アフィリエイト広告を利用しています

Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマットを購入!~果たしてインフレータブルマットから卒業できるのか!?~

4.0
この記事は約6分で読めます。

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

どうも、キャップです。

インフレータブルマットが空気漏れで寿命を迎えました。手軽さに魅かれてクローズドセルタイプのキャンプマットを購入。

果たしてインフレータブルマットの代わりとなり得るのか。併用した感想を紹介します!

 

 

 

5年使ったクイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット

インフレータブルマット

汚くてすみません。

僕が5年使い続けたクイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット。厚さ5cmのインフレータブルマットです。

部屋の広さの関係で3枚しか広げていませんが4枚持っています。

 

 

初心者の僕が最初に購入した15のキャンプ道具~スノーピークのアメニティドームM以外は節約~
主役はアメニティドームM。他は節約。でも節約し過ぎると後で買い直すことになります。

2016年4月、キャンプデビューと同時に購入し、5年以上も一軍の座を守り続けました。

 

5cmが品薄なので8cmの商品リンクを貼っておきます。最近は5cmより8cmが主流みたいですね。

名前に「車中泊」とありますが、もちろん普通にテント泊で使えます(逆に車中泊で使ったことはありません)。

人によるかも知れませんが、僕は5cmで「薄い」と感じたことは無いです。空気を入れる量で厚み・クッション性は多少コントロールできますし、個人的には厚さ5cmあれば十分かなと。

8cmとか10cmとか厚手のマットも人気ですが、厚いと撤収・収納が大変になってきます。

 

このクイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット、5年間で100泊以上使いました。

超長持ち。寝心地が良くてコスパ抜群。

もしインフレータブルマットを探してるならマジでオススメです。

 

 

でも5年経ってとうとう寿命を迎えました。空気漏れです。気に入ってたので同じものを買うか悩みました。

 

インフレータブルマット唯一の弱点は収納。

空気を押し出しながら丸めるのはなかなかの重労働です。夏の撤収でインフレータブルマット4枚を収納すると汗だくになります。

サッと広げてサッとたためるクローズドセルタイプのキャンプマットの手軽さに憧れてました。

 

 

 

Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマットを購入

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

悩んだ末、Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマットを購入しました。

クローズドセルタイプのキャンプマットは初めてです。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット ダブルサイズ レジャーシート アルミ アウトドアマット フォームマット ダブル 収納袋付き
Mozambique
【何年も使える耐久性】高品質のマットをリーズナブルに。何度もキャンプマットを買い替える必要がないよう、何年も使える高品質マット

シングルサイズだと横幅が狭いので、あえて2人用のダブルサイズを選びました。

シングルサイズ2枚並べるより縦横のサイズが少し大きめです。

 

 

Mozambique モザンビーク公式サイト
モザンビークは機能面での質の高さはもちろんのこと美の規範として「かっこいい商品がいい商品」を掲げてプロダクト開発に取り組んでいます。

Mozambique(モザンビーク)はキャンプマットを検索して知りました。

調べてみると日本の企業のようですね。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ テーブル ロールテーブル アウトドア 折りたたみ 軽量 アルミ製 ピクニック 【インテリアとしても使えるアウトドアテーブル】 (ブラック)
Mozambique
【機能だけでなくデザイン性を意識したキャンプテーブル】オックスフォード生地のロールテーブル×アルミスタンドで高級感のあるデザインに。キャンプ、アウトドア、ピクニック、自宅、どの場面でも使いやすいデザイン

このテーブルもAmazon’s Choiceに選ばれてたり、Mozambique(モザンビーク)の商品は高評価ですね。

 

 

 

Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマットを開封

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

袋から取り出しました。

何と小さい。これでダブルサイズです。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

クイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット5cmと比較。

収納状態だとシングル1個分とさほど変わりません。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

このコンパクトさでダブルサイズとは、ちょっと信じ難いですね。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

広げてみました。

正真正銘ダブルサイズ。

 

 

インフレータブルマット

ダブルサイズなら、シングルのインフレータブルマット2個分のはずです。

 

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット 2人用

重ねてみました。ほぼ同サイズです。

詳しいサイズを記載しておくと、

  • 収納時:33cm×60cm×12(高さ)cm
  • 使用時:120cm×198cm

です。

 

 

 

寝心地はインフレータブルマットには劣るけど許容範囲・・・かも

家族4人キャンプで使ってみました。

  • Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマット:1枚
  • クイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット:2枚

という構成で比較。

 

<家族の感想>
妻・娘:「インフレータブルマットの方が良い」
息子:「セッティングが楽だし、キャンプマットでも良い」
僕:「やっぱり寝心地はインフレータブルマットの方が良い」

 

 

そりゃそうですよね。

インフレータブルマットと比較すればこんな感想になります。物理的な構造が違いますから。

 

でも「我慢できないほど寝心地が悪い」とは思いませんでした。

うーん、悩む。

4枚全てクローズドセルタイプにすれば設営・撤収は格段に楽になるのですが。。。

 

まだインフレータブルマット2枚は空気漏れもなく利用継続できますし、もう少し併用し続けてみることに。

 

 

 

結論:子供用にします<追記:2021年8月22日>

使い続けた結果、こんな感想に変わりました。

<家族の感想>
妻:「インフレータブルマットの方が良い」
娘:「なんでも良い」
息子:「セッティングが楽だし、キャンプマットでも良い」
僕:「インフレータブルマットの方が良い」

 

寝相の悪い娘はマットが硬いかどうかとか、特に気にしない様子です。

親2人(40代後半)はやっぱり身体をいたわりたいのでインフレータブルマット希望。。

 

今後当分、左右両端をインフレータブルマットにして、真ん中に子供2人分としてキャンプマットを敷くことにします。

 

  • 左端:クイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット
  • 中央:Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマット
  • 右端:クイックキャンプ (QUICKCAMP)の車中泊マット

という構成ですね。

 

良いんだか悪いんだかわかりませんが、子供達から不満が出ない間は、このシステムでやってみようと思います!

 

 

以上、Mozambique(モザンビーク) の2人用キャンプマットの開封レビューでした!

 

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット ダブルサイズ レジャーシート アルミ アウトドアマット フォームマット ダブル 収納袋付き
Mozambique
【何年も使える耐久性】高品質のマットをリーズナブルに。何度もキャンプマットを買い替える必要がないよう、何年も使える高品質マット

 

コメント