久多の里オートキャンプ場は関西屈指の「夏でも涼しいキャンプ場」だと思う

この記事は約4分で読めます。

久多の里オートキャンプ場

どうも、キャップです。

久多の里オートキャンプ場で父子キャンプしてきました。

 

 

スポンサーリンク

「夏でも涼しいキャンプ場」を求めて

入道雲

猛暑日が続きますね。

京都も熱中症アラートが出まくってます。

 

でも「暑いからキャンプに行くのはやめよう」とはならない訳で。

 

 

久多の里オートキャンプ場

今年の夏も、久多の里オートキャンプ場にやってきました。

【京都府】久多の里オートキャンプ場を詳しく紹介します~「おやじキャンプ飯」のロケ地にもなった木陰が嬉しい川沿いのキャンプ場~
すぐそばに小川もあるし、「涼」を感じられる夏にオススメのキャンプ場です。

 

 

 

久多の里オートキャンプ場

林間サイトは杉林の木陰にテントを張れて、しかも川沿い。

少し標高が高いこともあり、京都市内より5℃くらい体感温度が低い。

久多の里オートキャンプ場は関西屈指の「夏でも涼しいキャンプ場」だと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

お昼は素麺

久多の里オートキャンプ場

10時過ぎに到着してサイト設営が終わったら昼食です。

昼食は素麺。

 

 

久多の里オートキャンプ場

「涼しい」と言っても、それは「街中と比べて」ということですから。

熱中症アラートが出るくらいの猛暑日なので、暑いのは暑い。

冷たい素麺を食べて、川の音を聞いて涼みます。

 

 

 

午後は川遊び

久多の里オートキャンプ場

気温がピークになるのは午後2時ごろ。

サイトに居ても暑いので、川遊びです。

たっぷり1時間以上、川につかって涼みました。

 

 

久多の里オートキャンプ場

川から上がったら、濡れた水着を乾かしがてら、キャンプ場内を散歩。

東エリアの池が掃除されて綺麗になってました。

管理人さんから、ここで魚つかみのイベントをすることがある、と聞いた気がします。

 

 

 

昼寝

久多の里オートキャンプ場

川から戻ったら息子は昼寝。

川遊びで疲れた&身体が冷えたからか、テント内で寝ころんでたら、寝てしまってたようです。

 

 

久多の里オートキャンプ場

夕方、昼寝から目覚めると、おもむろに料理を始めました。

 

 

久多の里オートキャンプ場

夏休みの宿題で料理レシピを作るらしく、妻に書いてもらったレシピを持参。

その通りに作っただけですが、そして半分以上は僕が作りましたが、

  • やみつきポテトガレット
  • 鮭のちゃんちゃん焼き&うどん

が完成。

 

料理の過程の写真をいっぱい撮らされました。

iPadのアプリで写真付きのレシピを作るらしく、それに使うそうです。

いやはや、時代は変わりましたね。

 

 

 

クワガタ獲りに4回出撃

久多の里オートキャンプ場

  • 川遊びで魚を捕まえられる
  • クワガタを捕まえられる

これが息子が久多の里オートキャンプ場を好きな理由。

 

 

久多の里オートキャンプ場

昨年の夏はこのキャンプ場でけっこうな数のクワガタを捕まえた息子。

今年も夜になるのを心待ちにしておりました。

 

が、今年は不発。

夜中から朝方にかけて合計4回、クワガタを探してキャンプ場内を徘徊しましたが、捕まえることができたクワガタは2匹だけでした。

 

 

 

翌朝は月見うどん

久多の里オートキャンプ場

クワガタ獲りに出撃し過ぎて寝不足の朝です。

今日も暑いので、朝食は昨日の残りの冷凍うどん。

出汁の中に冷凍うどんを放り込み、温まったら卵を割り入れて、月見うどんにしました。

 

結局、今回のキャンプでは一度も米を食べませんでした。

 

 

久多の里オートキャンプ場

このキャンプ場は朝10時からチェックインできて、翌朝は10時にチェックアウト。

朝早いうちに撤収完了してチェックアウトすると、なんだか清々しい気分になります。

 

 

久多の里オートキャンプ場

ゴミは持ち帰り。

唯一捨てることができるのは炭・灰だけ。

割り切ったルールも潔いっちゃあ潔い。なんだか好印象のキャンプ場です。

 

 

やっぱ夏場は川沿いの林間サイト最高ですね。

 

 

以上、久多の里オートキャンプ場は関西屈指の「夏でも涼しいキャンプ場」だと思う、という話でした!

コメント