アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】ウォータープルーフユニットギアバッグを購入!~エントリーIGTがキッチンに~

4.5
この記事は約6分で読めます。

スノーピーク ユニットギアバッグ220

どうも、キャップです。

おおさかキャンパルの初売りセールは今年も大賑わいでした。

探してたギガパワーBFランタンの店頭在庫を見つけた時は心拍数があがりましたヨ。

初売りでゲットしたアイテムの中から、今回はスノーピークのウォータープルーフユニットギアバッグ220を紹介したいと思います。

 

 

 

ユニットギアバッグとは?

スノーピーク ユニットギアバッグ220

満を持して発表されたスノーピークの2020年新製品。

New Products 2020 | スノーピーク * Snow Peak
注目の新作が、ついに解禁。

 

その中で話題になることが少ないのがユニットギアバッグ。あまり目立たない存在なのかもですが、隠れた銘品です。

どのへんが良いのか説明する前にラインナップ全体像を。

 

ユニットギアバッグは4種類あります。

  • ユニットギアバッグ110
  • ユニットギアバッグ220
  • ウォータープルーフユニットギアバッグ110
  • ウォータープルーフユニットギアバッグ220

 

スノーピーク(snow peak) ユニットギアバッグ110 UG-461
Snow Peak(スノーピーク)
サイズ 【外寸】360×250×110(h)mm【 内寸】350×240×100(h)mm 重量 600g 仕様 ● セット内容:本体、仕切り板×3 ● 材質:ポリエステル、ポリプロピレン、ベルポーレン、ポリウレタン
スノーピーク(snow peak) ユニットギアバッグ220 UG-462
Snow Peak(スノーピーク)
材質:ポリエステル、ポリプロピレン、ベルポーレン、ポリウレタン サイズ【:外寸】360×250×220(h)mm【 内寸】350×240×200(h)mm
スノーピーク(snow peak) ウォータープルーフユニットギアバッグ110 UG-471
Snow Peak(スノーピーク)
販売元がAmazon.co.jpを含めた正規販売店以外の第三者の場合、正規のサポートが受けられない可能性があります、ご注意ください。
スノーピーク(snow peak) ウォータープルーフユニットギアバッグ220 UG-472
Snow Peak(スノーピーク)
材質:本体/EVA生地、PVCメッシュ、ナイロンテープ

 

4つとも縦横サイズは360mm × 250mmで共通。外寸がユニットサイズです。

違うのは高さと素材。

1:高さが110mmと220mmの2種類

2:素材が防水EVAとクッション材入りポリエステルの2種類

どれを選ぶかは用途次第ですが、特定の用途を想定してないなら高さ220mmの方が汎用性は高いかなと思います。大は小を兼ねる。

 

ユニットギアバッグ220は以下の記事で詳しく紹介しています。

【スノーピーク】ユニットギアバッグ220は超便利!~厄介者をまるっと収納してくれる~
シェルコン25にユニットギアバッグを入れて屋外保管すると色褪せしますよ!

 

 

 

ウォータープルーフユニットギアバッグの良い点

1.外寸がユニットサイズなのでIGTシステムと相性抜群

スノーピーク ユニットギアバッグ220

シェルコン50にピッタリ2つ収まります。

ユニット規格の各種IGTシステムとサイズがピッタリ合うってこと。

縦横360mm × 250mmというサイズはIGTなどの統一規格の1ユニット分です。この外寸サイズが最大の魅力。これに尽きると言っても良いくらい。

外寸ってところがポイントですね。

似たアイテムとしては「マルチコンテナ Sユニット」がありますが外寸サイズは380mm × 265mm × 130mm。1ユニットサイズのギアを収納できる内寸になっており外寸は1ユニットよりも微妙に大きいです。

 

 

 

2.IGTテーブルにセットできる

スノーピーク ユニットギアバッグ220出典:スノーピーク

ウォータープルーフユニットギアバッグはIGTテーブルに組み込むことができます。

もちろんエントリーIGTにもセットできます。簡易シンクの出来上がり。

バッグの外枠フレームを「IGTで挟み込んで吊っても落ちない硬さ」に設計してあるんですね。これは素晴らしい。

 

 

 

3.作りがしっかりしてる

スノーピーク ユニットギアバッグ220

この類の収納バッグ・ケースはピンキリですよね。

ユニットサイズ規格にこだわらなければ、探せば安い商品もたくさんあります。

ウォータープルーフユニットギアバッグは素材の接合やファスナーの縫い付けなど、細部までしっかり作られている印象です。

  • キャンプでの使用を前提に開発された専用品
  • スノーピークの永久保証付き

という点にどこまで価値を見出せるかですね。

僕はウォータープルーフユニットギアバッグを選んで良かったなと思っています。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

  • 片手で持ち運ぶためのストラップ
  • 両手で持ち運ぶための短い持ち手

の両方が付いており、片手、両手、どちらでもストレスなく持つことが可能。

汚れた食器を入れて洗い場まで運ぶようなシーンでは片手持ちが便利。

逆に水を貯めて使う場合は重くなるので両手持ちができたほうが助かります。

 

 

 

ウォータープルーフユニットギアバッグ220のサイズ感

スノーピーク ユニットギアバッグ220

ウォータープルーフユニットギアバッグをキャンプで使ってみました。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

けっこう深いです。食器だけじゃなくケトルやカトラリーも一緒に入れておけます。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

ユニフレームのキャンプケトルを縦にして収納できました。

 

 

 

ウォータープルーフユニットギアバッグ220をエントリーIGTにセットする

スノーピーク ユニットギアバッグ220

初回のセッティングで悩みました。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

このプラスチック部のフチに掛けるのですが、

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

ファスナー部分の下に掛けるのが正解のようです。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220出典:スノーピーク

説明書を読んで判明しました。

「本製品のファスナーの下部がIGTフレームに乗るように」と書かれてました。

ちゃんと説明書を読んでみて良かったです。間違ったまま装着し続けてた可能性大。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

装着した場合、メッシュのフタはこんな感じで下にダランと垂れた状態になります。

IGTに装着してる時はメッシュのフタは閉めないでください、とのこと。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

これだけの深さがあれば本当に簡易シンクとしても使えますね。

高さ110mmサイズだと少し深さが物足りないように思います。

 

 

スノーピーク ユニットギアバッグ220

ふむ、ロースタイルキッチンとして、なかなかの完成度なのでは。

 

 

 

まとめ:ウォータープルーフユニットギアバッグはスゴく良い!

スノーピーク ユニットギアバッグ220

シェルコン50にジャストサイズで収まってる姿を見るだけで萌えます。

エントリーIGTにセットできるのが良いし、天板がメッシュなのも良いです。

当面はキッチンシンクとして使うのではなく食器・カトラリー系の運搬・収納用にしようと思います。

 

以上、ウォータープルーフユニットギアバッグはスゴく良いよ!という話でした!!

コメント