おかげさまで7周年

この記事は約5分で読めます。

2024GWマキノ高原2泊3日

どうも、キャップです。

おかげさまでブログ開設7周年を迎えました。

 

そうだ ブログ、始めよう。
キャンプが趣味で一眼レフカメラを持ってるなら写真を載せるブログを立ち上げよう!

ブログ開設は2017年9月27日。今日から8年目に突入します。

 

7年目(2023年10月〜2024年9月)のブログの状況を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

年間投稿数は34

今日現在、このWordPressで管理している投稿は318。

6周年の日の投稿数は284だったので1年で34増えました。

だいたい月3本くらいのペースですが、投稿ペースは徐々に落ちてます。

 

 

 

スポンサーリンク

年間表示回数は11万

7年目PV

7周年(2024年9月:GA4初年度)

 

GA4でデータを見始めた初年度ですが、表示回数(旧PV数)は前年から80%もダウンしてしまいました。

GA時代と計測基準が違うとしても、同基準で計測した前年比は正しいはず。

大幅ダウンの原因は検索掲載順位が下がったこと。のちほど振り返ります。

 

 

過去の年間表示回数(2019年~2023年)

2023年度(旧GAの6年目)6周年(2023年9月、6月まで、7月と8月のデータ欠損)

 

2022ユーザー分布5周年(2022年9月)

 

20200901_202109234周年(2021年9月)

 

20190901_202009303周年(2020年9月)

 

20180901_201909302周年(2019年9月)

 

 

 

「ファミリーキャンプブログ」としての順位は堅調?

ブログ村順位出典:にほんブログ村

こちらは最近の「にほんブログ村」のPVランキング。

「ファミリーキャンプ」カテゴリでは2位~1位。以前より順位が上がってます。

「アウトドア」カテゴリでは30位前後。以前は15位~10位くらいだったので順位が落ちました。

最近の「アウトドア」カテゴリは登山系や釣り系などキャンプ系以外のブログが上位に目立ちます。以前は上位の大半をキャンプ系ブログが占めてましたので、キャンプブーム終了の兆しはこういうところにも現れてる気がします。

 

 

 

Google掲載順位とクリック数が激減

表示順位過去16ヵ月

3年目くらいからGoogleの掲載順位は15位以内をキープしていたのですが、2023年10月を境にダウン。

最近少し回復しましたが、一時は40位くらいまでダウンし、今も以前の順位には戻ってません。

 

 

検索パフォーマンス過去16ヵ月

その時期から表示回数とクリック数が激減。

以前の10分の1以下になってしまった感じです。

 

 

理由はGoogleのみぞ知る

2023年10月からステマ規制が施行されましたが、僕のブログの表示順位ダウンはそのタイミングと重なります。

僕のブログは商品紹介にアフィリエイトプログラム(Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイト 等)を利用しているので、規制対応で「アフィリエイト広告を利用しています」と記載し始めました。

このタイミングで何かしらGoogleからマイナス評価を受けたようです。

  • アフィリエイトサイトの順位が下がる
  • Know(知りたい)系サイトよりもBuy(買いたい)系サイトの順位が上がる
  • Buy(買いたい)系サイトの中でも大規模サイトの順位が上がる

などの影響があったようですが、変化の真意はGoogleのみぞ知る、です。

 

折からのキャンプブーム終焉の流れもあり、ブログ経由の収入は減りました。

ブログで生計を立ててるならGoogleの顔色をうかがってSEO対策に奔走するところです。

でも僕は収入目的でブログを書いてる訳じゃないので「できることはやるけど無理はしない」というスタンスで続けていきたいと思っています。

 

 

 

ブログのコンセプトを再考したい

周年記事の度に書いてますが、キャンプを始めて良かったなと思います。

キャンプのブログも8年目に突入。我ながらよく続いてるなと思います。

 

かつては新しく購入したキャンプ道具の紹介が中心でしたが、最近はキャンプ日記風の記事が中心になり、投稿数も減りました。

理由は明白、キャンプ道具購入頻度とキャンプ出撃回数が減ったから。

 

この傾向は今後も続きますし、そろそろブログのコンセプトを以下のように見直したいなと思っています。

 

×:新しいキャンプ道具や新しいキャンプ場のネタが無いとブログ記事が投稿できない

〇:趣味のキャンプについて誰かに伝えたいことがあれば投稿する

 

「それならSNSにポストするだけで良いやん」とも思います。

でも、ある程度は文章全体の構成を考えて記事にしたいので、ツールとしてブログの方が僕には向いてるんです。単なる好みの問題です。

 

とはいえ新しいコンセプトの具体的なイメージが沸いてる訳でもありません。

結論を急がず、ぼんやり方向性を模索しながら投稿を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

改めてお礼を

僕のつたないブログを読んでくれている皆様、いつも本当にありがとうございます。

こんな僕が書くブログ「たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場」を、これからもたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

 

2024年9月27日

 

コラム
スポンサーリンク
キャップをフォローする

コメント