL02 (OLIVE(オリーブ))
WAQ(ワック)
✔【モバイルバッテリー機能つきLEDランタン】WAQ LEDランタンは最大輝度1650ルーメン・バッテリー容量13400mAhのハイスペックLEDランタンです。ランタンとしては最小クラスのコンパクトさながら、モバイルバッテリー機能付きで停電や災害時の防災にも役立ちます

 

 

 

第2世代のLEDランタン2を開封!

WAQ LEDランタン2

第1世代プラスアルファ程度のサイズ感をイメージしてたので、化粧箱の大きさに驚きました。

 

 

WAQ LEDランタン2

そして化粧箱の内寸ギリギリに収まっているの保護ケースのサイズに戸惑います。

 

 

WAQ LEDランタン2

化粧箱の底にはおきまりのフレーズ。ここは特に驚くことなくスルー。

 

 

WAQ LEDランタン2

箱から取り出しました。やっぱり想像以上にデカい。

 

 

WAQ LEDランタン2

セット内容一式がこちら。

 

 

WAQ LEDランタン2

前作でも感じましたが、WAQの取扱説明書はデザインが良いです。

ちゃんと編集・レイアウトされてるなと感じます。

 

 

WAQ LEDランタン2

LINEアカウントのQRコードは何故かマスクされており、コインで削るスクラッチ式でした。

削って現れたQRコードからアクセスしてみましたが、ただの公式LINEアカウント。

コストをかけてマスクする意味あるのかな・・・。謎です。

 

 

WAQ LEDランタン2

白い箱には付属品一式が入ってます。

写真右下の金属は替えのネジとネジ回しですね。

 

 

 

本体ディテール

WAQ LEDランタン2

質感が良いです。

あとで第1世代との比較写真を載せますが、かなりサイズが大きくなりました。

 

 

WAQ LEDランタン2

ハンドルが180度回転します。

 

 

WAQ LEDランタン2

そして取り外しできます。

 

 

WAQ LEDランタン2

このWAQのロゴ部分にけっこう強力なマグネットが内蔵されており、ここが金属のハンドルを吸いつけます。

ハンドルは左右から挟み込む力もけっこう強いので、かなり力を入れないと外れません。

意図せずハンドルが外れてしまうことは、まず無いと思います。

 

 

WAQ LEDランタン2

こちらスイッチ部分。

 

WAQ LEDランタン2

USB給電口とType-C充電口。

第2世代になってソケットカバーが本体から外れない仕組みになったのは嬉しい改良点。

第1世代はソケットカバー(固定されない)を紛失するのが怖くてケースに入れっぱなしでした。

 

 

WAQ LEDランタン2

発光部分もデカくなりました。

 

 

WAQ LEDランタン2

WAQ LEDランタン2

WAQ LEDランタン2

前作同様、色温度を昼光色 ・ 昼白色 ・ 電球色 の3段階に切り替えできます。

 

 

 

第1世代と第2世代を比較

WAQ LEDランタン2

WAQ LEDランタン2

まずサイズが違います。並べると一目瞭然ですね。

 

 

WAQ LEDランタン2

発光面積が増えて光量もUPしてます(最大1,000lm → 最大1,650lm)。

 

 

WAQ LEDランタン2

電源ボタンの形状が丸から長方形になりました。

バッテリー容量UP(10,000mAh → 13,400mAh)に伴い本体の厚みもアップ。

 

第一世代のソケットカバーはすぐに外れてしまう弱点がありましたが、第2世代のソケットカバーはしっかり固定できます。

ハンドルの可動域が180度になったので(前作は90度)、電源スイッチをハンドルで隠せます。これで誤作動(収納中に他の荷物とぶつかってスイッチが押され点灯してしまう)が防げますね。

 

 

 

付属品の質感アップが地味に嬉しい

WAQ LEDランタン2

付属品がグレードアップしました。

こういうの大事。地味に嬉しいですね。

 

 

WAQ LEDランタン2

カラビナが金属製になり、大きくなりました。質感も良いです。

単品で販売できるレベルじゃないかと思います。

 

 

WAQ LEDランタン2

前作は樹脂製で「オマケ」の域を出ない感じでした。

 

 

WAQ LEDランタン

フック部分の切れ込みがやけに深くて、切れ込みに引っ掛かってうまく外れないことが多く、これは僕の中で大きなマイナスポイントでしたが(心が狭いのだろうか)、新型のカラビナはこの点も改善されています。

 

 

WAQ LEDランタン2

マルチコネクタ付きケーブルはType-Cが加わり3パターンに進化。

 

 

WAQ LEDランタン2

コード部分が編組になり、高級感がアップしています。

 

 

 

WAQのLEDランタンは第2世代に買い換える価値アリ

WAQ LEDランタン2

WAQのLEDランタン2、良いですね。

まだ使い込んでいませんが、既に「第2世代に買い換えて良かったなと」と思ってます。

 

大きく重くなりましたが、付属品も含めて質感もアップしてます。

バッテリー容量が増えたのに充電時間が短くなったのも評価ポイントです。

 

WAQのLEDランタン2、なかなか良い感じですよ。

 

 

 

以上、WAQのLEDランタン2の開封レビューでした!

WAQ LEDランタン 2 暖色 電球色 昼光色 USB充電式 (1650ルーメン/13400mah/連続点灯24時間/PSE) 防水 LED LANTERN2 WAQ-LL02 (OLIVE(オリーブ))
WAQ(ワック)
✔【モバイルバッテリー機能つきLEDランタン】WAQ LEDランタンは最大輝度1650ルーメン・バッテリー容量13400mAhのハイスペックLEDランタンです。ランタンとしては最小クラスのコンパクトさながら、モバイルバッテリー機能付きで停電や災害時の防災にも役立ちます

 

コメント